フィア

(無題)

ファーレントゥーガのユニットを雇う時の面どくささがなくなっていいかんじ
MAPも縮小して大分やりやすくなったわ
人材が死ななくなってくれたからわざと人材だけ逃がして他の兵士だけとさなくてもよくなったから非常にあそびやすくなった感じがしていいかも

いくつかバグっぽいのがあったから報告を
・オワンの種族が人間(アイスマンの間違い)
・チルクの職業がソーサーラー(ブルーゴブリンの間違い?)
・キオスドールの画像が女の子デビル(リッチ画像の間違い?)
・ムクガイヤのエンディングが途中でセリフがみえなくなっている。(大一章)

バグの報告ここでしていいかわからなかったけど感想のひとつってことで
後、アイスマンの人材をもっとふやしてあげてもいいかも
アイスマンが少なくて可哀そうに感じたわ
できれば原作にないブリザードマンの次のクラスチェンジを お

そんなわけでこれからも頑張ってね

12345
No.6818 - 2009-08-07 10:33:50
カラク

(無題)

原作を非常に楽しんで遊んでおり、先日このゲームを知りまして
素晴らしいゲームと巡り合ったと感動しております。
原作で印象が薄かったキャラにセリフと顔絵が付いただけでも
更に愛着が沸いて動かす楽しみが増えたようにも感じます。

個人的には難易度は今位でちょうどいいかな、とも思います。
召還を封印すればそこそこ手応えあるプレイも出来ますしね。

希望したいのはイベント関連の充実でしょうか。
エルフ姉妹や四賢者など色々と面白く絡められそうにも思います。

頻繁な更新本当にお疲れ様です。
より良いゲームになるであろうと期待しております

12345
No.6820 - 2009-08-04 02:06:03
アルル

(無題)

だれがどういおうがこれはまさに神ゲー。
でもちょっと場所によって不利有利があるので
始めるときに難易度のめあすなどを★(☆と★でのメーター)
となっているとよいと思います。

・・・にしても。
アストゥール戦記みたいなシナリオ(各国家ごとに)
あると嬉しいです。
それだったらいくらでも待ちます!
制作がんばってください!応援しています!

12345
No.6819 - 2009-08-04 01:03:11
北の旅人

(無題)

ファーレントゥガにどっぷりとハマッた私にとってまさに待ち望んでいたゲームでした。
SLGでは後半ユニット数が増えすぎて手に負えなくなりがちですが
そんなことは無く特に操作に戸惑うことなく遊べました。

しかし幾つか物足りない点も・・・
ユニットの訓練などが無く一般兵は常にLV1から入隊するため後半になってからのユニット補充が難しい。
同盟の締結、解除ができないため、同盟先が滅んでくれないと大陸制覇ができない場合がある。
前列後列だけではなく戦闘隊列もエディットできると面白いような気がする。
リアルタイムである以上仕方が無いが部隊単位での支持や使用魔法の切り替えが間に合わない。
Fキー等で支持する部隊を切り変えられるか一時停止があるといい様に思います。

何はともあれ綺麗なグラフィックや迫力ある戦闘エフェクト、程よいユニット雇用の縛りなど現時点でも十分に面白いデームでした。
これほどやりこんでみたい!と思ったゲームは久しぶりです。

12345
No.6821 - 2009-08-02 11:12:18
うぃzだm

(無題)

とても楽しませていただきました
個人的には原作経験者さんと同じなのですが内政の部分のつけたしや
Kさんのように召還のみで戦闘が終わってしまったものがあったので
改善の余地があるとおもいました

とても面白かったので次回作期待しています!!

12345
No.6822 - 2009-08-01 11:03:14
fkdjsla;

(無題)

久しぶりにこのような、面白いゲームをしました。 僕は1つあります。 
兵士を強くできるように「訓練」みたいな行動がとれたらいいかなと思いました。

12345
No.6824 - 2009-07-31 08:49:08
x

(無題)

1プレイヤーさんと同じ意見です。
アストゥールに比べるとシステムが最初分かりにくかったです。
ただまだバージョンも初期のうちなので仕方ないかなと思っています。
アストゥールの続きも楽しみですがこっちも楽しみですね。

12345
No.6823 - 2009-07-31 07:29:34
原作経験者

(無題)

原作を昔よくやった者です。

ファーレンの戦闘のリアルタイム化は夢見たものの一つだったので
先日これをみかけた時は嬉しかったです。

肝心の戦闘なのですが、
どうも横列陣形での総戦闘力のぶつかり合いな感が否めません。
リアルタイムならではの部隊操作などによる戦術要素が何かあってもよかったのではないでしょうか。
戦術面の面白さだけ言うと、原作の方が面白いです。
現状の戦闘では、どのタイミングで人材の必殺技を発動させるか
のみに戦闘の駆け引き要素が入ってるくらいだと思います。

あとは今後のバージョンアップ次第だとは思いますが、
城壁・道作成などの内政要素の充実ですね。
個人的に築城はオートもありだとは思いますが、
必要とあらば、自分で好きな場所に城壁や兵器設置できるなどの
カスタマイズがあると面白いのではないでしょうか。
勿論バランス調整が大変かもしれませんが。

あと原作にあった訓練も是非実装してほしいです。

ここ数年で一番の期待作ですので、
是非名作に仕上げてほしいです。
そのポテンシャルは必ず秘めた作品だと思います。

12345
No.6825 - 2009-07-30 12:04:46
K

モンク系が雇えるかどうかで…

ファーレンをリアルタイムで遊ぶ。
楽しいです。意外とファーレンと同じような感覚で楽しめる感じがまた。

たまに運が悪いとムクガイアに召喚+大量のモンク系人材を揃えられ、速攻で滅ぼされる場合も。
どうしても接近戦用のユニットが育ちにくいのと、初期人材でモンクを雇える陣営と雇えない陣営の差がちょっと気になりました…。
召喚もかなり強力ですがきちんと育てればどこでも使えるのでそっちはあまり気になりませんでした。強いていうなら召喚のペースが速い?

12345
No.6827 - 2009-07-29 05:13:17
1プレイヤー

評価できる部分もあるけれど

リアルタイムの戦闘と、普通の国取りゲームを上手く融合しており、非常に楽しめました。
戦闘も短時間で終わり、CPUの思考速度も速いため、すぐに自分の番が回ってきてくれるのも非常に快適でした。
しかし一方で、マップ画面において複数のウィンドウが重なってしまい一々移動させる羽目になったり、システムや、操作方法についてやや説明不足な感じがしてしまったのが残念でした。
特に雇用関係の操作については、慣れるまで少々わかりにくい感じがしました。
ゲームのアイディアとしては非常に面白いものですし、実際に楽しく遊べるゲームですから、こういったところが余計にわずらわしく感じてしまいました。

12345
No.6828 - 2009-07-28 11:02:55


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