スピリッツブロッサム

hacobaCOnnect

君の行動が町を変える- 過ぎ行く七日間、何時どのイベントをこなすかは君次第。やり込み要素満載RPG!

大麒麟

最高の和風RPGでした!

以前ここで、システム面の問題で、かなり辛辣なレビューを書き込んだ者です。先日のアップデートによって、それらが全て解消されて、とても快適にプレイできるようなりました。

キャラ絵が全て自作なのも勿論のこと、戦闘場面では、キャラの一人一人に動作が組み込まれていて、この作り込みの姿には感嘆します。
それだけでなく、これは一般的な世界中を旅する冒険譚ではなく、作中の殆どを一つの街を歩き回る小規模探索の作品なのですが。その中のサブイベントによって、街の人々一人一人に個性が見られるだけでなく、彼らの動向や台詞などの、こちらの行動や選択肢によって、実に事細かに変化する、あまりに複雑な作り込みにはただ驚かされるばかりです。


ここから少しネタバレ


この作品は通常のルートだと、物語の根本の謎が解決しない上に、メインキャラ含めて多数の犠牲者が出ていて、かなり重い雰囲気で終わります。ですが条件を積み重ねて辿り着ける真ルートだと、全ての謎が解き明かされ、犠牲者なしで完全なハッピーENDの清々しい結末にすっきりしました。
実を言うと、その物語の根本たるキャラには、当初は印象が薄くて、あまり感情移入できなかったんです。その真ルートで彼の過去が描かれると共に、一気に感情移入できて、彼を救えたときには実に良かったと思えました。

私好みの和風世界観なのも含めて、システム・ストーリーと共に、大変楽しめる名作でした!




ただ一つ物を言うなら、上述のサブイベントの大部分や、真ルートの分岐条件の見つけるのが、あまりに高難易度過ぎて、攻略ガイドなしでは全く見つけられなかったのがなんでしたが・・・・・・

12345
No.52166 - 2020-04-15 21:21:18
泥土

判定がシビアすぎる

グラフィックとても綺麗、メインストーリーもほっこりする、謎解きは難しすぎず簡単すぎずな感じ、サブイベもNPCも雰囲気も結構いい感じです。

~ネタバレがあるかもしれないので注意~

めっっちゃいい感じなのに、とにかく色々と判定がシビアすぎる。

いやまぁ、教わったすぐ四時間程一人でひたすらガードの練習をして22回まで達成しましたけど……
あとは忍耐力がキレて妖級パーフェクトとか百鬼夜行とか全然できないでした。
せめて百鬼夜行は相手から接触した場合でもガード判定だったらかなり助かる。
タイミング関係は厳しいの代わりに達成感が半端ないので私的に良い点に入る。

HPが全体的に重いので攻略ガイド開けるまで時間物凄く掛かった。
サブイベのページが不完全とか、編集間違えた部分あるとか、メインガイドのリンクがおかしいとか。
更新を切望しているところです。

あと、座って回復待ちの長い時間はPCを離れて目を休む時間として活用しました。
薬師、灯屋、饅頭屋、茶屋の四人好きです。

12345
No.48637 - 2019-08-01 00:17:00
のたのた

えーと…

フリーゲームとしては凄いグラフィックでした。
これだけで一見の価値はあると感じます。

バランスの悪さが所々目立ちますが、
それもこのゲームの楽しみと思えば、気が楽になるような気が…。

座っての回復だけは、もう少し早ければ良かった。


特定のキャラだけではなく、町の人一人ひとりを大切にする姿に
好感が持てました。

12345
No.46664 - 2019-03-23 00:31:56
朱鷺

システム面がちょっと

シナリオや音楽、グラフィックなどはフリーゲームとは思えないほどの出来栄えで、
良く練られ作りこまれている一作。

しかし、エンカウントキャンセルができる仕様ではあるが、
オートダッシュがないためにキャンセルもほとんどできないし、判定の厳しさや戦闘面はかなりのストレスに。
もう少し、キャンセル機能は優し目にしてほしい。
百鬼夜行とか全然無理でした。
回復も時間ばかりかかるわりに、金はないのでアイテム買えず、一回戦ってはベンチに座るを繰り返し。
サブイベントを攻略しようとしてもどこにスイッチがあるのかも解らず、
作者のHPに攻略ページありとは書いてあるものの、攻略ページはほとんど意味をなさないのでもう少し更新してください。

良作の一品に加えられるようなゲームであるだけに、システム面の残念さが目立つゲームでした。
次回のバージョンアップをお願いします

12345
No.45707 - 2019-01-13 21:52:38
シリウス

戦闘バランスが悪い

1週クリアまで。

雰囲気はかなりいいです。

戦闘がめちゃめちゃバランス悪い&長いです。
属性が悪いと、雑魚戦でも瞬殺されます。
特に火属性の人が、雨の全体攻撃で一人だけ大ダメージなのが泣けてきます。
属性ダメージの倍率や敵の攻撃力などを下げてもいいと思います。

経験値制でもないので、戦闘はお金とアイテム稼ぐだけです。
お金、もう少し落としてほしいです、後半使えるところなくなりますが。

宿屋的なものもなく、HP/SPが減ってくると雑魚戦も辛いです。
体力回復は座ることでできるのですが、400回復するのに400秒とかかかりそうな感じです。
リアルなのか、回復はおまけ程度なのか、一瞬では雰囲気出ないので、毎秒10回復ぐらいが良いかと。
回復剤もお金がたまってくると売り場が消滅するなど、厳しいです。
火傷も序盤は治せないのか、戦闘に苦労させられた一因です。

サブイベントは多いらしいのですが、今一つ見つけられませんでした。

ストーリー追いたい人用に、戦闘なしとかで作ったほうがいいかもしれません。
戦闘が厳しすぎて、ストレスになります。

初回クリア、0点で煽られたのもイラッときました。

12345
No.40760 - 2018-03-31 20:56:26
F

完全版に期待しています


グラフィックの作りこみがすごい
PAL神犬伝説とか大神っぽい

チュートリアルがしっかりしてる

ツクール感を極力消している


×
オートダッシュが無い

オートバトルもない

シナリオ微妙でスローテンポ

アニメパターンはもうちょっと欲しい。パラパラアニメっぽいので





良い部分と悪い部分がかなりはっきりしてます
バージョンアップするらしいので期待してます

12345
No.40485 - 2018-03-18 21:53:34
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム