メタルメサイア -鋼の救世主-

くろくまそふと

最強のAIをプログラミングせよ!オートバトルRPG

とうがらし

鋼鉄の遺伝子、胎動す(別ゲー)

ロボットのAIを組んでミッションをこなしていくRPG……RPGでいいのか?
MAP移動や戦闘がRPG形式というだけで、成長要素はありません。

AI作成と言っても、プログラミングでもなければカルネージハートでもなく、
単に「行動条件」と「行動」を選択肢から選んで、適切な順番で並べていくだけです。
もっと分かりやすく言うと「ウディタの敵行動AI作成機能」の簡易版。
似たコンセプトのウディタ作品に「育成物語」がありますが、あれより遥かに単純です。

設定できる行動条件はさほど多くなく、
「HP30%以下なら回復」「30%の確率で攻撃」「5ターンに一度強化」といった、
極めて基本的な命令だけで組み立てることになります。
敵の編成数が判定出来ないため、「敵が多ければ全体攻撃、数が減ってきたら強攻撃」なんてことは出来ません。
条件も1命令に一つしか設定出来ないので、「3ターンに一度50%の確率で~」なども出来ません。
逆に言えば単純明快なので、この手のゲームの入門用としては丁度いいかも。
撃破音が気持ちいいので、わりと爽快感はあったりします。

惜しむらくは多脚がいないこと……
いやだって多脚はロマンじゃないですか!

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No.43851 - 2018-10-06 20:03:47
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