Vampire Night

柴犬

ホラー風の探索型RPG

プハリコ

ホラー苦手でも大丈夫

TrueEndでクリア(さすがにヒント見ました…)。
マップが広大かつたくさんあるため、探索のしがいがあります。それだけにネームドモンスター、開かない扉の位置とかはよくチェックしておかないと、再度探す際に大変です。
他の方も言われていますが、世界観は暗めですがホラー苦手でも大丈夫でした。追いかけ要素もありましたが、普通にやっていればあまり捕まることもないと思います。

終盤まで金欠と戦うことになると思いますが、とにかく雑魚戦を回避し、先のダンジョンの宝箱をどんどん回収していきました。お金はダンジョン探索が一番貯めやすいと思います。

7時間ほどで終わりましたが、非常に濃密なゲームでした。
各キャラの背景にもきちんと触れられており、世界観も十分練られていたと思います。
ゲーム設計も親切で、非常にプレイしやすかったです。

バトルはある程度RPGに慣れていないとノービスでも辛いかもしれません。
状態異常も耐性を整えておかないとほぼ素通りのため、連発されてかなり不利になります。
ボスのHPは高めに設定されているように感じましたので、属性と各キャラの特性をつかんでいないとジリ貧になりがちかなと感じました。
雑魚戦は基本回避したためにそのように感じるだけで、コツコツ進めて強化していけばそうでないのかもしれません。

これはバグなのか分からないのですが、状態異常にかかった際に、装備変更でその状態異常を無効にする装備に変更すると、状態異常が解除されます。行動不能系以外の状態異常はこの方法ですぐに解除できてしまうため、麻痺、混乱、魅了、凍結といった行動不能を防止するアクセを優先的に付けていました。

最後に素晴らしい作品をありがとうございました。

12345
No.48827 - 2019-08-16 18:27:26
orchid

ホラー耐性低めでも大丈夫(多分・・・)

若干のネタバレ?ありです。


探索系が好きなのでプレイさせていただきました。
いつもレベルを上げてごり押しタイプなのですが、こう言う強化方法も楽しいです。戦った分だけ見返りあるのは好きです。

ホラー系は苦手ではあったんですが、実際プレイすると血やらの演出が多いですがそこまでホラーって感じではなかったです(個人的には)
ただ、敵のグラフィックが結構グロかったり油断するとびっくり演出が来るのでそこは要注意。でもだいたい事前に警告があったり明らかに何かあるなと思えたりするので心の準備はできます(笑)

シンボルエンカウントで近くを通っても敵は追いかけてくるわけでもないので、上手くやれば一回も戦闘せずにダンジョン通過できたりします。ただその場合は次のダンジョンやボスでほぼ確実に戦力足りなくて結局戻らないといけなくなりますが・・・隠しアイテムが結構強い装備や技だったりするので、あえて先に進んで装備や技をそろえてから戻るのもありだと思います。というか、私はそうでした。

ストーリーはシンプルですが、その分探索に集中できたかなと思います。
ただ、やりこみせずにノーマル?ルートの時に最終戦直前のセーブができないまま負けて、その一個手前からやりなおさなきゃいけなくなるのはちょっときつかったです。
詰み防止のためだとは思うんですが、ガチ戦闘で相手を楽勝に倒せるわけでもないのなら、セーブポイント作って警告文言の後にセーブさせてくれてもよかったかなぁと・・・。
いや、装備とか考えれば楽勝だったかもしれないんですが。脳筋プレイがいけないのかもですが。



そして最後に、一言。
つるはしどこー!?

12345
No.48819 - 2019-08-16 08:51:48
ちーずぱん

時間泥棒RPG

色々寄り道をして19時間ほどでトゥルーエンドをクリアしました。
片手間でプレイするつもりが気付けば時間を忘れてハマっていました。

バトルの難易度は程よく感じました。
敵の強さに関係なく戦闘での行動毎に各能力が上昇していく成長システムなので、どのダンジョンでも育成しやすくてよかったです。
序盤、お金は戦闘では溜まりづらいですがダンジョン内に結構大金が落ちているので助かりました。
それでも武器防具を揃えてしまうとスッカラカンになりますが^^;

ダンジョンは丁寧に作り込まれており廃校や廃病院等、普通のRPGとは違いホラー風で楽しかったです。
ただ少し広めに感じました。
何度か行ったり来たりをしなければならないので少しだけ大変かも?
後でまた訪れなければならないようなポイントは忘れないようメモしておくと安心です。

ストーリーは概要にもあるように簡単ですが、キャラクターは各々個性があり魅力的です。
私的にRPGはストーリーより綺麗なマップで探索をしたりバトルの楽しさを重視しているのでぴったりな作品でした。
同じようなタイプの続編があれば是非プレイしたいです。

12345
No.48797 - 2019-08-14 13:06:04
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games