フロースラントの魔法屋さん

ud

ファンタジーお店経営シミュレーションゲーム

例のアレ

まあ

更新見る限り一切修正する気が無さそうなので行っても無駄だろうけど、先人達のレビューの通り少しの改善でめちゃくちゃ入りやすくなるゲームなのにもったいない。
難易度というかこれじゃただの資金やりくりパズルゲー。ポッヘル~黒の森のレベルアップを吊り上げないとケイだけが異常なレベルアップをしていく。他の錬金系フリゲと勝手が違いすぎて受け付けない人も多いだろう。

12345
No.45892 - 2019-01-28 21:22:25
ケースヶ

親友はいません

ゲームシステムを覚えてからが本番で、3回ぐらいの店潰しや定期試験不合格といったミスはよくあるので、何度ゲームオーバーになっても諦めずにプレイできる人にとっては楽しめる作品となっている。
冒険者へのお金=自分のお金という非常に珍しいゲーム設計。
とにかくお金が足りないので、商人の力でお金を生み出して、適切なお金のやり繰りが必須。

親友は金で買える。
そして、親友は居なくなりました。

12345
No.44413 - 2018-11-08 18:44:41
sorezore

この手のゲームは初めてのクリアでした

ベリーイージーでクリアしました、
アイテムのやりくりを覚えるまで、
資金面と依頼は、
かなり低空飛行でのプレイになりますね、
ゲームクリアまでの時間はそこまで掛からなかったです。

全体的に好きなゲームです。
遊ぶにしても障壁は少なかったので、
作業を慣れることさえ出来れば楽しめます。

問題はあとのモードなのですが、
ベリーイージーでも結構悩んだので、
ちょっとの好奇心で遊んでみるには難しそうですね……。
本来の難易度を遊ぶにはハードとのことなので、
イージーは飛ばして、
とりあえずハードモードにチャレンジ。

何もかもがギリギリでのプレイに、
何度もゲームオーバーになってしまいました。
試験との兼ね合いもうまくいかず、
これという攻略法を練りださないといけないのか、
私の腕の問題か、どうしても詰まってしまいます。

これが本来の難易度とすると、
錬金術の道も厳しいなって思いました。

序盤、中盤、後半で攻略法を考えてみたいところで、
上手くいけばいいなと思っております。

12345
No.43830 - 2018-10-05 18:01:46
ねーるね

面白そうだとは思うのですが。

セーブ&ロードをしても訪問日が変化しないので、序盤の依頼料の回収が固定乱数任せになり、緻密に最大効率を進みたい私はストレスがマッハ。
おまけにあいつら、手元にない製品をくれくれしやがる。作成に10日掛かる貴重な収入源を貴様らになどやれるか、馬鹿野郎。私は激怒した。
十分遊べるフリーゲームだとは思いましたが、私の性癖的に向いてないので諦めました。

12345
No.43475 - 2018-09-12 05:42:00
キック

ときめきが足りないかな…

イージーでプレイさせていただきました。
作業そのもののシステムは快適で、イラストなども美しくそういった意味のストレスはありません。

ただ、キャライベントや世界観の掘り下げなどはあまりなく、特に序盤はほぼ固定化された動きしか選べないため、なんのためにプレイしてるのか…と感じてしまう時間は正直ありました。
逆に言うと、シミュレーション以外の余計な装飾は削ぎ落とされているので、渋いシミュレーションが好きな人には遊びやすいと思います。

オートセーブは15日に自動でされている、という言葉を信じてプレイしてましたが
日毎にセーブされているようで、アテにするのはちょっと怖いかもしれません。
最低でも一月ごとのセーブ推奨。

12345
No.43273 - 2018-09-02 11:26:03
マヤ

自由度がありそうで全然ない

とは言え、これは最初にお手紙で「両立は大変でしょうけど」と忠告めいたものを受け取るところから始まるので、親切設計ではあると思うのですよね。まぁそれを差っ引いてもかなり厳しいのは確かです。既にお酒の件が述べられていますが、初期戦略とか打つべき手がほぼ決まっているのが、なかなか色々厳しいところです。動こうにも無い袖は振れない状態ばかりで、必然的にやれることは消去法でどんどんなくなっていきます、学生ですから忙しいのもしょうがないですね!
尤もこれは、ハードモードという名前なので、そのくらい難しいのもいいかなぁと個人的には思います!!イージーから無難に遊んでいくときっと楽しいですよ!!絵柄が可愛いのも音楽も雰囲気もポイント高いです

12345
No.43200 - 2018-08-28 18:45:37
yuji

開始できない

折角面白そうだと思って落としたのに、ウィンドウが開いて、最新ヴァージョンを確認しています的な文字が見えたと思ったらすぐ停止、Gameは動作を停止しました的なウィンドウが出て終わり。
何度起動させようとしても同じところで止まってしまい、開始すらできません。
簡単な修正方法があれば教えてください。

12345
No.43184 - 2018-08-27 18:51:54
sigremaru

ノーマルが正しくハードすぎるw

二度程、ハードで挫折。
ハードで培った経験と知識でイージーでフルコンプしました。
その後、その経験で途中からのハードに戻ってでクリア。

製作者のアドバイスにもありますが、冒険者のレベルは重要。
但し、それだけに注視してもダメ。

他のリソースゲーム、100年文明(間違っているかも)と同じく少しやりこんでしまいました。

何事もバランスが重要なゲームだと思います。
承認に卸しても、安いし、冒険者が買いに来たものが在庫があるとは限らない。
また冒険者も依頼によってはカツカツの財布事情で買っていくしw
当然、商人卸価格でしか買わない。

ここからはネタバレ。

ハードの場合、冒険者相手には適度に、値切ったり、レベル上げの為にリソース捨てた依頼したりが重要になってくるかと。

意外と思ったのは、一名、レベル上がりにくい人が・・・。
その他三人は、得意リソースが高レベル地区に必ずあるので、無茶振りでもゲットしてくるけど(レベル稼ぎしやすい)、その一名は無い。
まぁお陰で、3か月の旅に安心して出せるのですがw

後、ハードの3年の年初が厳しい人(私が二度挫折したポイント)は、一番上の酒を目指しましょう。
レベルさえ届けばあっさり作れます。
逆にその下のリソースが厳しすぎる。
そろっても、リソースそろえる時間、作成期間も長く、錬金レベル(11)もそんなに上がらない為、他の作業が進まず詰みます。
逆に、一番上だと、錬金レベルも倍(23)で、卸値もいい値段なので、卸して、本を購入、即座に作成で乗り切れる。(但し、選んだ方によっては届かないので注意w)

どうしてもハードクリア目指したい方は参考に。
他にも方法はあると思いますが、多分あそこが詰まるポイントだと感じたので。

個人的には、ハードな作りで苦しみましたが、その分、十二分に楽しめたゲームだと思います。
ただ気軽にやるには、イージーで十分かとw
ハードは慣れてからやるか、慣れている人が良いと思います。

12345
No.43168 - 2018-08-26 19:52:57
リンテイ

メリーさんの登場箇所に今気づいた

※攻略のネタバレを含みます

貯めた友好度を使って一気に金をむしり取る爽快感と罪悪感が素晴らしいです。
この友好度システムを駆使しつつ、素早く冒険者と自身との環に流れる金を増やし、その金を回収する高額商品を開発していくのを考えるのが楽しかったです。
果実酒(最序盤の高額品)→フレアストーン(冒険者Lv50越え)→雷神のネックレス(Lv100越え)の商品価格のインフレと冒険者の能力アップがほぼ同時に起きるのがメリハリを大きくしている気がする。

三週目ベリーイージーで丁度365日目に卒業レベル達成。……いけそうだからやってみたらいけた

12345
No.43161 - 2018-08-26 13:48:09
jack

金策に忙しい。

いや、全体通すと面白いんです。が、金がないんです。圧倒的に。
アトリエシリーズの様に主人公が探索に出れる訳では無いので、
調合アイテムはすべて冒険者に金を払って置かなくてはなりません。
知らないレシピ書は高額。アトリエの固定維持費などとにかくなけなしの
金をふんだくっていきます、序盤は。後半にもなると余裕が出来てしまい、
逆に自由にアレコレできるようになりますが、最初の半年はワンミスで
ゲームオーバーが多いです。これが自由度を低くしてる部分だと思います。

12345
No.43112 - 2018-08-24 02:49:37


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games