きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。ver2.18

北街

「壮絶に闘って、そして死ね。」様々な種族に生まれ変わりながら神を目指す転生育成シミュレーション

chrono0414

おおきなものになるために。

未クリア、2時間ほどプレイした感想です。

子猫にすら瞬殺されるようなスライムから始まり、様々な魔物へと転生を繰り返し、そして「空を渡り地に響く、おおきなもの」になる。

ゲームシステムがそっと描き出す、過酷で美しい世界。
魂、寿命、転生、そして人。
おおきなものになるために、人を襲い、挑み、そして死ぬ。
ただ、おおきなものになるために。


初めてレビューを書こうと思いました。
良い作品です。作者さんに感謝を。

12345
No.43612 - 2018-09-22 03:56:37
ダイ

※エンディング未到達

シンプルながらも奥が深くやりこみがいがあるシュミレーションとRPGが合体したようなゲームです。何も考えずにステータスを上げすぎると死にづらくなるため逆に難しくなるというのも面白い。敵キャラのネーミングやターン間のコメントなどから垣間見える独特の世界観も魅力的。ルールさえ理解できれば寿命を迎える以外のゲームオーバーがないのも特徴的。

12345
No.43558 - 2018-09-16 19:12:07
プト

エンディングにびっくり

ネタバレを含みます




エンディングには正直驚きましたねw
正直これに尽きるというのが正直な感想です。この世界観を味わうためには一つのエンドでは分からないのですが、全体のエンディングを見ると世界観というのがよく分かりますね。ぜひともこのエンディングのその先をもっと見たいですね。どこかでセルフオマージュなどしてくれると私がとても喜びます!

ゲームについては転生だけ気を付ければそこまで気にする必要はないと思います。セーブも重要かも。複数セーブデータを作ると後悔せずにプレイできます。エンディングを一つでも見た方なら、全装備を作ることをおすすめしたいと思っています。
(先に言ってしまうと装備はある程度強い装備が手に入ると不要になるので、おろそかになりがち)

一つだけ難があるとしたらドロップ素材が分かりづらいという点ですね。誰がこれを落として誰がこれを落とさないのかというのは手探りなのは一種の楽しみなのは分かりますが、戦う相手が人も含まれている以上見た目と落とすアイテムが訳が分からなくなる時がありますね(後半のモンスターにも言えますが)まあもう終盤になると素材とかは一点に執着されるので人によるって感じですかね。

とても面白いゲームでしたので頑張ってください。

12345
No.43514 - 2018-09-14 03:22:13
ねーるね

最高でした。

ゲーム設計と雰囲気とストーリーが絶妙にマッチしていてドップリ浸れました。
転生条件は「殺される」。目指す先はおおきなもの。生も死も穏やかでは在れない運命。
始まりから年月が過ぎ、その始まりすら忘却して思考まで転生先の種族に染まる無常観。
大天使と堕天使の台詞は、あれはズルいですよ。心に来ます。
私、こういう淡々とした雰囲気の中にプレイヤー自身が組み込まれるゲームに弱いです。
良いゲームでした。

12345
No.43483 - 2018-09-12 17:06:37
凪子

最弱スライムから転生を繰り返し〇〇を目指せ!

最弱スライムからとにかく戦って戦って経験値と魂、カルマなどをためてより強い存在へ転生を繰り返す。
とにかく、戦って死のう。潔く特攻して死のう。寿命で死ねない。天寿などまっとうするな。滅茶苦茶厳しい世界観のゲーム。
やっているうちに法則性に気づくので、攻略情報はいらないかな…?自分で手探りで攻略していくのが楽しいです。


死神と魔王でクリアしました。

12345
No.43330 - 2018-09-05 07:07:33
烏丸

面白かった




寿命などで死ぬことは許されず、同種族・他種族と戦って死ぬことで転生できる変わったゲーム性がおもしろかった。
強い種族になるために、下位の種族に戻ったり上位に登ったりしながら上を目指す。

・寿命がつきる
・魂ゲージがつきる

とゲームオーバー、それを守ればダラダラやっててもエンディングへ


修行や戦闘で得たアイテムを解体したり、製造したりして素早く強くなることがコツかと
そしてたまに人間を襲い魂ゲージをあげてやるのを繰り返す。

あとは上位種族になるための条件開放がカギ、わからないといつまでもスライムのまま

結構長く楽しめました。ありがとうございます

12345
No.43236 - 2018-08-30 17:37:08
sigremaru

なかなか楽しめました

ただ最終の目指すポイントが見えて、気合を入れたところでエンディング・・・。

それが残念。
なれてくるとセーブ忘れるんですね。
そして事故にあい、絶望する。

慣れないうちはどうにもなりません。
改善の為にも、プレイ前、詰まった時は、よく説明を読みましょう。
読まないで、魂が尽きてループしてました。

でも中々面白いシステムだとは思います。
最初は、唖然としますが。

ダラダラやっても、エンディングまでは行けますし、逆に最短エンディング目指すもよし、最上のモノを目指すもよし。
一番の良さは気軽にプレイできる事ではないでしょうか?

そしてモンスタートークはたまにみると笑わせてくれます。
(ただ、モンスター視点なので、その点は注意)

またシステム的には良い感じでした。
序盤の苦しさはダラダラやっていても改善されますし、慣れれば一気に育成できます。

良作をありがとうございました。

12345
No.43205 - 2018-08-28 20:00:14


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム