Vampire Night

柴犬

ホラー風の探索型RPG

鰹のたたき

ライト層向けのテンポの良い探索RPG

ややネタバレ含みます。



基本的に探索ゲーですが、敵はこっちに向かってやってきませんし数も少なめなので全部避けようと思えば避けられ、しかもボスも耐性が無い状態異常が確定で効きますのでどんどんと先に進んで非常にテンポの良いRPGでした。
序盤は暗闇が効きすぎヌル過ぎてこっちが逆にこれでいいのかと心配になるぐらい。中盤以降はさすがに耐性されましたが。

戦闘面もレベル制を排除して戦闘中に行動によってステータスアップするというのもやや斬新。
大体全体技を使えば1~2ターンなので、雑魚戦もストレスがありません。
ボスのHPが高すぎるという意見もありましたが、毒か火傷のどちらかはほぼ効きますので、私は高すぎるとは感じませんでした。
火耐性があるボスにもなんと火傷が入るんです。
唯一、ラスボスだけHP高すぎると感じました。
ほとんどの場合は回復薬はちゃんと用意していると思いますが、もし数少なめしか持っていなかったら詰みというのはどうなのかなと思いました。
ただまぁラスボスなんで強くて当たり前と考えればそこまで細かく言う必要もないのかな。

探索も調べられるところは全部光るように設定されており、たまに隠し階段などありますがそれも分かりやすく作られていて取り逃すことはないでしょう。(一部人形とか光らないものから消費アイテムが手に入ったりしますが)

あとここから嘘のような本当の話なのですが、
ノーマルエンドを見てから魔物図鑑を見ると後ろの方に2~3ダンジョン分の歯抜けがあったので、たぶんトゥルーエンドを見たあとか、開いてない扉の奥に隠しダンジョンがあるんだろうなと、各地で取り逃していたネームドモンスターやリベレーター(?)で装備集めをしている途中でした。
突然の雷による停電。数分後、復旧してPCを点けるとセーブデータが消失していました(++)
そもそもセーブフォルダも無い仕様?さすがに一からやり直す気にはなれずトゥルーエンドは見れませんでした。
色々と救われそうな予感がしていただけに残念。

無いものねだりをすると基本的に総当りで鍵見つけて開けていく単純なダンジョンが多いので、もう少しギミックがあればなと思いました。
あと中盤少しだけ仲間のキャラ掘り下げがありますが、このあたり全体的に充実していたら最後の展開ももっと胸に訴え掛けてくるものがあると思いました。今だとややアッサリ風味。

探索好きからすると物足りなくなるぐらいのサクサクですが、逆に今まで途中で止めていたように人にはオススメです。
私は非常に楽しくプレイさせて頂きました。
(停電さえ無ければ・・・悔やまれます)

12345
No.49465 - 2019-10-04 01:32:04
桃隆

ホラー要素が苦手な方でも楽しめるRPG

プレイ時間はノーマルエンドまで7時間半、トゥルーエンドまで11時間ほどでした。
ストーリーはあっさりめとのことですが、世界観描写がしっかりしており、
中盤辺りの展開で各メインキャラの背景描写が用意されているので、
そういった方面重視のプレイヤー様も十分に楽しめるかと思います。
とはいえ、ゲーム性としては戦闘&探索重視の内容で、
そちら方面ももちろん、面白さが際立っておりました。
特に、ステータスアップのシステムが個人的に好みだったので、
ザコ敵との戦闘も単調に感じることはありませんでした。

ゲームのカテゴリーはホラーゲームとなっておりますが、
二次元のグロや血飛沫といったものに抵抗がなければ、
そんなに身構えるほどのものではないという感じでした。
強いて言えば、私のプレイでは、作中の追いかけイベントに若干苦労した程度です。

個人的には非常に良作の部類に入る作品だと思いました。
面白いゲームをありがとうございました!

12345
No.49210 - 2019-09-15 20:07:57
たこ

一作目より作りが荒いが良中編ゲー

雑魚敵から逃げる成功率100%+動きの遅いシンボルエンカウントなのでMAPを探索したい人向けです
一応雑魚敵を倒そうと思えば全体攻撃で1ターンキルも楽々できますが
回復ポイントは結構間隔広めなので回復ポイント前後で狩って後は逃げ推奨
ステータスアップが経験値によるレベルアップではなく特殊ですが装備の比重が大きいので気にしないで大丈夫です
そのため戦闘面は行けない場所をメモったりあやしい場所をしっかり探索して装備を充実させれば難易度は高くないです
あと異常耐性が最初から丸わかりなのでボスにはかけれる異常をずっとかかりっぱなしにすればヌルゲーです

ストーリーは大雑把に言えば勧善懲悪で普通に楽しめます

ver1.04では遭遇する敵の順番と魔物図鑑の番号が適当なので図鑑埋めする人は注意です(次verで修正するそうです)
下の方のNo.18は下水道入り口左map 70は悪魔崇拝教団での時限イベントなので取り逃すと埋められないですね

以下ネタバレ注意






吸血鬼の真祖が原初という意味ではなく一番強いという使われ方をしている意味や
リリスとかエレナの操り方とかゼオニウム関連とかミリアルド封印とかあっさりと簡潔に説明していてもっと掘り下げて欲しかった
あとトゥルーエンドでおこづかいせびって欲しかった

12345
No.49192 - 2019-09-14 02:15:26
ぴく

Ver1.04のハンターでTrueEndまで26時間面白かったです


ノーマルエンドになって何回収してないのか?そこからのほうが長かった気がする^^;

『図鑑』埋めたくて時間がかかっています
ドロップアイテムが人数分欲しかったり・・・これは後で店にあると・・ショックでしたが

最終的に図鑑も面倒になってラスボス前の奴らは戦ってないし、No.18と70も結局わからず
また時間があるとき埋めようかなと。


広いマップと金欠は皆さんと同じく、最後の合成でマジカっ!ってなりましたw
シンボルエンカウントで追いかけてこないのもこのゲームのステアップに合っていていいと思いました

ごちゃごちゃ書きましたが楽しく遊ばせてくれてありがとー、他のゲームもやってみますね!

最後にバグっぽいのは頭装備で沈黙無効が効いていないものがありました
パッシブ付けたので今では分からないですが

12345
No.49092 - 2019-09-04 14:12:31
プハリコ

ホラー苦手でも大丈夫

TrueEndでクリア(さすがにヒント見ました…)。
マップが広大かつたくさんあるため、探索のしがいがあります。それだけにネームドモンスター、開かない扉の位置とかはよくチェックしておかないと、再度探す際に大変です。
他の方も言われていますが、世界観は暗めですがホラー苦手でも大丈夫でした。追いかけ要素もありましたが、普通にやっていればあまり捕まることもないと思います。

終盤まで金欠と戦うことになると思いますが、とにかく雑魚戦を回避し、先のダンジョンの宝箱をどんどん回収していきました。お金はダンジョン探索が一番貯めやすいと思います。

7時間ほどで終わりましたが、非常に濃密なゲームでした。
各キャラの背景にもきちんと触れられており、世界観も十分練られていたと思います。
ゲーム設計も親切で、非常にプレイしやすかったです。

バトルはある程度RPGに慣れていないとノービスでも辛いかもしれません。
状態異常も耐性を整えておかないとほぼ素通りのため、連発されてかなり不利になります。
ボスのHPは高めに設定されているように感じましたので、属性と各キャラの特性をつかんでいないとジリ貧になりがちかなと感じました。
雑魚戦は基本回避したためにそのように感じるだけで、コツコツ進めて強化していけばそうでないのかもしれません。

これはバグなのか分からないのですが、状態異常にかかった際に、装備変更でその状態異常を無効にする装備に変更すると、状態異常が解除されます。行動不能系以外の状態異常はこの方法ですぐに解除できてしまうため、麻痺、混乱、魅了、凍結といった行動不能を防止するアクセを優先的に付けていました。

最後に素晴らしい作品をありがとうございました。

12345
No.48827 - 2019-08-16 18:27:26
orchid

ホラー耐性低めでも大丈夫(多分・・・)

若干のネタバレ?ありです。


探索系が好きなのでプレイさせていただきました。
いつもレベルを上げてごり押しタイプなのですが、こう言う強化方法も楽しいです。戦った分だけ見返りあるのは好きです。

ホラー系は苦手ではあったんですが、実際プレイすると血やらの演出が多いですがそこまでホラーって感じではなかったです(個人的には)
ただ、敵のグラフィックが結構グロかったり油断するとびっくり演出が来るのでそこは要注意。でもだいたい事前に警告があったり明らかに何かあるなと思えたりするので心の準備はできます(笑)

シンボルエンカウントで近くを通っても敵は追いかけてくるわけでもないので、上手くやれば一回も戦闘せずにダンジョン通過できたりします。ただその場合は次のダンジョンやボスでほぼ確実に戦力足りなくて結局戻らないといけなくなりますが・・・隠しアイテムが結構強い装備や技だったりするので、あえて先に進んで装備や技をそろえてから戻るのもありだと思います。というか、私はそうでした。

ストーリーはシンプルですが、その分探索に集中できたかなと思います。
ただ、やりこみせずにノーマル?ルートの時に最終戦直前のセーブができないまま負けて、その一個手前からやりなおさなきゃいけなくなるのはちょっときつかったです。
詰み防止のためだとは思うんですが、ガチ戦闘で相手を楽勝に倒せるわけでもないのなら、セーブポイント作って警告文言の後にセーブさせてくれてもよかったかなぁと・・・。
いや、装備とか考えれば楽勝だったかもしれないんですが。脳筋プレイがいけないのかもですが。



そして最後に、一言。
つるはしどこー!?

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No.48819 - 2019-08-16 08:51:48
ちーずぱん

時間泥棒RPG

色々寄り道をして19時間ほどでトゥルーエンドをクリアしました。
片手間でプレイするつもりが気付けば時間を忘れてハマっていました。

バトルの難易度は程よく感じました。
敵の強さに関係なく戦闘での行動毎に各能力が上昇していく成長システムなので、どのダンジョンでも育成しやすくてよかったです。
序盤、お金は戦闘では溜まりづらいですがダンジョン内に結構大金が落ちているので助かりました。
それでも武器防具を揃えてしまうとスッカラカンになりますが^^;

ダンジョンは丁寧に作り込まれており廃校や廃病院等、普通のRPGとは違いホラー風で楽しかったです。
ただ少し広めに感じました。
何度か行ったり来たりをしなければならないので少しだけ大変かも?
後でまた訪れなければならないようなポイントは忘れないようメモしておくと安心です。

ストーリーは概要にもあるように簡単ですが、キャラクターは各々個性があり魅力的です。
私的にRPGはストーリーより綺麗なマップで探索をしたりバトルの楽しさを重視しているのでぴったりな作品でした。
同じようなタイプの続編があれば是非プレイしたいです。

12345
No.48797 - 2019-08-14 13:06:04
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