KY

良作。

宝箱が無限でいて、尚且つ品質ランダムの仕様が斬新でいて高評価です。
自分は作業ゲーが好きなので、いまはひたすらに最初のダンジョンでひたすら宝箱を漁っています。
おかげで最高レアの装備が、まだ最初の最初なのにかなり入手w

装備集めが楽しくて、なかなか最初のダンジョンから抜け出せない事態に・・・
現在レベル20・・・まだ最初の最初なのにw

12345
No.52051 - 2020-04-08 10:03:42
???

本編クリア

ストーリーは魔王復活を阻止する王道的な流れを男友達が茶化していく感じで進んでいきます。結構好みが分かれるかもしれません。
四天王が序盤から邪魔してくるのは良いのですが、レベル一桁の冒険者に敗走する四天王ってなんだろうと思ったのは秘密です。
BGM素材は作者さんと趣味が似てるっぽいのでどれも好印象。
システム面ではスキルリセットがないと序盤キャラが使いにくいというのが率直な感想です。

以下、微ネタバレ

スキル割り振りシステムですが、スキルリセットが(たぶん)ないので序盤に振ると後悔します。
具体例を出すと、ニーナを長期的にヒーラー運用するためにMP回復技を中心に取ってたのですが、中盤の選択式加入イベントで支援特化のミューゼとかいうぶっ壊れが仲間になってから席が無くなりました。
必要最低限で留めておくことを勧めておきます。

メンバーの途中離脱はありません。
お金はカジノで200枚分、残り全部ミューゼのHPドーピングに使いました。
最終メンバーはミューゼ、ミューゼを守るナイト系、ミューゼにできない初期化攻撃持ちのアタッカー2名。
平均レベルは40ほど。
綺麗にまとまって終わってるのでクリア後の塔はどうしようかなぁという感じです。

※書き込む直前に目についたデータベースの文字が気になって起動して確認してみたらスキルリセットアイテムは市販されてるとのこと。道具屋で売ってました。てへぺろ)

12345
No.50963 - 2020-01-26 01:27:03
やみさ

なかなか楽しめる作品

作品のクオリティは全体的に高かったです。
アイテムがランダムで手に入るのも斬新でGOOD

惜しかったのは有名商業RPGに出てくる固有名詞が多くマップも有料素材同梱のサンプルマップばかりでオリジナリティにやや欠けるかなといった印象でした。

ただツクール製フリーゲームの中ではダントツで良い出来なのでそういう事を気にしない人はプレイして損は無いです。

12345
No.49206 - 2019-09-15 18:21:24
コウ

クリアしました

ボスもすべて倒してクリアしました。

戦闘の難易度はまともにやれば対策がいるし、裏ボス達はレベルマックスでも簡単に負ける。
だけど、本編の難易度はレベルを上げれば勝てる、さらにカジノのルーレットで簡単に稼げて、
ステアップが交換できるので、少し時間をかければ、裏ボスすら作戦なしで倒せる。

強さやバランスを無視して好きなキャラだけで最後の最後までクリアできる。
好きなキャラだけ使いたいタイプなのですごく楽しかった。

12345
No.47760 - 2019-05-16 20:47:32
エクリア

全体的に楽しかった

Ex攻略中
ゲーム全体楽しかった
仲間いっぱい宝箱ランダム敵ドロップ(フィールド爆発の)もランダム
カジノ稼ぎも簡単(2倍→3倍→36倍狙い)
賢者の杖の「ふぅ…」痴女の「事案発生」などコメントも面白い


仲間たちの評価(トーピングなし)
リク:中盤火力不足なのでサブヒーラーに、雑魚狩りなら覇王斬、みじん切りたぶん強いだろうがTP75重すぎ
ニーナ:ヒーラー専+パッシブ全異常無効
ライラ:ラフィーやサクヤが完成するまでのメイン火力(物理)ヘルムクラッシュ→鉄甲斬
リディ:ラフィーやサクヤが完成するまでのメイン火力(魔法)スペルエンハンス→ボルトスパイク
マディリア:仲間が揃うまでは各種属性付与用。注目スキルエクステンション
サーシャ:メイン盾、中盤後半以降はボス瞬コロなので出番なし

シトラス:雑魚狩りマスター、汎用痴女。最初の精霊の一番オススメ
ヴィア:状態異常ばら撒き+ブレスーカス。
ミューゼ:ターン消費なしでTP40補充。ダブルステップ→勇気や清涼の舞
     渇望のジェムもほぼミューゼ専用(お宝チャンスTP45)
サクヤ:ボス2ターン目瞬コロ。ヴァンガード→桜花夢幻刃
ラフィー:大器晩成型、分身→桜花乱舞(+仲間ミューゼ)
     足速いのでサポートを受けるために瞬コロは3ターン目
メフィスト:リフレインが本体(能力上下効果が倍に)。マダンテはWU3・・・君一人だけ4ターンも使うのか

ミドリ:中盤後半加入させるので光付与用
セレーリサ:中盤後半加入させるので風や土付与用。
レイチェル:中盤後半加入させるので火や闇付与用。
リズ:終盤加入させるのでメイドのまなさし
レンヤ:最後加入させるのでディスペルシュート

リエル:クリア後加入。注目スキル永劫の封印

12345
No.47627 - 2019-05-06 01:21:59
ffkk200

面白かったです。

本編と試練の塔クリア、魔物図鑑も現時点で最後の191番目まで埋めました。

感想としては、素直に面白かったです。
戦闘もテンポ重視で作られている感じでサクサク進めるし、レベルが上がりやすいのでアイテム漁りやFOE狩りしてると
いつの間にか上がってます。
FOE撃破やボス前で全快できるシステムは気楽にプレイ出来るし個人的には好きでした。

アイテムの入手は入手テーブルが全アイテムなので序盤でその武器系統で最高の物が手に入ったりする事もあり、
アイテム入手が楽しい反面、序盤で入手してしまうと「その武器系統の先が見えてしまった感」を感じてしまいました。
それと前述した入手テーブルが全アイテムという都合上、仲間の防具が能力面で不足しました。
武器は最悪カジノで賄えますが、防具はダンジョン頼みなのでメンバーの数内に装備格差が発生、
戦闘に出すのが心もとないキャラが多数でてしまい、いつでもメンバー入れ替えが出来るというシステムと
ちょっとミスマッチかなと思いました。
武器、防具、アイテムのみが出現する宝箱があっても良いと思います。

戦闘面は大抵の敵に何かしらの状態異常が効く為、ボスですら完封する事ができます。
なので大味にしようと思えばできますが、その辺りの難易度は各個人で調整すれば良いと思います。

少々不満点もを書きましたが全体として大満足でした。
カジュアルはハクスラしたいならオススメです。

12345
No.47331 - 2019-04-10 00:23:33
Hira2

大変楽しくプレイさせていただきました!

プレイバージョンは1.15、クリアまでのプレイ時間は約13時間、
メンバーの平均レベルは60、クリア後の進行は塔の7Fまで到達。
経験値稼ぎ戦闘は最小限(ただし逃走は出来るだけしない。後半は稼ぎの雑魚戦多め)
スキル習得の狙い込みもほどほどで、宝箱も前半は手短なものだけを開けていくスタイルでプレイしました。

結論から言いますと私のようなヌルゲーマーにとっては、
ボス戦を中心にとてもやり応えのある難易度で大変楽しくプレイすることができました。
スキルポイントのリセットこそしなかったものの、
終盤は貴重回復アイテムはそこそこ使用orケチるならメンバーフル活用の総力戦
そんな感じでした。


※良かったところ
戦闘難易度がほどほどプレイヤーにとっては良好で、
序盤はサクサク進む難易度で、ゲームに慣れてきた中盤からやや難しくなっていくバランスは絶妙だと感じました。
やや難しくなるとはいえ、そこはスキルの習得を上手く駆使したり、
そうでなくてもレベルさえ上げれば問題なく進めることができる難易度だったと感じました。

戦闘終了後、HPと状態異常は全回復&最初から敵の情報有りなのでヌルめかと構えていましたが、
特に中盤以降は雑魚戦でもその好待遇に見合った手ごたえで戦闘に集中できてスムーズに稼ぐことができました。
システムは自由度が高くランダム宝箱も取り放題の序盤から好アイテム出現は嬉しいところでしたね。


※可もなく不可もなくなところ
クリア前までの話になりますが、レベルさえ上げれば何とかなるのは親切設計なのですが、
逆にやりこむ人にとっては適正レベルを簡単に超えてヌルく感じてしまうのでは?
と感じました。
装備品も新しい街の店に次の強い装備がある!という楽しみは皆無で
ランダム宝箱次第なのでそこで良い物が出ると…。
この手のゲームをやりこんでいる人にしてみれば、
スキル習得や行動の最適解も比較的簡単に解りそうですし、
ボス戦でもバステが入るボスが結構多いのは、
プレイヤー次第なところが強調されそうなところかなと感じました。
そこは自由度の高いゲームのジレンマなのかもしれませんが…。

それと登場キャラのメタ発言は仲間キャラやその他のキャラ問わず頻度が高いと感じました。
個人的には物語を楽しむことがメインではなく、
メタ発言お構いなしで行くことに割り切った作品なら、むしろこの頻度は悪くはないと感じました。


※気になったところ
おそらくストーリーよりもゲーム性がメインのゲームだと思いますので、
あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、
ストーリーについて気になったところがありましたのでひとつ語らせていただきます。

ルシアス戦からそれほど間を置かずパワーアップした四眷属戦となり、
4人に完全勝利してしまうところがどうかな…と感じました。

勿論ゲーム的には途中の雑魚戦で強くなれますし、
魔物図鑑のルシアスを見てもHP以外は強くなっているのは解るのですが、
物語的には何とか倒したけどまだ相手に余裕があったルシアス戦から
特に強くなることもなくパワーアップした4人と同時戦闘となり勝利となると、
パワーアップした筈なのに四眷属弱くなってない?
となりました。
個人的に思った対処方法として、最初のルシアス戦で物語上主人公達がルシアスを圧倒し
瀕死の重傷を負わせて(主人公達が強くなったのは精霊達との戦闘を経験して等が可能)
勝利の余韻に浸っている隙に麻痺させられてルシアスは回復し・・・(以下略)
という感じだとその後パワーアップした四眷属に完全勝利しても
違和感はさほど感じなくなるのではないか?と思いました。


自分もこの方向性のRPGをツクールで作るのが好きなので、
このゲームに届いた他の方の感想も含めて大変参考になりましたし、
何よりもゲーム自体とても楽しめましたので今回感想を書かせていただきました。

次回作期待しています!

12345
No.45753 - 2019-01-18 09:25:28
migasaki

図鑑コンプ&図鑑内のボス含めて全討伐完了したのでコメントを。

1.12をダウンロードしました。本編クリアの難易度的にはかなり優しい方かと。戦闘後の回復などサクサク進むための措置がたくさん存在するのであまりわずらわしさもなく楽しめると思います。主観ですが、個人的にはとても美麗なイラストのキャラクター達が紡ぐ物語を純粋に追うことが出来ました。欲を言えば、お話に絡んでこないキャラクター達も絡むかもっとたくさんしゃべってほしかったですね。
メタ発言やおそらく某有名ゲームの影響を多分に受けた技名&道具名をどう捉えるかは人によるかなと感じます。



           ~ここからネタバレ込みの攻略に関してふみこんだおはなし~



















本編、エクストラダンジョンの塔、お店も調合もジェム作成も必要ありませんでした。アイテムもほとんど使っていないのではないでしょうか。パーティも受けのサーシャ、爆発火力のリディさん、全体殲滅のシトラス、回復のニーナからずっと動かさずバランス重視の4人で頑張っていけます。開発室あたりでかなり歯ごたえが出てきましたが、やはり上記の縛りを解禁するには至らず。

しかし重要なのはここから。図鑑ラストの2体、特にHP100万越えの強化ラスボスがとてつもなくしんどかったです。ここらへんからついに敵の行動パターンを分析し先読みする必要が出てくるかと思われます。縛りを解禁してあらゆる試行錯誤を繰り返した総力戦、作業ゲーは嫌なので今まで手に入れた能力アップアイテムだけあらかじめ使用。自分のパーティの中でずっと空気だったリクとリエルはここのためなんじゃないかと・・・。放ってくるえげつない必中魔法やらをとばしてやり過ごさないとやってられませんよ、もう><。倒した時は感極まりました。もしもっと簡単に攻略する方法があったらちょっと恥ずかしいです・・・。
ちなみにもう1体の方は強化ラスボスを倒した後に図鑑埋まらないなあと思いながら見つけてしまったので本気で挑んだら1回で勝ててしまいました。強くはあったんですけどね。

総プレイ時間30時間ほど。楽しませて頂きありがとうございました。

12345
No.45365 - 2018-12-25 10:33:42
よっしー

クリア後のお楽しみまで…

塔までいったのでコメントを書き直して書き込みます、その後のネタバレ含みます



(序盤~中盤のやりくり)

序盤で良い装備を宝箱からメインの4人分集めたら出したら、ほぼ中盤まで負け知らずで勧めます(寄り道の強敵除く)
旅の途中でカジノがあり、メダルを100枚くれる人がいますがルーレットで赤、黒に全枚数かけていって外れたらリロードを繰り返したらそんなに時間がかからずに10万枚以上は貯めれます(武器の最強装備も景品に並んでいるのでここで手に入れれば今後の攻略が楽)

店売りの装備はいらない、購入はせいぜい回復アイテムくらいなのでお金はほとんど使いません

(中盤~終盤やりくり)

アタッカー役2人と回復役1人、全体攻撃(魔法系)がいればラスボスまでほぼ負けないと思う(相性もありますが)

私の場合はサーシャ(味方の壁役、1撃の攻撃が怖い敵がいてたら安心。サブアタッカーとしても使える)、ミドリ(火力アタッカー、ヘルムクラッシュ使った後の鉄甲斬が強力!回復スキルや光属性攻撃も持ってるので便利)、ニーナ(ヒーラーだけど光属性攻撃魔法も強力でラスダンの魔族相手に便利)、シトラス(雑魚キラー、各属性の召喚魔法を持ってるのでダンジョンごとの敵に合わせて属性の愛称も変えやすい)


…をメインに使ってました。ラスボスクリア後はラフィーが手に入れたラッキーダイスとスキルで通常攻撃回数が最大3回、2刀流で高火力武器とシュリケンソード(全体攻撃が出来る短剣)を装備したら通常3回攻撃の全体攻撃が出来るのでこれまた雑魚キラー(MPを使わずに)が誕生しました

スキルと装備を工夫して攻略を進めるゲームって感じですね

12345
No.45308 - 2018-12-22 21:24:55
Rasta

わお

楽しんでプレイさせて頂いてます。
未クリアですが、早々にLv100到達してしまいました。
アップデートでLv上限解放して頂けると嬉しいですね。

キャラの強さに関して個人的には、ミューゼ、リディの二人だけで後は誰でもOK
ミューゼのダブルステップ+リディのスペルエンハンスがとんでもないバランスブレーカー
決まればMP技だけでワンパンできます。

12345
No.45233 - 2018-12-17 16:18:40


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