秋空に銅雀

鍋谷まいこ

友人から渡された封筒の謎を解いて、土産を手に入れろ。謎解きゲームブック風AVG

foegk

ゲームブックで謎を解く

※ネタバレ注意


まずは、面白いゲームをありがとうございました!

「自由落下」のスピンオフ作品という事でプレイ致しました。
スピンオフ作品の性質上、自由落下を先にプレイする事が推奨されます。

内容についてですが、基本的なシステムは自由落下と変わらないが、今作は謎解きに特化した作りになっていたため、前作の様にスラスラっと文章を読み進めるのではなく、謎とにらめっこをしながら、ゆっくりと謎の意味を考えていました。

謎解きは、優しくはないというレベルだと感じました。ゲーム画面を見つめるだけではなく、『封筒』も同時に見なければならないため、ゲーム性が大きく変わっている事に注意したいですね。

私はクリアまでに1時間程掛かりましたが、これは人によってクリアまでの時間に差が出ると思います。


以下、私の個人的なプレイングについてです。猛烈なネタバレ注意!





・自由落下との明確な繋がりがあるのが良いですね!まず主人公の正体を考えるのが楽しい。自由落下をプレイしていれば、大体の情報から推察が出来るのですが、答えが分かった時の「あぁ貴方ですか!」という爽快感は良かった。
同様に、前作の主人公らしき人を見つけた時も、ワクワクしますよね。


・封筒を開けた時点で、『封筒2』が見えてしまったので、「あれ、渡された封筒って1つじゃなかったの?」と混乱し、しばらくしてから「これ謎が2つ以上あるんだな…」と意図しないネタバレを受けました。
うーん…もしもシステムで解決できるなら、これは改善して欲しいです。


・実は1つ目の謎については、正規の解き方をしていません。「多分これが答えかな?」と思って特定のページに飛ぶと、例の『お土産を持ったあの人』が登場するシーンになったので、「よっしゃ正解だった!」と勘違いしました。
クリア後に、全ページを網羅するために行っていないページを入力したら、実は正解じゃなかった事が判明した訳です。(何故、1つ目の謎があの答えになるのかも理解していません。製作者様の謎を意図せぬ形で解消してしまい、申し訳ない…)

12345
No.48004 - 2019-06-06 18:31:59
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games