たそがれユヴァスキュラ

荒咲りゆ

2つに裂かれた運命が、1つになるとき……フルボイス乙女ゲーム

Zero Planning

シリアスとギャグをフルボイスでしっかり楽しめるADVでした。

3EDクリアさせて頂きましたので、レビューさせて頂きます。

冒頭からヒロインさんが黎牙さんの治める国に無理矢理忍び込み
それを見て寛大に秘書として迎え入れる黎牙さんとのやり取りが
とても楽しく、そこから一気にたそゆばさんの世界観とキャラに惹きこまれました。

黎牙さんの側近として現れる蓮都さんや、ヒロインさんの親友で喫茶店で働く來々さん
そのお店の常連さんである怜士さんも、それぞれの個性があって終始飽きさせない展開でした。
シリアスばかりでなく、随所に挟まれるギャグ要素も会話のテンポと相まって凄く楽しめましたし
OP曲や挿入歌、ムービーもクオリティが高く
たそゆばさんの世界観をより一層引き立てていたと思います。
女性向けADVですが、ストーリーや世界設定・キャラ設定が細かく作り込まれていることもあり
中世ファンタジーADVとして読み進めながら攻略対象とのやり取りや意外な展開を楽しめるので
純粋にその手の世界観のゲームが好きで、一部注意要素に抵抗がなければ
男性にも楽しめる作品だと思いました。




以下、ネタバレ含みます。


黎牙さん:オイケア国王でありながら、好奇心が強く少年のように無邪気な性格で
他お二人の攻略対象が比較的堅めの印象な中、良い意味でのムードメーカー的存在だったと思います。
庶民のお遊びに率先して馴染んでいくところもキラキラしていて凄く爽快感がありました。
終盤で策略に嵌り殺されかけるも、手負いのまま果敢に立ち向かう姿に王の貫禄を感じましたねー。
攻略EDもしっかりおめでたで締めくくられ、一番纏まった良い終わり方だったと思います。

蓮都さん:当初は物腰穏やかな性格から「んー何か色々含みありそうだなー」と思いながら
会話イベントを進めさせて頂いてました。
ですが終盤までブレることなく、最後はしっかりヴァセン国王としてヒロインさんをお持ち帰り…
う~ん最後までブレない御方だったなーという印象でした。
お酒の下り~その後の告白シーンも平静を保ちつつ盛り上げていってくれたなーと感じました。

怜士さん:個人的には來々さんといい感じになってほしいと思いました。
見た目的には一番王族っぽい印象でしたねー。
蓮都さんよりは少し気さくな感じでした。

來々さん:出番はそこそこなのに、EDによっては結構メンタルやられちゃって
色々不憫だなーと…(苦笑)
声も見た目も凄く可愛かったです!
担当ボイスコ様は、歌唱面でもご活躍されているというのもあるのでしょうか
声量と声の透明さが頭一つ飛び抜けておられた印象を受けました。

ヤンデレEDは、黎牙さん亡き後ヒロインさんがどっちつかず状態で壊れてしまい
蓮都さんが傍に置いてそれを弄ぶという中々に衝撃的なEDだと思いました。
双方が堕ちていく、闇の結末という印象でした。


製作当初より、密かに期待させて頂いていましたが
キャラのやり取りの楽しさの裏で蠢く国家間の陰謀や駆け引き等を
フルボイスにより存分に楽しませて頂きました。
素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.48065 - 2019-06-11 23:11:32
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games