Rasta

わお

楽しんでプレイさせて頂いてます。
未クリアですが、早々にLv100到達してしまいました。
アップデートでLv上限解放して頂けると嬉しいですね。

キャラの強さに関して個人的には、ミューゼ、リディの二人だけで後は誰でもOK
ミューゼのダブルステップ+リディのスペルエンハンスがとんでもないバランスブレーカー
決まればMP技だけでワンパンできます。

12345
No.45233 - 2018-12-17 16:18:40
suasua

30時間近く遊んだ

魔物図鑑は埋まっていませんが、いちおう一通り最後までプレイしたと思います。 HP45万の敵や開発室の4人組も倒しました。

不満だった点を以下に列挙します:

1. プレイを速やかに進める工夫が各所になされているのを感じたが、倒したFOEが画面下にズズズと沈んでいくのに何秒間も要する点で遅いのだけは気になった。 オーブを求めてFOEを繰り返し倒す作業において、倒したFOEがズズズと沈んでいくのを待つのが苦痛だった。

2. マニュアルの場所がわからなかった。 「データベース」の中を一度も見ておらず、マニュアルの存在に気付いたのはゲームがほとんど終わってからだった。 敵を倒した後に画面下部に表示されるバーの正体がずっと気になってた。 バーが表示されている間に宝箱を開けると良いものがでやすいのかと思ってた。

3. 主人公のリクを全然使わなかった。 リク(やリエル)のようなオールラウンダーは魅力が薄い。 プレイスタイルによっては使えるのかもしれないけど、ラフィーやサーシャのように役割が明確なキャラのほうが使いやすい。 物理攻撃力と魔法攻撃力がどちらもほどほどに高いキャラは物理も魔法も攻撃力が物足りない。 物理攻撃力と魔法攻撃力の両方が適用されるスキルがあるなら良いのだけれど。

ミドリやライラも使わなかった。 壁役はサーシャの一択。ミドリやライラは(リクも)挑発こそあるものの防御力を上げるスキルがろくに用意されていない。 アイテムで防御力を上げれるけど、サーシャの劣化版でしかないしサーシャに代役が必要となることはなかった。

リズやヴィアも使わなかった。 リエルやミューゼのように是非とも使いたいスキルがあるなら1ターンだけでも戦闘に参加させることがあるけど、リズやヴィアにはそういうスキルがない。

4. 明らかにまったく不要なスキル・ツリーがある。 例えば、ヴィアの弓技やリズの斧技、サーシャの攻撃スキルなど。 埋め合わせで用意されたスキル・ツリーに思える。 必要となるケースが想像できない。 何かとの組み合わせで使えるケースがあるなら面白かった。

5. TP技とリミット技をほとんど使わずじまい。 サーシャのフルブロッキングにお世話になったのと、あとはニーナのアロマテラピーをゲーム初期に何度か使っただけ。 他のTP技は残念ながら一度も使う機会がなかった。 TPが溜まる前に戦闘が終わってしまう。

6. 調薬を1度も行っていない。というか消耗品を全く使ってない。 ゲーム・クリア後にステータス・アップの薬を使ったぐらい。

ジェムもほとんど作っていない。 クリアランスは役に立ったので3つぐらい作った。 大部分のジェムはアイテム・スロットを1つ費やすほどの価値がない。

7. 鍵を入手したあとで、鍵のかかった扉を探して世界各地をうろつきまわるのが面倒。 鍵のかかった扉の場所のリストをどこかに記載しておいて欲しかった。 結局、すべての扉を開け終わる前に飽きた。

8. モンスター図鑑にモンスターの出現場所を記載しておいて欲しかった。 オーブを求めてFOEを倒してまわるときに、特定のFOEが出現する場所を探して回らねばならなかった。

9. レベルが100までしかないのが物足りなかった。 999まで欲しかった。

10. 戦闘画面の表示にしても探索中のアイテム入手の表示にしても文字の表示速度が早すぎてアイテムの入手や与えたダメージをじっくりと堪能できなかった。

11. シフトキー(音符のクリック)で戦闘速度を早めても、早くなった実感がなかった。

12. せっかくのヌルゲー仕様なのだから、神の山のマップも単純にして欲しかった。ひっかかるのも鬱陶しかった。

13. 実績で何かボーナスが付けば嬉しかった。



まとめ
細かい点では不満点があるものの、全体的には遊びやすくて面白かったです。

やり込める大作RPGを作って欲しいです。

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No.44993 - 2018-12-03 19:43:09
昭和ゲーマー

良さげなハクスラ

ちょっとした時間にちょこっとやりこむハクスラという感じでなかなか楽しめました。
どこでもセーブできて、ダンジョン脱出もショートカットもあり、戦闘後はHPと状態が全快。そんなストレスフリーな仕様が良かったです。

難易度は低めというか、かなりヌルめ。
今後のアプデでハードモードや追加の裏ボスが実装される事を期待したいです。

難点としては、仲間が増えるにつれて回復スキルやタンクスキルの出番がなくなってしまった事。
というのも、
・誰か一人でも生き残ってれば勝利
・HPと状態は戦闘後に全快
・仲間入れ替えができ
・仲間が沢山いる
というゲーム仕様なので、戦闘不能や状態異常になったキャラは入れ替えて車掛かりで攻撃する戦術が有効な為。
回復アイテムやアイテム合成も使わなかったので、売れるものは金に換えてオーブを買う足しにしてました。


(以下、キャラ毎の感想。ネタバレ含みます)

・リク:アタッカー、ヒーラー、タンクを兼ねる事ができるが中途半端。アサシンやサモナーが加入したらベンチ入りの序盤の主力。
・ライラ:アタッカー兼タンクだが、正直、頭数合わせ。別名・ウザ夫。
・ニーナ:ヒーラーだが、回復魔法を使ったのは序盤だけ。以降は光魔法全振りで主力アタッカーの一翼として活躍。最終的には、撃破数がサモナーに次ぐ2位という脅威の攻撃キャラになった。
・リディ:サモナー加入まではニーナと共に魔法攻撃の主力。サモナー加入後も時々スポット参戦。
・サーシャ:強力なタンクスキルを多数覚えられる強キャラだが、中盤以降出番なし。普通のRPGなら花形スター間違いなしだけど。
・マリディア:ボス戦でダンサーの助けを借りてアサシンに付与魔術をかける役。貴重な裏方。
・ラフィー:単体物理火力最強のアサシン。クリ特化装備で固めてTPスキルを使えば、ドーピングなしで裏ボスも瞬殺できるくらいの火力になる。装備集めが大変だが。
・レンヤ:トレハン、デバフ、TP削りと便利なスキル多数。マダオなのに使えるキャラ。特にレア装備集めに貢献。
・セレーリサ:暴獣オーブを3つ集めて土魔法を使わせれば、単体魔法火力では多分最強なお姉さん。こちらもオーブ集めが大変だが。
・ミューゼ:戦闘メンバー先頭に固定してたダンサー。ターン消費なしでTPチャージできるスキルや先駆けスキルがどのキャラとも好相性で便利なので。
・メフィスト:超火力の大技スキルは撃つのに時間がかかるので使わず終い。普通の無属性魔法だけでも便利なので、そこそこ出番は多かったが。
・シトラス:ナンバーワン撃墜王。必中の召喚魔法は物理と無属性を含む全属性を覚えられるので、雑魚でもボスでも大活躍。加入後はゲーム難易度が暴落する事間違いなし。
・ミドリ:タンクとしても優秀だが、むしろアタッカーが本領。高威力の両手剣や会心率の高い斧を使え、多くのボスに有効な光剣技も使える。本編後半は特に活躍の場が多かった。
・サクヤ:味方全員に全攻撃反撃能力を付けるスキルがボス戦でたまに使えた。普段はアイテムハントジェムを装備して稼ぎ要員。反撃が売りなのにタンク系のスキルがないのが不便。
・ヴィア:安定の状態異常係。雑魚はもちろん、複数ボスの戦闘でも足止めで活躍。
・リズ:バリア技が強そうだが使わず終い。一撃で味方全員を壊滅させる大技を使うボスは、TP削りやデバフやサクヤの全反撃スキルを使った方が手っ取り早かったので。
・レイチェル:魔法アタッカーだがデバフ役としての活躍の方が目立ってたような。火属性強化のオーブの登場が遅かったのが原因かもしれない。
・ヒロインな人:強い!!!けど、出番なし。加入する頃には戦力も装備も充実してるので、あえて使おうという場面があまりない。

とりあえず、シトラス、レンヤ、ラフィー、ミューゼ辺りを早めに仲間にしておくと、シナリオ進捗もアイテム集めもサクサク進む感じだった。雑魚戦だけならシトラスやニーナだけでも充分。
逆に、上記の強キャラをあえて仲間にせずに縛りプレイするのも面白いかもしれない。

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No.44968 - 2018-12-02 20:07:16
シリウス

宝箱開けるのが楽しい

塔クリアまで

戦闘のバランスとりがすごくうまい気がする
かなり良い装備を整えても、ボス戦が結構つらいことがあったり。

正直、店はほぼ使いませんでした。
合成システムも、あんまり。

鍵、どのタイミングでとれるのか謎です。
本編クリア後に気づいたのですが、早めに手に入るのでしたら、かなり簡単になるかもしれません。

なかなかに楽しいゲームでした。

12345
No.44950 - 2018-12-02 10:54:19
_

宝箱を開けるのが楽しい作品

ver1.05時点で、本編クリアまでの記事です。
以下ネタバレを含みます。

スクリーンショットの女の子に釣られて始めたのですが、序盤から最強の武器を手に入れてやろうと粘っているうちに凝ったフレーバーのアイテム集めにハマりました。

エンカウントした敵の詳細情報をその場で確認できる
戦闘後のHP全回復(MPも微量回復)
戦闘不能でも控えメンバーでも経験値がもらえる
デスペナ無し
敵シンボルや宝箱の無限復活と宝物の大胆なランダム性
行ったことがある拠点への即時移動、攻略済みダンジョン内のショートカット
ストーリーを見逃したり忘れてしまっても次の目的地がすぐわかる

などなど、やりこみたい人は好きなだけやりこめる、物語を追いたい人はどんどん先へ進める、プレイヤーがストレスなく遊べるように工夫されているRPGだと感じました。
ライトノベルのような登場人物達のやりとりは人を選ぶかもしれませんが、一部のキャラクターがおちゃらけているだけで本編自体はド正道です。

しかし、普通のRPGならありえないようなところに復活不可のデストラップがあり、(警告があったとはいえ)そこで一旦プレイを投げそうになりました。
セーブはこまめに行いましょう!


・仲間の加入
ストーリーの進行に伴って加入する仲間(メインキャラ)の他に、「共通引換券的なアイテム」を使って召喚加入する仲間(本編で喋らない)が多数います。
この「引換券」は本編の中ボスを順当に倒していけば一枚ずつ手に入るもので、おまけダンジョンのボス達が持っている数枚以外、序盤からすぐに好きな仲間を選んで召喚できるようになります。
あとから加入するキャラはそのぶんレベルが高い状態で加入します。
スキルは振り直しができるので何も考えずにポイントを使ってしまってもOK。

・戦闘バランス
上述のとおりリアルラックによっては序盤から強力な装備品が手に入るわけですが、それでもラストバトルはなかなか歯ごたえがありました。
筆者は戦闘中のメンバー入れ替え機能は使いませんでしたが、使っていたらもっと楽に攻略できていたかもしれません。
FOEは、序盤のダンジョンではただHPが多いだけですが、終盤近くやおまけダンジョンでは対策を立てないと高レベルのパーティでもあっというまに崩される場合があります。

・その他雑感
どうみても絶体絶命な場面でなぜか全員助かる、敵にさらわれては困る女の子を独りにして結局さらわれる、などのご都合主義的な展開がある
脈絡なく登場した勇者くんが本当に最後まで本編と無関係だった。彼は一体何者だったのか……?
召喚加入するキャラが本編の会話に加わらないのは、本編と完全に切り離しておくことで本編を手直しせずキャラだけ後からいくらでも増やせるようにできているのかな?と思った

※11/28ニュアンスが伝わりづらいと思われる箇所があったため微修正

12345
No.44913 - 2018-11-28 23:18:50
devilmaycry125

全队60级左右 塔19层

不练级打下去好难。。。
个人感觉换人系统很少见,在场上有2个能行动同伴的情况下可以直接换下死亡的同伴,
主人公感觉偏弱。基本上全程都板凳。。。或许是我用法不对?
队伍角色的强弱跟你前期宝箱开出来的装备有关系。。
大树同伴我只选了吸血鬼和咒术师。。。感觉咒术师算是非常强的角色。。。
角色技能方面。。多重攻击+BUFF+DEBUFF的技能比起终极技能还强的感觉。。。
吸血鬼的多重火球还有法师同伴的多段雷电算得上最可怕的技能,魔防-2+弱点50%+魔力BUFF+墨攻+2+3能量全员会心超强化阵。。。只要不是属性耐性就能把对手打的很惨。。。多段攻击真的很强。。。
不过游戏后期金钱几乎没啥作用这点不是很喜欢。如果能够购买怪物掉落的素材好合成技能球就好多了(装备感觉买貌似没有必要,我个人觉得随机装备还是蛮有趣的。)
大致上算是我个人非常喜欢的游戏。

12345
No.44845 - 2018-11-25 19:42:18
プハリコ

最後まで楽しめました

13時間ほどで塔クリア。後はやりこみ系のボスだけが残っていますが、十分楽しめました。

システム回りは快適。18人の仲間は性能の区別がしっかりしていて、スキルの取捨選択が楽しい。
会心がかなり強いので、会心率を上げるか、会心率の高いスキルで押し切ってしまいましたが、スキルを駆使した低レベル撃破といったプレイも楽しそうな感じでした。そういう意味で、初心者でも上級者でも楽しめる難易度かなと思います。

ストーリーは…よくある王道ものな感じで、ゲーム全体としてはおまけみたいな感じなのでしょうか。
仕様といえば仕方ないのでしょうが、18人もいて、喋るのはメインの6人(+後半で1人)だけなので少し寂しい感じも。喋らない仲間のほうが、キャラとしては濃いだけに。
ただ、起伏ははっきりしていたので、飽きずに最後までプレイできました。

序盤から強力な装備が手に入るという思い切った仕様で、序盤から宝漁りが楽しい。
逆に、中々手に入らないと、前の方のレビューのようにネガティブになってしまうかも。
どうしてもそろわなければ、カジノのルーレットでリセット繰り返せば、武器についてはコインで交換可能…救済措置といえば救済措置?店売りでもう少し補強できたら良かったかもしれません。
あと、アイテム図鑑はあるとよかったかも。

スキルをあれこれ考える戦闘やアイテム収集系が好きな方には特におススメです。

12345
No.44829 - 2018-11-24 21:50:16
コーガミ

なんかどっかで見たような・・・

現在,炎の精霊撃破まで。


よかった点
・戦闘不能でも経験値が入る、戦闘後HP全回復(MPも一部回復)、だいたいどこでもワープができる、
雑魚からは必ず逃げられるとあまりストレスのないシステム。
・キャラがいっぱい仲間になるし、戦闘中入れ替えも可能で使ってて楽しい。もちろん控えにも経験値は入る。
上手く活かして格上のボスも倒そう。
・ボスにもじゃんじゃんデバフが通る。バッドステータスは何度も当てていくと抵抗がついちゃうので一方的にハメ殺せるとかはないのも個人的には○。

あまりよくない点
・とにかく装備が貧弱。店で買えるものは最低限の性能しかなく、メインの入手法となる宝箱からはハズレばっかり。仲間が多くてもこういう点で装備の入手がキツいと結構残念。店売り以下の性能のハズレはいっそなくしてしまっていいんじゃないだろうか。一応シナリオを進めるといいものが出やすくなるとは言うが中盤になっても店売り以下のハズレは結構出る。
・主人公のライバル君のツッコミがくどいしつまらない。オプションで静かにすることはできないだろうか。
・リスペクト元になっているであろう某ゲームの如きスラングとか語録とか。大体面白くない。
・その他不具合、誤字など。風魔手裏剣は通常攻撃が全体攻撃になるぞ(ならない)など。

やたら重いのはMVの仕様なのでよくない点には含めません。

12345
No.44792 - 2018-11-23 16:12:05


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