闇は光を包む 光と闇のオーブ

亮太

闇と光の最大の戦いが始まろうとしている!!

ふち

(+追加感想)

再度プレイ及びクリアしますた。
>>5の足止めはバグじゃなくて、別の爆弾が必要だったわけですね。 (←と立て札に書いてある)
あと、ボリューム的には中編クラスだと思われます。 (自分のプレイ時間、約8時間程度)

ストーリー関連は以前のレビュー同様、展開があっさりすぎて頭の中が???状態でありますた。
やけにさばさばとしたイベントの連続で、「何じゃそりゃ~!」とツッコミモードの連続だったといいますか。
一例としては、某屋敷にてメイドさんが再生石をくれるはずだった⇒「やっぱり欲しいから渡さねえ!」と反発してモンスター化⇒即戦闘⇒戦闘が終わると何事も無かったかのようにメイドさんに戻り再生石を渡してダンジョン攻略終了という流れに唖然ですた。
他にも色々と突っ込みたい部分が満載で、基本シリアスにも関わらず、天然色の強いシュールなギャグと化しているような気がしてならないっす。

戦闘難度は最初のうちは前感想の通り、若干厳しい程度のバランスでしたが、バランス修正された影響もあるのか、先に進めば進むほど攻略が容易になってきて相当ゆるい難度に落ち着いている模様。
特にボス関係が異様なまでに弱く、異常技で足封じ⇒フルボッコKOという荒業が可能という貧弱さでありまする。
主人公が最後に覚える攻撃技がチートなので、雑魚、ボスに関係無くそれを使っていけば、もはやまともにダメージを食らう事も滅多に無いと思われます、ねっ、簡単でしょ?

これも前感想通り、エンカウント率が半端無く高いので、中々先に進めないという罠が待っておりますな。
ダンジョンMAPは滅茶苦茶広いという程でもないのですが、地獄のエンカウントと無意味な行き止まり分岐道が所々に点在してるせいで、まるで無限回廊をさまよっている錯覚に襲われまする。
とにかく本作の最大の難所は、敵の強さでも、謎解きでもなく、無駄に長い道のりだった・・・クリアしてそう思えてきましたね。

長い時間をかけてクリアしても、最後までさばさばした投げっぱなしENDなあたり、続きは次回作にて乞うご期待・・・と解釈するべきなのですかね?

12345
No.7532 - 2009-04-25 06:39:47
なんじゃこりゃ

(無題)

エンカウント率高すぎ、ジグザグのマップで岩を運ばせる。
ザコのほとんどが状態異常攻撃。
これを本気でプレイヤーがやって面白いと思ってるんですか?
それと人物の相互関係がわからないので置いてきぼり。
なんで最強の剣士が神殿の奥で待ってるの? 
理由がわかりません。
「こいつはオレらでは勝てるわけがない」って機械みたいなセリフ。
もっと感情を込めたほうがいいと思います。
その後のイベントも意味不明。いつから主人公は地震を起こせるようになったんですか?
しかも止められてるしなんですかこの展開、最強の剣士も口調が安定していません。
沼地の大きさで突き進めろの意味がわからない。
池の大きさなのか道の広さなのかどっちにしても何をどう進めばいいのかまったくわかりません。
エンカウント率が高いしいちいち毒を治すのがめんどくさい。
戦闘終わったあとに毒を治さない時がない。
某所で○○シリーズが出たと宣伝みたいな書き込みがあったので面白いのかなと
思ってやってみたのですがつまらなかったです。

12345
No.7531 - 2009-04-25 02:33:50
ふち

光と闇の二人旅

先に進むのも爆弾次第、?編RPGって感じですな。 (足止めでクリアできなかったので、どれ程のボリュームかは不明)

ストーリーに関しては、イベントが手短気味で、全体的に説明不足感が強く、作中の世界観がいまいち理解し辛い印象。
まぁ、ゲームに集中できるという意味ではこれはこれでありかもしれませんが、ちょっとばかり魅せ場のあるイベントが欲しい気も。

戦闘難度は最初のうちはそこそこですが、先に進むと、敵の強さがはね上がり気味で、攻略が段々と不安定になってくるといったところでしょうか。
下の人も仰っている通り、こちら側が予防する装備とかは無いのに、平気で麻痺攻撃をしてくる敵に一方的に足止め連撃されてなす術も無く全滅してしまう理不尽さは頂けないかと。 (幸いな事にいつでもセーブで滑り止めは可能ですが)
エンカウント率の高さがストレスに大きな輪をかけてますし、MAP構造も平坦でちょっと無駄に広いように思えましたね。

決して極端に荒い作りではないですが、雑な部分も少なくなかったかなぁ、とか。

バグ報告
○迷いの森を抜けた後の沼地、通路を塞いでる岩が爆弾で壊せない。 (本当にバグなのか、それともどこかで仕掛けを解除してないだけなのかは不明、ちなみにこの足止めの為にクリアできず)
○光の神殿、岩をスイッチに踏ませて扉を開く部屋を後戻りすると、前の部屋の扉に塞がれて戻れなくなる上に、再び先に進むとスイッチが解除されて、岩押しからやり直しのハメになる。

12345
No.7533 - 2009-04-06 06:43:32
a

これは……

オリジナル要素が多少あって良かったものの
このゲームの良い所はそこだけです。

ゲーム開始時はそれなりにサクサク進めるが、
だんだんザコがありえないくらい強くなってくる。
特に「沼地(?)」あたりからが酷い。

敵に会う→こっちの選択→敵の攻撃→敵の攻撃で痺れて動けなくなる
→敵の攻撃→また痺れて動けない→繰り返して全滅

そして沼地をなんとか越えても
今度は敵のターン一回でパーティの一人が高確率で死亡。

更にも、マップが異常に広いくせに無駄に高いエンカウント率。
敵を倒しても貰える「経験値」や「金」が少ない。

これではプレイヤーのモチベーションが続かないですね。
作者は本当に隅々までテストプレイしたのかと不安になって来ます。
次回作はもっとプレイヤーのことを考えて作ってほしいです。

12345
No.7534 - 2009-04-04 12:16:35

だめだろこれは

敵の体力が高すぎる
敵の出現も多い
100もする爆弾がいくつも必要
そのくせに敵からもらえる金は20くらい
最初の村で使わせるのはあれは罠なのか?
いかにも初心者が作ったゲームだな
いきなりやる気をなくさせるゲームだ

12345
No.7535 - 2009-03-12 02:32:22
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