RPGとは名ばかりの、探索アドベンチャー&経営シミュレーションのようなゲームって感じですな。
【◎】
○複雑さを控えたシステムで、お手軽にお宝発掘気分が楽しめる。
○アイテム収集等のやり込み要素、新たな行動が開けた時の達成感。
【×】
○あまりにも攻略に関するヒントが少なく、何から始めればいいのかが不透明。
○ランダム要素が強く、攻略が不安定なところ。
○常に作業ばかりで、やる事のバリエーションに欠け、段々とだれてくる、思いのほかイベントが少ない。
発想としてはいい線いってると思いますが、ひたすら地味な作業の繰り返しで眠くなってくるというのが本音であります。
もし次回作があるならば、作業が苦痛にならない工夫や、何度でもチャレンジしたくなる魅力を多く取り入れてはいかがでしょうか?
クリアまでやりました。
結論から言うとRPGではありません。
歩き回ってお金とアイテムを増やすゲームです。
★良い点
・クリア時間が短い。
・アイテム収集のやりこみ要素があります。
・帰還アイテム、移動アイテムがあり移動がスムーズ。
★悪い点
・会話は辛いです。少々痛いです。
アホンダラとかクソとか言葉遣いが悪いです。
BGMやお菓子とか顔文字とかウケを狙って外している感じです。
・EDは個人的にはいまいち。スコア評価や2週目もありますが、
自分はやろうとは思えませんでした。
・クリア条件以外にはアイテムコンプする位しかやる事がありません。
新しい事に挑戦している気概は伺えますが全体評価はイマイチです。
RPGから戦闘を無くしたらつまらなくなるんだなと思いました。
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