裁判長!どうしますか?

めフめフ

死刑?無罪?懲役〇年? あなたならどう判決を下しますか

ヒバリボイス

下ネタはあるが、すごいマジメなゲーム

最初に、実況動画を作らせていただきました。
9/30 17時から公開します。



ネタバレあります

下ネタはありますが、人を裁くということを改めて考えるきっかけになりました。
プレイヤーが量刑を決められるというのは斬新ですね。
一度、エンディングまで行けばおまけ部屋で残りのENDを見られるというのも良いと思います。








勇者もいつか裁かれるのか・・・気になります。

12345
No.49407 - 2019-09-30 17:00:06
南十字星

いわゆる「法治国家」について

現行の刑法に沿わず、裁判官(=プレイヤー)の自己判断のみによって人を裁く「特別裁判」の是非をめぐり、様々なシナリオ展開を楽しめる作品ですね。
ゲームならではの仮想設定ですが、非常に面白くて斬新な設定だと思います。
量刑を決めて判決を言い渡す裁判官の、苦悩や血迷いがこちらまで伝わってくるようで、非常に臨場感あふれるゲームでした。

4件の裁判全てが、現実の世界でも存在するようなリアルな事件を扱ったものばかりで、社会問題について今一度考えなおすためにもいい機会になりました。
そういえば一時、危険ドラッグが社会問題となりましたね。

また、法廷とは別に繰り広げられる、「勇者」の怪しい言動、裏社会とのつながりも興味深いシナリオでした。

そしてゲーム後、いわゆる「法治国家」の有難味について、考えさせられました。

なお、おまけの「ゴーレムとの一戦」も楽しかったです。ウディタにおける戦闘は、ツクールとはまた違った感じで、新鮮でした。

12345
No.49109 - 2019-09-07 00:14:20
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム