Steal Blue

ArioGarden

あなたと共に世界を変える――ドラマチック恋愛SLG

cube

開始一年目が最難関。そこさえ越えれば大名作

借金を背負った元貴族の姉弟が、空飛ぶ船のミグラテール(何でも屋のようなもの)として借金返済に勤しむのが目的。イラスト・CV・ストーリー、全てが高水準の女性向け長編RPGです。
サブ攻略対象には女性キャラも3名おり、友情EDがあるのも嬉しかった。

しかし本作の唯一にして最大の難点は一年目の借金ノルマ。
特に10月~12月でのノルマ2万Gが初見プレイでは貯められず、そこで一度諦めました。
3日後、冷やした頭で攻略サイト様を頼りに初めからリトライし(それでも辛かった)、何とか二年目を迎えられたらそこからは楽しくて夢中でクリアしました。

最初の一年間が辛かった原因として、初期は狙った攻略対象よりも借金返済に必須な能力を伸ばすため、別のキャラに特訓を頼まないといけない作業感が一つ。
もう一つは主人公であるリラがお貴族様意識が抜けておらず何かにつけて文句ばかりで、弟のシリウスが新しい環境に馴染んで頑張っている姿と比較してしまい彼女に好感しにくい点でした。
二年目以降はリラも意識を変え、何事にも全力投球する逞しさと好ましさを兼ね備えたヒロインとなるのですが、そこに至るまでプレイヤーのやる気が保てるかが、このゲーム最大の難関だと思います。

けれどもそんな苦難の一年目さえ乗り越えれば、あとは本当に楽しいことばかり。
私は初回サディルをクリアしたのですが、あの何もできない・したくないだったリラが整備士として彼と阿吽の呼吸が取れるまで成長して、諦めずにプレイして本当によかったと心から思いました。

全キャラクリア・スチルコンプまで60時間以上はかかりました。
メインキャラではサディル・エルナト・アルフェッカ、サブキャラではシャウラ・イディオ・ヴィエイヤールがお気に入りです。勿論リラも大好きになりました。



余談ですが、一年目は軍資金4000G程用意してスクラッチでリロードしまくれば、物凄く気楽に遊べると最後の人物攻略の際に気づきました。船長、やっぱり賭け事って最高ですね!

12345
No.65042 - 2023-04-29 13:30:11
KY

面白いだけに・・・

期限を設けてほしくなかったですね。
もうちょっとゆっくりまったりと楽しみたかったです。

12345
No.53599 - 2020-07-19 09:40:53
As

すっかり虜に

スチル一覧が全部埋まるまでプレイしました。
長編にも関わらず夢中でプレイしてしまいました。

世界観や一部のキャラの正体など、プレイしていくうちに
気になるところが徐々に明らかになっていき、目が離せません。
時に楽しく、時に切なく、大変良いストーリーでした。
記憶を消してもう一度この感動を味わいたいくらいですね…。

難易度も、個人的には丁度良かったと思います。
BackSpace → 人物紹介 に攻略のヒントが表示されるのが有難いです。
攻略サイトもあって安心です。

立ち絵は勿論、随所に出てくるイラストが可愛かったり、
マップやUIも非常に丁寧で見ていて飽きません。
バリエーション豊富な会話イベントが随所で発生するのも楽しいです。

本当に、素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.53594 - 2020-07-18 19:58:49
はるひさ

めちゃめちゃハマりました。

 グラフィックが綺麗です。小物の一つ一つまでもがとても可愛らしい。
メインキャラクターはもちろんのこと、サブキャラクターまで作り込まれており、ボイスもついています。
ゲーム性もあるので飽きません。RPGや育成ゲーム好きな方は絶対にハマると思います。

 最初はシステム上、戦闘と能力上げのバランスが難しいですが、コツを掴めば楽に攻略することも出来ます。
難易度はキャラにもよりますので、ゲーム初心者の方は『戦闘訓練』を一緒に出来るキャラをまず攻略するのが良策。
もし詰まってしまったら、公式攻略サイトを見ましょう。

 スチルもたくさんあって、一つ一つが丁寧な上に、綺麗です。下手な商業ゲームより見ごたえがあります。アルバムモードで再度見ることも出来るのは嬉しいところ。

 肝心なシーンはフルボイスなので、聞きながらプレイしてみてください。声優さんたちの声質とキャラがぴったり合っているので、とても悶えますよ。

 前作『ストロベルパティ』よりも糖度は上がっており、シナリオも濃いのでとてもドキドキしました。
「エッ!?そうだったの!?!?」というワクワク展開もいっっっっぱいあります。世界観が物凄い···。

 正直、無料でダウンロード出来るのが信じられないくらいの良作だと思うので、ぜひプレイしてみることをおすすめいたします。

12345
No.49280 - 2019-09-21 14:17:29
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム