mknikki

残酷な世界観に引き込まれるゲームです。

あまりホラーゲームをしたことがない私が、プレイできてよかったと思えたゲームです。
操作説明やアニメーション等の演出と恐怖を感じさせる効果音・BGM等で、残酷な世界観に浸れました。

そしてEDがわずかに違うむずかしいが気になり、むずかしいに挑戦しました。
最初はふつうでもちょっと一部の生贄の動きに対応できない時があったり、むずかしいをクリアするのは難しいと思いました。
ですが、操作に慣れたり、難易度高めの生贄にできるだけ遭遇しなさそうな場所で生贄達を●していったら、いけます。

主人公を操作させた私も残酷な一面を持っていると思いました。
展開が気になり生贄達を●す操作をしている私に
まるで私がこのゲームの世界にいるみたいです。

むずかしいのEDは、色々考えさせられ印象に残りました。

不思議で深い体験をありがとうございました。

12345
No.65141 - 2023-05-05 21:55:08
もゆもゆ

かんたん をプレイしました

他の方がおっしゃっているように考えさせられる作品だなと思いました。
衝撃的ではありますが、ただ怖いだけじゃない何かを感じます。
今までプレイしたことのない感じのゲームでよかったです。

12345
No.54067 - 2020-08-26 17:32:03
むらさき

人を呪わば穴二つ


◯かなり衝撃的で類を見ないゲーム


 約30分で「かんたん」「むずかしい」の順でクリア
 
 END後に数秒経つとコマンド入力出現と結果にゾッとしました・・(差分も含め)

 Zキーで閉じようとすると若干目が・・? 気のせいですかね・・


 山頂の目を何度も・・は気づきませんでした(アキコ様ありがとうございます)

 あのシーンにあのBGMを使うのが・・うぅ・・


 記憶に残る、胸に突き刺さるフリーゲームでした。

 ありがとうございました。

12345
No.53938 - 2020-08-16 14:20:27
セン

こちらを見つめる瞳が印象的

こちらのコメントにはネタバレが含まれますので

ご注意ください。



ツイッターでこちらのゲームを知り、プレイさせていただきました。


操作する男の子がこちらを見つめてくるシーンがあり

意思がない真っ黒な瞳のはずなのに、まるで責められているような

心に突き刺さるものを感じました。


とても印象に残る素敵なゲームでした。

ラストも美しかったです。


また、ほかのゲームを作られた際も是非プレイさせてください。

ありがとうございました。

12345
No.53886 - 2020-08-12 16:25:00
アキコ

プレイヤーの倫理観が試されるゲーム

このレビューにはネタバレを含みます。

ゲーム内容は「プレイヤーが少年の復讐を手伝う」というシンプルなものにもかかわらず、いざプレイしてみると細かな設定に息をのみました。

・少年を全裸にひん剥いて山に捨てる村人たちの残酷さ。
・「ふくしゅうのためにそのみをささげますか?」に「はい」とこたえ、自分の命ではなく他者の命を捧げた少年の冷酷さ。
・踏めば踏むほど崩壊していく人骨。
・生贄候補の中に混じるごく普通の人間。
・山頂の「目」を何度も調べると……。
・タイトルとパスワードの関係。
・悲惨な結末をたどった村をみて大喜びする少年のアニメーション。
・「END」の画面のまましばらく待つと……。
・少年の瞳孔が……。

プレイ時間は四十分ほどだったのですが、好きなところが本当に多かったです。
少年の右足が変色している理由は? どうして少年は村人たちから「村の平穏を乱す者」と判断されたのか?「のろい」は終わったのか?
プレイ後は考察もたのしめるかとおもいます。

素敵なゲームをありがとうございます!
次回作もたのしみにしています!

12345
No.53809 - 2020-08-07 01:18:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム