アルニスタの記憶

くりちほ

キャラメイクとハクスラで遊ぶダンジョンRPG

マヤ

インフレもやり過ぎると…

迷宮探索にやってきた主人公。何やら大掛かりな探検隊も募集しているそうです。仲間を見つけてお宝探しに出かけましょう。顔とキャラグラセットで容姿を選べるのが特徴で、追加もできるという優れたシステムが光ります。強い敵が彷徨いてもいるので、気をつけて進むのも時には必要ですね。若干のストーリー選択もあるので、セーブは分けておくと良いでしょう。
難易度はそこそこ難しいのですが、敵を無視してアイテムを先取りしやすいため、プレイヤーの腕次第で左右されるといった所。ですので、RPG、ハスクラ初心者には向いている作品かと感じました。

※以下ネタバレを含みます
ハスクラの宿命ではありますが、隠しボスのインフレが物凄く、味方のバフや特殊能力のインフレも物凄く、核兵器対核兵器みたいになりがちです。この作品でも例にもれず、数ターンで倒してしまう。せっかく隠れていた(あんまり隠れてはいませんが)ボスなのに面白くない。しかしこちらが耐えられるような組み立てをするとボコボコにされる上に攻める威力が全然足りない。そもそも耐えるべきこちらのHPが少なすぎる。結果、後半になればなるほどHPが尽きる前に即倒す、というようになるためバランスは崩壊していくと言えるでしょう。
そんなわけなので、道中拾える装備も厳選して突き詰める作業になりがちで、ハスクラ系としてもRPGとしても遊びの要素がやや少なかったかなと感じました。遊ぶ装備をすると属性も相まって全然勝てないため、厳選しないといけないという感じになり、職業もはっきりと優劣が表れます。
とは言え本来これは当たり前で、遊び人やひきこもりが木の枝や布の服で魔王や邪神を倒しまくっていては、勇者や戦士や魔王に対する夢もロマンも恐怖もへったくれもないというもので。そういう意味では、ファンタジー世界での職業はしっかりしていると言えるでしょう。(装備はまぁ)

装備も職業も超弱いままでクリアを目指したり、撃破ターン数を極めてみたりする(無敵系スキルが有効)、所謂超やりこみ型にはハマりやすいかなと感じました。自分のお気に入りの容姿で突き詰めて戦うのが好きな人には特にたまらない作品になっていると思いました。


READMEに記載してある音楽のサイト、怪しいサイトに繋がっているようですのでこちらは早急に改善したほうが良いかと思いました。(緑の円に100%が表示され、あなたは◯◯に当選しました!! というサイトです)

12345
No.51002 - 2020-01-28 03:24:03
ふりまどう

メインの難易度は丁度良いのに

ややネタバレあり

主な流れであるダンジョン攻略と100Fボスの攻略は適度にやりがいのある難易度でした
バフがとても重要で試行錯誤しました。
ジェムは装備の仕方が煩わしいので使いませんでしたが100F撃破までできました。装備済みの武器も鍛冶できれば使ったのですが。

ただGirls Carnival2でもそうですが、クリア後の隠れボスたちの難易度が攻略不能レベルなのが惜しい
全体MP回復の道具が存在しないのにパーティーのMPをほぼ削り取る技など、プレイヤー側で対策しようのないと思われる理不尽はプレイする気を失くします

ネタや変態レズも含めて作者の人間の描写は好きなので、次回作がクリア後ボスの難易度を変に悪化させずプレイヤーが攻略しようと思えるようなものになることを期待いたします

12345
No.50826 - 2020-01-14 12:46:28
クフネル

一通りクリア

Ver1.20で最下層+魔物図鑑コンプまでで22時間ほどでした。
各キャラの役割さえ気にしておけば多分行き詰ることは無いはず、大体LV=階層でボスに挑んであまり苦戦することはなかった

バグでは無いと思うけど迷宮から脱出不能になったこともある。
楽屋裏でボスを倒してさあ出るかと思ったら道具屋が出入り口に詰まって脱出不能に。
数時間放置してもそのままだったので移動しないようにするか糸使えるようにするか別の脱出手段が欲しいところ。


以下ネタバレあり。
最下層近くになるまでずっとお金は足りない感じ、メインの金策は装備を売ること
事前に安い装備に付けたい接頭ジェムを全部付けてから高額装備と合成してやると安上がり
消耗品は所持制限もあるから結局ほぼ使わなかった、キマイラウィングは所持制限無しの99個でも良かったような気がする


職業的には使ってない職が多いので比較ができないけど雑魚戦はメイガスが手っ取り早い、1人だと火力が少し物足りないけどバフかけてやれば十分だった。ボスでも倍加との相性が良いから高火力も出せる
弓系でもいいかもしれないけど使ってないので不明
何かと便利だったのがクラウン、速度補正付きの攻撃or魔法の2段階アップとか状態異常とか解呪とか多芸
レンジャーはとりあえず入れておけば戦闘後回復のパッシブ持ちなのでそれだけで雑魚戦が楽になるしルアフも便利
一応火力アップさせるバフ持ちだから戦闘でも使えなくもない、使う機会はあまりなかったけど。

倍加が使えるとボスも一撃で倒せる可能性が出て来るから楽、ただ一部のスキルは倍加が乗らない
アタッカーは物魔両方居ないと辛い、耐性なら付与や属性武器で無視できるけど魔法or物理無効とか魔法反射持ちは面倒
解呪使えば良いけど使える職は限られてるからデュエルディスクが便利、CT長すぎるけど。

後は命中がちょっと辛いかも。
アタッカーは命中確保しておかないと普通に外れるので注意魔法系も同様。


隠しボスが3匹居る
1匹は町に1匹はダンジョンの固定階に居る、もう一匹は隠れてない

12345
No.50363 - 2019-12-14 11:08:48
暮色!

魔物について

NO.87出現場所?

12345
No.50267 - 2019-12-05 14:37:52
pythagoras

感想

Ver1.10でプレイさせて頂きました。
今作も戦闘バランスがとにかく絶妙で、
バフ・デバフだけでなく状態異常も上手く扱えると
倒しやすくなる敵が多く、考える余地があってとても楽しかったです。
また、アイテム合成なんかも能力・値段ともにちょうどいい塩梅だと感じました。
気になった点としては、
どこかでエンチャントの効果一覧が見れたら良いなと思いました。
(SSR等一部のエンチャントの効果がよく分からなかったので)
とはいえ全体的に親切な設計になっていて、とても遊びやすかったです。
素敵なゲーム、本当にありがとうございました。

12345
No.50233 - 2019-12-01 19:54:59
ainn

感想等

紹介文にも書いてあるとおり、作者の過去作のソーンストラーナのリメイク作。
シナリオ等には特に繋がりがないが、自由にキャラメイクをして転職させ、ダンジョンを潜っていくというコンセプトは同じ。表クリアまでで大体8時間位、裏クリアまで含めると15時間位。
いわゆるハクスラ系が好きな人なら楽しめると思われる。
[難易度]
最終的な職だけで24種類(経由した2次職でスキル構成が変わるため、それを考慮に入れると36種類)の中から6人パーティーを組むうえ、幾つかは店売りされているとはいえ、基本的に装備品の入手はランダム。
そのため、難易度については一概に言いにくい部分があるが、回復、バフ、デバフ役等をバランス良く揃えれば、装備品の入手があまりはかどらなくてもそこまで難しくないだろう。
特に(序盤の)MPのやりくりが非常にシビアだったソンストに比べて、今作はかなり楽になっている。
また、TPを使わない全体回復も、ソンスト時代はプリーストしか使えなかったが、今作では使用者がだいぶ増え、構築の自由度は広がっている。
作者恒例の再戦可能な裏ボス勢は、ソンストに限らず過去作に比べてかなり倒しやすい。
[パーティー構成]
・TPを使わない全体回復要員が1人は欲しい。クルセイダー、アコライト系(モンク系除く)、ドルイドが持っている。
・相変わらずバフ・デバフが強いバランスなので、解呪は欲しいところ。かなり多くのスキルがあり、命中種別も範囲も千差万別。一番使い勝手がいいのはおそらくシャーマンの全体必中解呪のディスペル。
なお、最悪アイテム投げてもいいが、5個の所持制限と(アルケミストがいない場合)クリア後まで作成不可能で、入手の安定性に問題があるかも。

12345
No.50204 - 2019-11-29 00:40:50
gil

SEについて

Ver1.20において
Defendとレベルアップ時のSE音量のみが以上に大きい

12345
No.50200 - 2019-11-28 22:03:36
いい国作ろうキャバクラ幕府

アルニスタの記憶

ダンジョンの階段に選択肢があって欲しかった
検索中に不意に下層に移動してしまう

12345
No.50187 - 2019-11-28 10:14:40
ll34

起動できません

Ver1.10 起動しようとするとウィルスソフトが警告出して処理されてしまいます
他の人はどうでしょうか。。。
いままでくりちほさんのソフトで問題があったことがないんで、うちの問題だと思います

12345
No.50148 - 2019-11-24 19:50:06
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games