やみさ

なかなか楽しめる作品

作品のクオリティは全体的に高かったです。
アイテムがランダムで手に入るのも斬新でGOOD

惜しかったのは有名商業RPGに出てくる固有名詞が多くマップも有料素材同梱のサンプルマップばかりでオリジナリティにやや欠けるかなといった印象でした。

ただツクール製フリーゲームの中ではダントツで良い出来なのでそういう事を気にしない人はプレイして損は無いです。

12345
No.49206 - 2019-09-15 18:21:24
コウ

クリアしました

ボスもすべて倒してクリアしました。

戦闘の難易度はまともにやれば対策がいるし、裏ボス達はレベルマックスでも簡単に負ける。
だけど、本編の難易度はレベルを上げれば勝てる、さらにカジノのルーレットで簡単に稼げて、
ステアップが交換できるので、少し時間をかければ、裏ボスすら作戦なしで倒せる。

強さやバランスを無視して好きなキャラだけで最後の最後までクリアできる。
好きなキャラだけ使いたいタイプなのですごく楽しかった。

12345
No.47760 - 2019-05-16 20:47:32
エクリア

全体的に楽しかった

Ex攻略中
ゲーム全体楽しかった
仲間いっぱい宝箱ランダム敵ドロップ(フィールド爆発の)もランダム
カジノ稼ぎも簡単(2倍→3倍→36倍狙い)
賢者の杖の「ふぅ…」痴女の「事案発生」などコメントも面白い


仲間たちの評価(トーピングなし)
リク:中盤火力不足なのでサブヒーラーに、雑魚狩りなら覇王斬、みじん切りたぶん強いだろうがTP75重すぎ
ニーナ:ヒーラー専+パッシブ全異常無効
ライラ:ラフィーやサクヤが完成するまでのメイン火力(物理)ヘルムクラッシュ→鉄甲斬
リディ:ラフィーやサクヤが完成するまでのメイン火力(魔法)スペルエンハンス→ボルトスパイク
マディリア:仲間が揃うまでは各種属性付与用。注目スキルエクステンション
サーシャ:メイン盾、中盤後半以降はボス瞬コロなので出番なし

シトラス:雑魚狩りマスター、汎用痴女。最初の精霊の一番オススメ
ヴィア:状態異常ばら撒き+ブレスーカス。
ミューゼ:ターン消費なしでTP40補充。ダブルステップ→勇気や清涼の舞
     渇望のジェムもほぼミューゼ専用(お宝チャンスTP45)
サクヤ:ボス2ターン目瞬コロ。ヴァンガード→桜花夢幻刃
ラフィー:大器晩成型、分身→桜花乱舞(+仲間ミューゼ)
     足速いのでサポートを受けるために瞬コロは3ターン目
メフィスト:リフレインが本体(能力上下効果が倍に)。マダンテはWU3・・・君一人だけ4ターンも使うのか

ミドリ:中盤後半加入させるので光付与用
セレーリサ:中盤後半加入させるので風や土付与用。
レイチェル:中盤後半加入させるので火や闇付与用。
リズ:終盤加入させるのでメイドのまなさし
レンヤ:最後加入させるのでディスペルシュート

リエル:クリア後加入。注目スキル永劫の封印

12345
No.47627 - 2019-05-06 01:21:59
ffkk200

面白かったです。

本編と試練の塔クリア、魔物図鑑も現時点で最後の191番目まで埋めました。

感想としては、素直に面白かったです。
戦闘もテンポ重視で作られている感じでサクサク進めるし、レベルが上がりやすいのでアイテム漁りやFOE狩りしてると
いつの間にか上がってます。
FOE撃破やボス前で全快できるシステムは気楽にプレイ出来るし個人的には好きでした。

アイテムの入手は入手テーブルが全アイテムなので序盤でその武器系統で最高の物が手に入ったりする事もあり、
アイテム入手が楽しい反面、序盤で入手してしまうと「その武器系統の先が見えてしまった感」を感じてしまいました。
それと前述した入手テーブルが全アイテムという都合上、仲間の防具が能力面で不足しました。
武器は最悪カジノで賄えますが、防具はダンジョン頼みなのでメンバーの数内に装備格差が発生、
戦闘に出すのが心もとないキャラが多数でてしまい、いつでもメンバー入れ替えが出来るというシステムと
ちょっとミスマッチかなと思いました。
武器、防具、アイテムのみが出現する宝箱があっても良いと思います。

戦闘面は大抵の敵に何かしらの状態異常が効く為、ボスですら完封する事ができます。
なので大味にしようと思えばできますが、その辺りの難易度は各個人で調整すれば良いと思います。

少々不満点もを書きましたが全体として大満足でした。
カジュアルはハクスラしたいならオススメです。

12345
No.47331 - 2019-04-10 00:23:33
Hira2

大変楽しくプレイさせていただきました!

プレイバージョンは1.15、クリアまでのプレイ時間は約13時間、
メンバーの平均レベルは60、クリア後の進行は塔の7Fまで到達。
経験値稼ぎ戦闘は最小限(ただし逃走は出来るだけしない。後半は稼ぎの雑魚戦多め)
スキル習得の狙い込みもほどほどで、宝箱も前半は手短なものだけを開けていくスタイルでプレイしました。

結論から言いますと私のようなヌルゲーマーにとっては、
ボス戦を中心にとてもやり応えのある難易度で大変楽しくプレイすることができました。
スキルポイントのリセットこそしなかったものの、
終盤は貴重回復アイテムはそこそこ使用orケチるならメンバーフル活用の総力戦
そんな感じでした。


※良かったところ
戦闘難易度がほどほどプレイヤーにとっては良好で、
序盤はサクサク進む難易度で、ゲームに慣れてきた中盤からやや難しくなっていくバランスは絶妙だと感じました。
やや難しくなるとはいえ、そこはスキルの習得を上手く駆使したり、
そうでなくてもレベルさえ上げれば問題なく進めることができる難易度だったと感じました。

戦闘終了後、HPと状態異常は全回復&最初から敵の情報有りなのでヌルめかと構えていましたが、
特に中盤以降は雑魚戦でもその好待遇に見合った手ごたえで戦闘に集中できてスムーズに稼ぐことができました。
システムは自由度が高くランダム宝箱も取り放題の序盤から好アイテム出現は嬉しいところでしたね。


※可もなく不可もなくなところ
クリア前までの話になりますが、レベルさえ上げれば何とかなるのは親切設計なのですが、
逆にやりこむ人にとっては適正レベルを簡単に超えてヌルく感じてしまうのでは?
と感じました。
装備品も新しい街の店に次の強い装備がある!という楽しみは皆無で
ランダム宝箱次第なのでそこで良い物が出ると…。
この手のゲームをやりこんでいる人にしてみれば、
スキル習得や行動の最適解も比較的簡単に解りそうですし、
ボス戦でもバステが入るボスが結構多いのは、
プレイヤー次第なところが強調されそうなところかなと感じました。
そこは自由度の高いゲームのジレンマなのかもしれませんが…。

それと登場キャラのメタ発言は仲間キャラやその他のキャラ問わず頻度が高いと感じました。
個人的には物語を楽しむことがメインではなく、
メタ発言お構いなしで行くことに割り切った作品なら、むしろこの頻度は悪くはないと感じました。


※気になったところ
おそらくストーリーよりもゲーム性がメインのゲームだと思いますので、
あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、
ストーリーについて気になったところがありましたのでひとつ語らせていただきます。

ルシアス戦からそれほど間を置かずパワーアップした四眷属戦となり、
4人に完全勝利してしまうところがどうかな…と感じました。

勿論ゲーム的には途中の雑魚戦で強くなれますし、
魔物図鑑のルシアスを見てもHP以外は強くなっているのは解るのですが、
物語的には何とか倒したけどまだ相手に余裕があったルシアス戦から
特に強くなることもなくパワーアップした4人と同時戦闘となり勝利となると、
パワーアップした筈なのに四眷属弱くなってない?
となりました。
個人的に思った対処方法として、最初のルシアス戦で物語上主人公達がルシアスを圧倒し
瀕死の重傷を負わせて(主人公達が強くなったのは精霊達との戦闘を経験して等が可能)
勝利の余韻に浸っている隙に麻痺させられてルシアスは回復し・・・(以下略)
という感じだとその後パワーアップした四眷属に完全勝利しても
違和感はさほど感じなくなるのではないか?と思いました。


自分もこの方向性のRPGをツクールで作るのが好きなので、
このゲームに届いた他の方の感想も含めて大変参考になりましたし、
何よりもゲーム自体とても楽しめましたので今回感想を書かせていただきました。

次回作期待しています!

12345
No.45753 - 2019-01-18 09:25:28
migasaki

図鑑コンプ&図鑑内のボス含めて全討伐完了したのでコメントを。

1.12をダウンロードしました。本編クリアの難易度的にはかなり優しい方かと。戦闘後の回復などサクサク進むための措置がたくさん存在するのであまりわずらわしさもなく楽しめると思います。主観ですが、個人的にはとても美麗なイラストのキャラクター達が紡ぐ物語を純粋に追うことが出来ました。欲を言えば、お話に絡んでこないキャラクター達も絡むかもっとたくさんしゃべってほしかったですね。
メタ発言やおそらく某有名ゲームの影響を多分に受けた技名&道具名をどう捉えるかは人によるかなと感じます。



           ~ここからネタバレ込みの攻略に関してふみこんだおはなし~



















本編、エクストラダンジョンの塔、お店も調合もジェム作成も必要ありませんでした。アイテムもほとんど使っていないのではないでしょうか。パーティも受けのサーシャ、爆発火力のリディさん、全体殲滅のシトラス、回復のニーナからずっと動かさずバランス重視の4人で頑張っていけます。開発室あたりでかなり歯ごたえが出てきましたが、やはり上記の縛りを解禁するには至らず。

しかし重要なのはここから。図鑑ラストの2体、特にHP100万越えの強化ラスボスがとてつもなくしんどかったです。ここらへんからついに敵の行動パターンを分析し先読みする必要が出てくるかと思われます。縛りを解禁してあらゆる試行錯誤を繰り返した総力戦、作業ゲーは嫌なので今まで手に入れた能力アップアイテムだけあらかじめ使用。自分のパーティの中でずっと空気だったリクとリエルはここのためなんじゃないかと・・・。放ってくるえげつない必中魔法やらをとばしてやり過ごさないとやってられませんよ、もう><。倒した時は感極まりました。もしもっと簡単に攻略する方法があったらちょっと恥ずかしいです・・・。
ちなみにもう1体の方は強化ラスボスを倒した後に図鑑埋まらないなあと思いながら見つけてしまったので本気で挑んだら1回で勝ててしまいました。強くはあったんですけどね。

総プレイ時間30時間ほど。楽しませて頂きありがとうございました。

12345
No.45365 - 2018-12-25 10:33:42
よっしー

クリア後のお楽しみまで…

塔までいったのでコメントを書き直して書き込みます、その後のネタバレ含みます



(序盤~中盤のやりくり)

序盤で良い装備を宝箱からメインの4人分集めたら出したら、ほぼ中盤まで負け知らずで勧めます(寄り道の強敵除く)
旅の途中でカジノがあり、メダルを100枚くれる人がいますがルーレットで赤、黒に全枚数かけていって外れたらリロードを繰り返したらそんなに時間がかからずに10万枚以上は貯めれます(武器の最強装備も景品に並んでいるのでここで手に入れれば今後の攻略が楽)

店売りの装備はいらない、購入はせいぜい回復アイテムくらいなのでお金はほとんど使いません

(中盤~終盤やりくり)

アタッカー役2人と回復役1人、全体攻撃(魔法系)がいればラスボスまでほぼ負けないと思う(相性もありますが)

私の場合はサーシャ(味方の壁役、1撃の攻撃が怖い敵がいてたら安心。サブアタッカーとしても使える)、ミドリ(火力アタッカー、ヘルムクラッシュ使った後の鉄甲斬が強力!回復スキルや光属性攻撃も持ってるので便利)、ニーナ(ヒーラーだけど光属性攻撃魔法も強力でラスダンの魔族相手に便利)、シトラス(雑魚キラー、各属性の召喚魔法を持ってるのでダンジョンごとの敵に合わせて属性の愛称も変えやすい)


…をメインに使ってました。ラスボスクリア後はラフィーが手に入れたラッキーダイスとスキルで通常攻撃回数が最大3回、2刀流で高火力武器とシュリケンソード(全体攻撃が出来る短剣)を装備したら通常3回攻撃の全体攻撃が出来るのでこれまた雑魚キラー(MPを使わずに)が誕生しました

スキルと装備を工夫して攻略を進めるゲームって感じですね

12345
No.45308 - 2018-12-22 21:24:55
Rasta

わお

楽しんでプレイさせて頂いてます。
未クリアですが、早々にLv100到達してしまいました。
アップデートでLv上限解放して頂けると嬉しいですね。

キャラの強さに関して個人的には、ミューゼ、リディの二人だけで後は誰でもOK
ミューゼのダブルステップ+リディのスペルエンハンスがとんでもないバランスブレーカー
決まればMP技だけでワンパンできます。

12345
No.45233 - 2018-12-17 16:18:40
suasua

30時間近く遊んだ

魔物図鑑は埋まっていませんが、いちおう一通り最後までプレイしたと思います。 HP45万の敵や開発室の4人組も倒しました。

不満だった点を以下に列挙します:

1. プレイを速やかに進める工夫が各所になされているのを感じたが、倒したFOEが画面下にズズズと沈んでいくのに何秒間も要する点で遅いのだけは気になった。 オーブを求めてFOEを繰り返し倒す作業において、倒したFOEがズズズと沈んでいくのを待つのが苦痛だった。

2. マニュアルの場所がわからなかった。 「データベース」の中を一度も見ておらず、マニュアルの存在に気付いたのはゲームがほとんど終わってからだった。 敵を倒した後に画面下部に表示されるバーの正体がずっと気になってた。 バーが表示されている間に宝箱を開けると良いものがでやすいのかと思ってた。

3. 主人公のリクを全然使わなかった。 リク(やリエル)のようなオールラウンダーは魅力が薄い。 プレイスタイルによっては使えるのかもしれないけど、ラフィーやサーシャのように役割が明確なキャラのほうが使いやすい。 物理攻撃力と魔法攻撃力がどちらもほどほどに高いキャラは物理も魔法も攻撃力が物足りない。 物理攻撃力と魔法攻撃力の両方が適用されるスキルがあるなら良いのだけれど。

ミドリやライラも使わなかった。 壁役はサーシャの一択。ミドリやライラは(リクも)挑発こそあるものの防御力を上げるスキルがろくに用意されていない。 アイテムで防御力を上げれるけど、サーシャの劣化版でしかないしサーシャに代役が必要となることはなかった。

リズやヴィアも使わなかった。 リエルやミューゼのように是非とも使いたいスキルがあるなら1ターンだけでも戦闘に参加させることがあるけど、リズやヴィアにはそういうスキルがない。

4. 明らかにまったく不要なスキル・ツリーがある。 例えば、ヴィアの弓技やリズの斧技、サーシャの攻撃スキルなど。 埋め合わせで用意されたスキル・ツリーに思える。 必要となるケースが想像できない。 何かとの組み合わせで使えるケースがあるなら面白かった。

5. TP技とリミット技をほとんど使わずじまい。 サーシャのフルブロッキングにお世話になったのと、あとはニーナのアロマテラピーをゲーム初期に何度か使っただけ。 他のTP技は残念ながら一度も使う機会がなかった。 TPが溜まる前に戦闘が終わってしまう。

6. 調薬を1度も行っていない。というか消耗品を全く使ってない。 ゲーム・クリア後にステータス・アップの薬を使ったぐらい。

ジェムもほとんど作っていない。 クリアランスは役に立ったので3つぐらい作った。 大部分のジェムはアイテム・スロットを1つ費やすほどの価値がない。

7. 鍵を入手したあとで、鍵のかかった扉を探して世界各地をうろつきまわるのが面倒。 鍵のかかった扉の場所のリストをどこかに記載しておいて欲しかった。 結局、すべての扉を開け終わる前に飽きた。

8. モンスター図鑑にモンスターの出現場所を記載しておいて欲しかった。 オーブを求めてFOEを倒してまわるときに、特定のFOEが出現する場所を探して回らねばならなかった。

9. レベルが100までしかないのが物足りなかった。 999まで欲しかった。

10. 戦闘画面の表示にしても探索中のアイテム入手の表示にしても文字の表示速度が早すぎてアイテムの入手や与えたダメージをじっくりと堪能できなかった。

11. シフトキー(音符のクリック)で戦闘速度を早めても、早くなった実感がなかった。

12. せっかくのヌルゲー仕様なのだから、神の山のマップも単純にして欲しかった。ひっかかるのも鬱陶しかった。

13. 実績で何かボーナスが付けば嬉しかった。



まとめ
細かい点では不満点があるものの、全体的には遊びやすくて面白かったです。

やり込める大作RPGを作って欲しいです。

12345
No.44993 - 2018-12-03 19:43:09
昭和ゲーマー

良さげなハクスラ

ちょっとした時間にちょこっとやりこむハクスラという感じでなかなか楽しめました。
どこでもセーブできて、ダンジョン脱出もショートカットもあり、戦闘後はHPと状態が全快。そんなストレスフリーな仕様が良かったです。

難易度は低めというか、かなりヌルめ。
今後のアプデでハードモードや追加の裏ボスが実装される事を期待したいです。

難点としては、仲間が増えるにつれて回復スキルやタンクスキルの出番がなくなってしまった事。
というのも、
・誰か一人でも生き残ってれば勝利
・HPと状態は戦闘後に全快
・仲間入れ替えができ
・仲間が沢山いる
というゲーム仕様なので、戦闘不能や状態異常になったキャラは入れ替えて車掛かりで攻撃する戦術が有効な為。
回復アイテムやアイテム合成も使わなかったので、売れるものは金に換えてオーブを買う足しにしてました。


(以下、キャラ毎の感想。ネタバレ含みます)

・リク:アタッカー、ヒーラー、タンクを兼ねる事ができるが中途半端。アサシンやサモナーが加入したらベンチ入りの序盤の主力。
・ライラ:アタッカー兼タンクだが、正直、頭数合わせ。別名・ウザ夫。
・ニーナ:ヒーラーだが、回復魔法を使ったのは序盤だけ。以降は光魔法全振りで主力アタッカーの一翼として活躍。最終的には、撃破数がサモナーに次ぐ2位という脅威の攻撃キャラになった。
・リディ:サモナー加入まではニーナと共に魔法攻撃の主力。サモナー加入後も時々スポット参戦。
・サーシャ:強力なタンクスキルを多数覚えられる強キャラだが、中盤以降出番なし。普通のRPGなら花形スター間違いなしだけど。
・マリディア:ボス戦でダンサーの助けを借りてアサシンに付与魔術をかける役。貴重な裏方。
・ラフィー:単体物理火力最強のアサシン。クリ特化装備で固めてTPスキルを使えば、ドーピングなしで裏ボスも瞬殺できるくらいの火力になる。装備集めが大変だが。
・レンヤ:トレハン、デバフ、TP削りと便利なスキル多数。マダオなのに使えるキャラ。特にレア装備集めに貢献。
・セレーリサ:暴獣オーブを3つ集めて土魔法を使わせれば、単体魔法火力では多分最強なお姉さん。こちらもオーブ集めが大変だが。
・ミューゼ:戦闘メンバー先頭に固定してたダンサー。ターン消費なしでTPチャージできるスキルや先駆けスキルがどのキャラとも好相性で便利なので。
・メフィスト:超火力の大技スキルは撃つのに時間がかかるので使わず終い。普通の無属性魔法だけでも便利なので、そこそこ出番は多かったが。
・シトラス:ナンバーワン撃墜王。必中の召喚魔法は物理と無属性を含む全属性を覚えられるので、雑魚でもボスでも大活躍。加入後はゲーム難易度が暴落する事間違いなし。
・ミドリ:タンクとしても優秀だが、むしろアタッカーが本領。高威力の両手剣や会心率の高い斧を使え、多くのボスに有効な光剣技も使える。本編後半は特に活躍の場が多かった。
・サクヤ:味方全員に全攻撃反撃能力を付けるスキルがボス戦でたまに使えた。普段はアイテムハントジェムを装備して稼ぎ要員。反撃が売りなのにタンク系のスキルがないのが不便。
・ヴィア:安定の状態異常係。雑魚はもちろん、複数ボスの戦闘でも足止めで活躍。
・リズ:バリア技が強そうだが使わず終い。一撃で味方全員を壊滅させる大技を使うボスは、TP削りやデバフやサクヤの全反撃スキルを使った方が手っ取り早かったので。
・レイチェル:魔法アタッカーだがデバフ役としての活躍の方が目立ってたような。火属性強化のオーブの登場が遅かったのが原因かもしれない。
・ヒロインな人:強い!!!けど、出番なし。加入する頃には戦力も装備も充実してるので、あえて使おうという場面があまりない。

とりあえず、シトラス、レンヤ、ラフィー、ミューゼ辺りを早めに仲間にしておくと、シナリオ進捗もアイテム集めもサクサク進む感じだった。雑魚戦だけならシトラスやニーナだけでも充分。
逆に、上記の強キャラをあえて仲間にせずに縛りプレイするのも面白いかもしれない。

12345
No.44968 - 2018-12-02 20:07:16


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games