GOLD RUSH

土塊

手軽に遊べる、本格美少女RPG♪

ぽぽろん

プレイヤーの期待を悉くへし折ってゆくストロングスタイルRPG

スタンダードなRPGです。が、そのセンスはスタンダードから大きく外れたものとなっています。

書きたいことが沢山ありすぎるので、まずは総評から。
好奇心旺盛な方、可愛ければ何でもOKな方、のんびり気質な方は是非どうぞ。これらと逆の性質を持っていると自覚される方は回れ右が吉でしょう。

以下、壮絶にネタバレとなりますので、プレイされる方の中で「好奇心旺盛」に該当する方は読まない方が良いでしょう。突っ込む楽しみがなくなってしまいますので。




程度の軽いものから参りましょう。

1.誤字・脱字や全角半角の不統一などが多過ぎる
これは別に大した話ではありません。内容が理解できないわけではないですし、人間が作るものなのでどうしても発生し得るものです。しかしながら、多くのADV作品を世に送り出した土塊さんの作品だと考えると感情バイアスが働いてしまうのです。南無。

2.手動戦闘が激遅
色々と試してはみましたが高速化ボタンはありません。オート戦闘はかなり高速で戦ってくれるので、基本的にはオート戦闘を使用しましょう。ラスボス第2形態と雷神を除き、全てオートで楽勝なので大した問題ではないのですが。

3.オートがお馬鹿ちゃん
デフォだとこうなってしまうのかもしれませんが、とてつもなくお馬鹿ちゃんです。
敵が1人でも全体攻撃を仕掛ける愉快な3人、まだMPがあるのに殴り掛かる魔法使い…それだけならまだ良かったのですが。
瀕死の仲間に低レベル回復魔法を使う無能僧侶、瀕死の仲間を見捨てて軽傷の自分を回復する鬼畜僧侶、瀕死の仲間を見捨てて敵に殴り掛かる狂人僧侶、かと思いきやかすり傷の仲間に最上位回復魔法を使う過保護僧侶…一体どれが本当のあなたなのか。
それでも上のとおり基本的には楽勝なので、バランスが取れている…のかな?

4.装飾品が無いのに装備欄がある
デフォだと仕方が無いのでしょうが、いつ登場するのかと待っていたらゲームをクリアしてしまいました。
ゲーム中には「HP2%自動回復」とか「魔法防御+30」といった効果を持つ武具もあるので、その一部を装飾品に回しても良かったのでは。「え、結局何も無いの?」はガッカリ感が凄いので。

5.天丼が多過ぎる
同じネタがしつこく繰返されるのはいかがなものか。まるで売れない芸人のロングコントを見ているかのようです。

6.宝箱から入手できる武具は基本的に型落ち品である
終盤のごく一部を除き、宝箱から入手できる武具は基本的に店売り装備の型落ち品であり、売る以外の使い道がありません。
宝箱から強い武具を入手するというのはRPGの醍醐味の一つであると思うのですが、残念感しかありません。

7.他の町へのワープ装置がなぜか一方通行
例えば敵のアジトへの一方通行ワープといった類のものならば簡単に帰ってこられないということに意味があるんですが、ただ単に鍵を手に入れた後のショートカットという役割の施設なのになぜ一方通行などという制限があるのか。
プレイヤーにとって不便なだけで、ゲームの要素としては何の意味もありません。

8.高位鍵を使用した先の宝箱がゴミ
本作には古いゲームでよくあった「最初の街に高位鍵を使用する扉がある」という仕掛けが多いのですが、喜び勇んで開けに行っても中身は殆ど汎用アイテムです。伝説の武具とか入っていて欲しいじゃないですか?ありません、店売り装備です。

9.最強装備がラストダンジョンで「販売」されている
最後ぐらい普通に取らせて下さいよ、テンションだだ下がりですよ。
しかも金塊の要求量がかなり多いため、ラスダン前の最後の街で装備を揃えていた場合は金塊不足で購入できなくなります。まさかラスダンの中に店があるなんて思わないので、普通は決戦に向けて装備を整えますよね。でもそれをやっちゃダメなんです。
ネタとしては大変面白いと思うんですが、ゲームとしての面白さは微塵もないですよね。いやまぁ、ラスボスは弱いので買う必要性もないのですが。
思えばFF3もエウレカで販売されていましたが、アレはお金だけで解決できました。本作の場合はお金だけでは解決できないのでタチが悪いのです。

10.ダンジョンを脱出しますか?→キャンセルボタン→脱出
ダンジョン脱出用のワープ装置を踏んだ際の選択肢が「脱出しない」「脱出する」の順で表示されるため、脱出したくないなと思ってキャンセルボタンを押すと脱出してしまいます。プレイヤーが悪いといえばそうなんですが、そういう罠みたいな選択肢はやめましょうよ。

11.回数制限あり、時間制限ありのダンジョンに一品物武具が隠されている
セーブロードを繰返してダンジョン内のアイテム位置を把握すれば全て取れるんですが、その作業を楽しめる人はどれほどいるんでしょうか。一品物といっても最強装備ではないため、不要といえば不要なんですが…モヤっとしませんか。

12.最終習得魔法が弱い
敵の防御力を無視してダメージを与える魔法なんですが、ラスボスを含めて魔法防御の高い敵が存在しないため中級魔法の方が低消費&高威力です。誰もが期待する最終習得魔法、それをスカして行くセンスに脱帽です。

13.期待しちゃった?残念でした!
終盤の街に闘技場があるんです。そして住人が「闘技場で最終戦に勝つと、相当強い防具が手に入るらしいな」と言うので期待しつつ最後まで勝ち抜いたんですよ。そしたら…

「ざんねん これは みせうりそうびだ」

いやソレ、闘技場に入る前に隣の店で買ったから。もう要らんし。
確かに相当強い装備だから嘘じゃないけど、店売り最強装備だからね?期待したものと違うからね?


…といった感じでございます。やりたくなってきたでしょう?
正直申し上げますと、システムやゲームバランスだけでなくシナリオも台詞回しもイマイチなんですが、キャラの人間性や背景の描写は十分に出来ているため、本作のマズい部分が続編で解決されたならば大化けする可能性は高いです。

ということで、私は続編へ旅立とうと思います。いろんな意味で期待を抱いて。

12345
No.51521 - 2020-03-01 21:40:33
ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・グラフィックのクオリティーが高い
・オート戦闘システムが用意されている
・戦闘バランスが易しめ

気になった点
・MP回復アイテムがバカ高い
・イベント戦がやたらと多い
(しかも、同じような敵ばかり出てくるのでダレる)
・後からでないと取れない宝箱もやたらと多い

12345
No.50480 - 2019-12-23 18:45:32
KY

オートバトルは偉大。

ただもう少し突っ込んでほしかったかも?
某ゲームのような、ガンガン行こうぜとか、MP使うなとか、細かい指示が出来れば良かったかもですが、ゲーム性は面白いと思います。

12345
No.50398 - 2019-12-17 13:00:39
半自動マヨネーズ

かわいい・平凡・難易度易

Windows版をプレイ。プレイ時間は8時間程度。

正統派RPGといった感じ、特に目新しい機能はないが
最後まで一気にプレイできた。

・主人公たちが可愛い。
 絵が気に入ったのならそのままプレイで問題ないかと。
 ただメインストーリー重視で、キャラの魅力が引き出せていない感があるのが残念。

・難易度はゆるめ
 ザコ戦は2・3ターンでだいたい殲滅できる。
 装備をちゃんと整えていれば、ボスもそこまで苦戦しない印象。

・ダンジョンもゆるめ
 探索が好きな人には物足りないかも。個人的にはちょうどよい難易度だった。
 ギミック的な物がもう少しあったら嬉しかった。

・良くも悪くもシステム周りは平凡
 わかりやすいとも取れるが、人によりけり。

・ルーラ的なものがない。
 旅の扉的なものはあるが、一方通行の上どこがどこに通じるかわかりにくい。
 ワールドマップはそこまで広いわけではないので、ほぼ徒歩だった。

・一枚絵がなかった
 次回作に期待?

十分遊べるレベルにはなっていると思いました。

12345
No.45964 - 2019-02-03 15:35:05
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games