くろペンギン

ざんしん。

追いかけっこが大変ですね。

最初から最後まで驚きっぱなしでした。

不思議な作品ありがとうございました。






12345
No.60325 - 2021-12-02 20:44:53
aia

リタイア

制作お疲れ様です。
雰囲気が好みなのでプレイさせて頂きました。
設定、雰囲気、イラスト、何れも良く出来ていると思います。
登場人物も魅力的で、序盤は確りとゲームに没入出来ました。

リタイア理由は、ストレスフルなイベントです。

1:魚迷宮
 ヒント入手済(調理室の魚釣りのコツ読了)ですが、速度が早い追跡側に対して、待避場の無い(幅1マスの長い分岐有り通路を)手順通りに進むと言うのは、ストレスだと思います。
 敵の速度を落とすか待避路の有るマップか、食料庫と調理室があるので、撒き餌を作って装備、誘導する様なイベントの方が良かったかなと。

2:牢獄部屋の謎解き終了後追いかけっこ
 まず前振り無しにマップ変化が起きるので、折角のゲームへの没入感が薄れました。
 (この時点で探索可能区域である部屋の本棚にも、そう言ったヒントや理由が書かれておらず、主要人物三人からも話が聞けずで、必要性を疑ってしまうイベントです)

 追跡側は遅速ですが多数(二人(?))且つ、ルート手順がそれなりに複雑。
  此方は、難易度自体は高くないのでしょうが、この時点で魚迷宮へのリトライを繰り返しており、ゲームへの没入感が低下していた所に、前振り無しのマップ変化と、待避路が無く、行き止まりの多い一本道迷路を仕込まれ、完全に心が折れました。

(もう少し言えば、クリアしたとしても、この後に魚迷宮が待っていますし、同様のイベントが続く事も予想出来てしまうので、もう良いかなとなりました)


リトライゲームの悪い要素が非常に強く出てしまっていた印象です。シナリオの先は気になりますが、ストレスが上回る構造なので、リタイアと致しました。プレイヤーの目線からの意見として、今後のゲーム制作の参考となれば、幸いです。
 長文感想失礼致しました。

12345
No.57602 - 2021-06-01 00:42:52
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム