囚われの館 〜ライトホラー×デスゲーム〜

スタジオわさび

ライトホラー×デスゲームの新感覚脱出ゲーム!! あなたはこの不気味な館から脱出できるか!?

和え物

面白いです

クリアしました。ストーリーは全体的に王道でした。その分意外性はなかったですが楽しめました。グラフィックやムービーも作りこまれておりとても楽しむことができました。
キャラクターもありがちとはいえ個人的にかなり好きなので嬉しいです。
自分の身を守るために、誰かを犠牲にする、というところもまた良かったです。(二章は特に)
伏線回収もきちんとあり、細かいところまで作りこまれていて作品としては素晴らしかったと思います。
しかし、ストレスがたまる部分も多く、例えばエンド開放のために二週目をしなくてはならないところが面倒臭く、操作性がいいならまだいいものの操作性がとても悪いです。
矢印キーで操作していてもスムーズに曲がれなかったり、進んでいるときに止まったりと、最初の部分で二、三回はゲームオーバーになりました。
逃げゲー要素があるためにこの点は致命的だと感じます。また、マウスを使うのに矢印キーでの操作なのでやりづらく、キーコンフィグ機能があれば便利だと思います。
全体的に惜しいゲームという印象です。ストーリーやキャラクター、ムービーに力が入っているのに、操作性があまりにも悪いためストーリーに集中できませんでした。
操作性以外は文句なしです!頑張ってください!

12345
No.45724 - 2019-01-15 10:04:40
弦月

やはり面白い!!

アプリの方で別のゲームをDLしていたので、ふりーむで見つけた時はテンションが上がりました。(笑)

ゲームの流れ的にはヒントも簡単に見れるので詰まることはまずないです。
ただ、鬼ごっこは操作性という意味ではかなり難しかったです。
普通のフリーゲームをしているときと同じ感覚でキーボード操作をするとすぐゲームオーバーになります。
特に地下猫のと体内逃走はかなり回数を費やしました。(笑)
でも、それを乗り越えてでもエンドはとても相変わらず素敵なもので、ノーマルエンドはなるほど…と納得だったし、トゥルーエンドも良かったなとウルっとするエンディングでした。

わさびゲームさんのゲームはどれも悪も正義もある意味あるし、ある意味ないキャラばかりなので
悪役でも嫌いになりきれないキャラが多いです。
なのでこれからも推しが増えることを楽しみにしてます!

因みにこのゲームではネローニとモルフォが推しです。(笑)

12345
No.45419 - 2018-12-29 22:19:50
foegk

ついにふりーむ!に進出、おめでとうございます

スタジオわさびさんの別作品では楽しませていただいたので、まさかふりーむ!で拝見するとは思いませんでした!今回はパソコン版も用意されているとの事なので、パソコン版でクリアしました。

過去作品でも思った事ですが、キャラクターの立ち絵の動きが凄いですね!
まるで生きているかのように、滑らかに動いています!
その上、キャラクター1人1人の設定がよく作られており、個性的かつ狂気的な言動に、引き込まれてしまいました。

ストーリーも、唐突に大きな謎をいくつも突きつけられ、目の前に迫った命の危険と闘いつつも、大きな謎を一つう一つ紐解いていく、王道的なストーリーで、取っつき易かったです。
ノーマルEDを見た後に、「最短3分でトゥルーエンド」の看板は笑いましたが、2週目をほぼ全部カット出来るシステムはとても便利でした!
(過去作は1からやり直さなければならなかったので、今作はED回収が楽でした)

唯一気になる事があるとすれば、アクション要素が難しい所でしょうか…1つの操作ミスで死ぬことが多い上、難易度の引き下げとかは無いため、過去作をプレイしていた私にとっては、少し斬新でした。
それでも、死んだあとにスグにリトライが出来たので、とても楽にプレイが出来ました。




最後に、これは個人的な事ですが、私はあの巨体の料理人さんが一番好きです(笑)あの人との会話が一番笑ってしまいました。

12345
No.45418 - 2018-12-29 20:31:47
ラテスカ

お金払えるレベル!

クリアまでプレイ。
まず最初にびっくりするのが会話シーンでキャラクターが動く!ぬるぬる動きます!凄い!
そして絵が綺麗!引き込まれるストーリーに個性的なキャラクターで楽しい!
エンディングでまさかのドンデン返しとオープニングでの手首の痕の謎が繋がる部分も素晴らしかったです(ノーマルエンド)。
選曲も雰囲気に合っており素敵でした。
コミカル担当のマムとジャムの掛け合いは大笑いしました。
推理&ホラーという内容になっておりますが、プレイした感想としては推理要素は薄く、ホラー部分も恐怖のホラーというよりコミカルホラー的な感じでした(個人的には大好きです)
ブラウザでプレイしましたが検索パートの難易度自体はかなり低く、ヒントや答えも見れるので誰にでもプレイ&クリア出来る親切設計。
しかし鬼ごっこパートは鬼門、スマホ版を想定して作られているせいなのか、例えば右に移動中に上を押しても右に移動しっぱなしになってしまう、一回停止してからじゃないないと方向転換操作ができない、移動キー押しっぱなしでイベントが挟まると移動が解除&キー認識がされず停止してしまう、移動するにはボタンを放してからもう一度押す必要がある、屋上でガラス割るイベントの時は方向キーをメッチャ連打しながら移動した><
リトライも用意されておりデメリットも無いので気軽に何度も挑戦出来るのは大助かりでした。
楽しい時間と素晴らしいゲームを有り難うございました。

12345
No.45402 - 2018-12-28 20:31:03
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games