シリウス

宝箱開けるのが楽しい

塔クリアまで

戦闘のバランスとりがすごくうまい気がする
かなり良い装備を整えても、ボス戦が結構つらいことがあったり。

正直、店はほぼ使いませんでした。
合成システムも、あんまり。

鍵、どのタイミングでとれるのか謎です。
本編クリア後に気づいたのですが、早めに手に入るのでしたら、かなり簡単になるかもしれません。

なかなかに楽しいゲームでした。

12345
No.44950 - 2018-12-02 10:54:19
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宝箱を開けるのが楽しい作品

ver1.05時点で、本編クリアまでの記事です。
以下ネタバレを含みます。

スクリーンショットの女の子に釣られて始めたのですが、序盤から最強の武器を手に入れてやろうと粘っているうちに凝ったフレーバーのアイテム集めにハマりました。

エンカウントした敵の詳細情報をその場で確認できる
戦闘後のHP全回復(MPも微量回復)
戦闘不能でも控えメンバーでも経験値がもらえる
デスペナ無し
敵シンボルや宝箱の無限復活と宝物の大胆なランダム性
行ったことがある拠点への即時移動、攻略済みダンジョン内のショートカット
ストーリーを見逃したり忘れてしまっても次の目的地がすぐわかる

などなど、やりこみたい人は好きなだけやりこめる、物語を追いたい人はどんどん先へ進める、プレイヤーがストレスなく遊べるように工夫されているRPGだと感じました。
ライトノベルのような登場人物達のやりとりは人を選ぶかもしれませんが、一部のキャラクターがおちゃらけているだけで本編自体はド正道です。

しかし、普通のRPGならありえないようなところに復活不可のデストラップがあり、(警告があったとはいえ)そこで一旦プレイを投げそうになりました。
セーブはこまめに行いましょう!


・仲間の加入
ストーリーの進行に伴って加入する仲間(メインキャラ)の他に、「共通引換券的なアイテム」を使って召喚加入する仲間(本編で喋らない)が多数います。
この「引換券」は本編の中ボスを順当に倒していけば一枚ずつ手に入るもので、おまけダンジョンのボス達が持っている数枚以外、序盤からすぐに好きな仲間を選んで召喚できるようになります。
あとから加入するキャラはそのぶんレベルが高い状態で加入します。
スキルは振り直しができるので何も考えずにポイントを使ってしまってもOK。

・戦闘バランス
上述のとおりリアルラックによっては序盤から強力な装備品が手に入るわけですが、それでもラストバトルはなかなか歯ごたえがありました。
筆者は戦闘中のメンバー入れ替え機能は使いませんでしたが、使っていたらもっと楽に攻略できていたかもしれません。
FOEは、序盤のダンジョンではただHPが多いだけですが、終盤近くやおまけダンジョンでは対策を立てないと高レベルのパーティでもあっというまに崩される場合があります。

・その他雑感
どうみても絶体絶命な場面でなぜか全員助かる、敵にさらわれては困る女の子を独りにして結局さらわれる、などのご都合主義的な展開がある
脈絡なく登場した勇者くんが本当に最後まで本編と無関係だった。彼は一体何者だったのか……?
召喚加入するキャラが本編の会話に加わらないのは、本編と完全に切り離しておくことで本編を手直しせずキャラだけ後からいくらでも増やせるようにできているのかな?と思った

※11/28ニュアンスが伝わりづらいと思われる箇所があったため微修正

12345
No.44913 - 2018-11-28 23:18:50
devilmaycry125

全队60级左右 塔19层

不练级打下去好难。。。
个人感觉换人系统很少见,在场上有2个能行动同伴的情况下可以直接换下死亡的同伴,
主人公感觉偏弱。基本上全程都板凳。。。或许是我用法不对?
队伍角色的强弱跟你前期宝箱开出来的装备有关系。。
大树同伴我只选了吸血鬼和咒术师。。。感觉咒术师算是非常强的角色。。。
角色技能方面。。多重攻击+BUFF+DEBUFF的技能比起终极技能还强的感觉。。。
吸血鬼的多重火球还有法师同伴的多段雷电算得上最可怕的技能,魔防-2+弱点50%+魔力BUFF+墨攻+2+3能量全员会心超强化阵。。。只要不是属性耐性就能把对手打的很惨。。。多段攻击真的很强。。。
不过游戏后期金钱几乎没啥作用这点不是很喜欢。如果能够购买怪物掉落的素材好合成技能球就好多了(装备感觉买貌似没有必要,我个人觉得随机装备还是蛮有趣的。)
大致上算是我个人非常喜欢的游戏。

12345
No.44845 - 2018-11-25 19:42:18
プハリコ

最後まで楽しめました

13時間ほどで塔クリア。後はやりこみ系のボスだけが残っていますが、十分楽しめました。

システム回りは快適。18人の仲間は性能の区別がしっかりしていて、スキルの取捨選択が楽しい。
会心がかなり強いので、会心率を上げるか、会心率の高いスキルで押し切ってしまいましたが、スキルを駆使した低レベル撃破といったプレイも楽しそうな感じでした。そういう意味で、初心者でも上級者でも楽しめる難易度かなと思います。

ストーリーは…よくある王道ものな感じで、ゲーム全体としてはおまけみたいな感じなのでしょうか。
仕様といえば仕方ないのでしょうが、18人もいて、喋るのはメインの6人(+後半で1人)だけなので少し寂しい感じも。喋らない仲間のほうが、キャラとしては濃いだけに。
ただ、起伏ははっきりしていたので、飽きずに最後までプレイできました。

序盤から強力な装備が手に入るという思い切った仕様で、序盤から宝漁りが楽しい。
逆に、中々手に入らないと、前の方のレビューのようにネガティブになってしまうかも。
どうしてもそろわなければ、カジノのルーレットでリセット繰り返せば、武器についてはコインで交換可能…救済措置といえば救済措置?店売りでもう少し補強できたら良かったかもしれません。
あと、アイテム図鑑はあるとよかったかも。

スキルをあれこれ考える戦闘やアイテム収集系が好きな方には特におススメです。

12345
No.44829 - 2018-11-24 21:50:16
コーガミ

なんかどっかで見たような・・・

現在,炎の精霊撃破まで。


よかった点
・戦闘不能でも経験値が入る、戦闘後HP全回復(MPも一部回復)、だいたいどこでもワープができる、
雑魚からは必ず逃げられるとあまりストレスのないシステム。
・キャラがいっぱい仲間になるし、戦闘中入れ替えも可能で使ってて楽しい。もちろん控えにも経験値は入る。
上手く活かして格上のボスも倒そう。
・ボスにもじゃんじゃんデバフが通る。バッドステータスは何度も当てていくと抵抗がついちゃうので一方的にハメ殺せるとかはないのも個人的には○。

あまりよくない点
・とにかく装備が貧弱。店で買えるものは最低限の性能しかなく、メインの入手法となる宝箱からはハズレばっかり。仲間が多くてもこういう点で装備の入手がキツいと結構残念。店売り以下の性能のハズレはいっそなくしてしまっていいんじゃないだろうか。一応シナリオを進めるといいものが出やすくなるとは言うが中盤になっても店売り以下のハズレは結構出る。
・主人公のライバル君のツッコミがくどいしつまらない。オプションで静かにすることはできないだろうか。
・リスペクト元になっているであろう某ゲームの如きスラングとか語録とか。大体面白くない。
・その他不具合、誤字など。風魔手裏剣は通常攻撃が全体攻撃になるぞ(ならない)など。

やたら重いのはMVの仕様なのでよくない点には含めません。

12345
No.44792 - 2018-11-23 16:12:05


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