あとは野となれ灰となれ

タばり

あなたを失うくらいなら すべて灰になればよかったのに。

ゲーム実況する横山だいずです。

じわじわと全貌が見えてくるのが面白い!

雨の音、柔らかいBGM、そして住人の言葉が謎に包まれたものから
じわりじわりと痛みを伴った言葉に変わって見えてくる
そんなシオンさんの不安を支えるように、蝶々になって見守るゲーム
自分の正体はほとんど忘れても、2人への想いは忘れない優しい人

少し悲しくて、とても暖かい作品でした!



気になったのが、アンデッドを倒してしまったのですが、
そのあとシオンさんがその場に残り、操作が蝶々に変わって
ほかの住人に普通に話しかけることができるなか
住処まで戻ってくると普通にシオンさんが居てEDに入ります
こちらは仕様でしょうか??

シオンさんがその場から動かず反応もないので
てっきり共にシカバネになってしまったのかと焦りました……
(エンド3の道中でのできごとです)

12345
No.51794 - 2020-03-19 23:43:29
マヤ

めったざしすぺしゃる

とある村で薬師として暮らすシオンさんを導き、あれこれ探索しつつぶっ倒しつつ、一つのお話にケリをつける系となっています。
シオンさんは薬師ということで強くはありませんが、弱くもないためクリアに躓くことはまず無いでしょう。レベルが上がると結構強くなるのも、ストーリーを考えると色々考えさせられる。
バグは、ゴーレム戦で逃げると、一切操作が受け付けなくなるところだけでしょうか。致命と言うほどでもありませんが、セーブをしておくと良いでしょう。

※以下ネタバレ気味
ジャンプでゆうしゃさんスルーしちゃったり、草とってきて使わなかったり、技のセリフとかとかシオンさんけっこうおちゃめでアグレッシブでドロドロでいいですね!! キャラとして魅力的でした!!
レトロなドットとザクッと鋭いテーマは、FC時代のゲームのような、いい味が出ています。演出も効果音もBGMも、全面的に良好で、それがまた一層ストーリーを引き立ててくれました。愛は偉大ですねぇ。
エンディングは全部辿れましたが、全部納得できてしまえるのもなかなかによいお話でした。生きていたルートなんかも拝みたいものですが、シオンさんの言通り、それだと滅んでそうなので、きっと難しいのでしょう。
犠牲の上で今日も生きていく、というお話、お見事でした。


追記
遊んだのはダウンロードの方で、バージョンは1.00です。バグの方はもしかしたらブラウザ版では発生しない(他のMV作品でもDL版のみバグが発生したりもあるため)かもしれませんので一応。

12345
No.51603 - 2020-03-08 18:16:05
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム