araere

ヌルゲー

ストーリー難易度は他の人が言ってる通りかなりぬるい。
ぬるすぎるのでミラージュマントを使った舐めプレイをした。
クリアできないと思ったけど、戦闘回数0、店の総売り上げ0、服作成回数1、魅力150という結果でクリアできた。
それなりの服を着て、毎日欠かさずベッドと鏡の前を行き来すればOK。

戦闘難易度はそれなりにある。
というより敵の変化がめんどくさい。
そもそも戦闘する必要がなかった。

面白さは本編より大富豪のミニゲームの方が面白かった。
あとは主人公がバイトできる所がブラックすぎるところも面白かった。

食堂のバイトでは作業が1秒でも遅れたら「おそい」とか言われた上に給料減らされる普通のブラックだけど、宿屋が特に凄い。
宿屋では廊下にネズミが何匹も高速で這い回ってる。
毎日掃除しても変わらないのでネズミは放置したままと思われる。
宿屋は他にまずやることがあるんじゃないでしょうかねぇ・・・

12345
No.41806 - 2018-05-29 22:05:04
とうがらし

誰が買うのか肉じゅばん

ヒジョーに楽しいのですが、飽きるのも早い印象。
序盤は文句なしに楽しく、探索やクエスト、新たなレシピの発見に胸が躍ります。
が、ダンジョンが基本4つしか無いので変化に乏しく、中盤辺りからダレてくるのが残念なところ。

特に戦闘の楽しさに問題が。
既存レビューの通り戦闘難易度は高めですが、問題はそこではありません。
このゲームはLVがある程度上がると、同じダンジョンでも敵が入れ替わって強くなります。
しかし、ドロップアイテムは基本的に大差ありません。
また、ダンジョン内に落ちてるアイテムも、敵の強さに関係なく常に一定です。
(そもそもレアアイテムやレア素材が存在しない)
そのため、「強い敵を倒して強力なアイテムを狙う」という楽しさが無いのデス。
そこに加えて高い難易度なので、「歯ごたえがある」ではなく単に面倒なだけです。
経験値と所持金こそイイ感じに増えていきますが、中盤以降はお金いらないし、
LVが上がっても敵が強くなってめんどくささが加速するだけなので、結局面倒なだけです。
(でも隠しダンジョン踏破までやっちゃったから決してつまらないワケではない)

とまぁ難点を挙げましたが、逆に言えばこれ以外の難点はありません。
前述のとおりヒジョーに楽しく、ミニゲームも色々あってなおかつ強要されないので好印象。
さらに、時間を最終日まで進めるアイテムがあるので、中だるみをすっ飛ばしてクリアすることも可能です。
製作者がドッターなので、全ての衣装でグラフィック変化があるのも楽しい。
性能と見た目の良さから、終始清楚ドレス装備しっぱなしでした(立ち絵は素材なのでさすがに変化無し)
パープルドレスも捨てがたい(性能無いけど)
肉じゅばんはノーコメント。

そして妹無双。
いやダンスマカブル強すぎるじゃろう。

12345
No.39955 - 2018-02-22 20:32:23
モニョ

ネタバレあり

1.01→途中で1.03のパッチをあててプレイ。
なので共通部分と変更部分で感じた事を一部ネタバレを含むで書いているのでご注意を。

結論だけ先に書くと、登場キャラは魅力的で戦闘バランスは悪くないので、経営ゲーではなくRPGとしては十分楽しめました。


■共通部分

一言で言うと「経営要素のあるRPG」という感じで、経営や服作りはオマケ感が強い印象。
服の素材自体が集まりやすいし序盤は厳しいが生地や染料が買えるのでレシピはあるのに服が作れないという事はないものの、服を作るのにお金がかかる仕様の為素材を購入して服を販売していては基本的に赤字。
じゃあ素材を拾いに行けば良いという話なんですが、雑魚狩をしてお金を集めた方が効率的と言う現象が発生。
しかも結構早いタイミングで獲得金2倍のアイテムが手に入るのでそれを加速させている。
服作りも100%成功なので、序盤は主人公の装備集めに服を作り、中盤以降に販売目的で作る感じ。
そして販売可能になる頃にはお金が不要になってくるので経営要素が蛇足となってしまっている。
熟練度や「○○を作って」「コーディネートして」みたいな経営要素やアトリエ要素があってもよかったかな?

戦闘は雑魚でも結構強い。
バランス自体は良好で理不尽要素はほぼ無いものの、Lv15~30位がキツかった印象。
解決策が装備やジョブを変えてどうこうするではなくレベルを上げる事だったので、レベル上げに奔走する時間が長かったですし、主人公の魅力よりも戦闘力を上げるゲームになっていっている感があります。
あとちょっと気になったのが、回復を覚えるのが主人公だけなのはいいんですが、スキル名を考えると「この子本当に仕立て屋?」と思ったり。

レシピ集めは比較的楽で良好。
最初に「いろんなことをやれば閃く」と言われているのでいろんなことをしていたら勝手に集まりますし、占いでレシピのヒントが手に入るので行き詰る事はないかと。
ただ、小さい金貨のヒントが手に入らないので、自分は一部レシピを諦めてクリア。
金貨もヒントが手に入ればいいのに、と思いました。

ミニゲームは豊富でどれも面白いですが、レストラン上級はもうちょっとだけ難易度を下げてもいいかも?
倉庫番は一回断念したらヒントが発生してもいいかも?



■変更部分

1.01だとアルタイルから出ても時間が経過せず本を読むと時間が経過。
1.03だとアルタイルから出ると時間が経過し本を読むと時間が経過せず。
前者だと後半に生地屋に入り浸れる反面、後者だと占いやバーが利用し難い印象。

1.01だとTPが引き継げず初期値がランダム?1.03だと引継ぎ可能。
前者だとほぼ大技が使えず宝の持ち腐れ。
後者だと主人公の大技(チート技)が乱発できるので、キーファ君を若干喰ってしまっている。
ただ、回復技が主人公しかないので主人公に魔法を使わせたい場合は致し方が無いのか。

個人的にはアルタイル関連は1.01が、TPは主人公の大技を弱体化か消費量を上げてもいいかなと思いました。

12345
No.39951 - 2018-02-22 17:36:37
暇ナッツ

戦闘バランス

戦闘バランスはシビアで考えなしに突っ込むと簡単に全滅する難易度ですがちゃんと対策してから戦うと勝負になる難易度で楽しめました

ただ雑魚戦含め全体状態異常技が多い上に火力も高いのでこまめにセーブしないとすぐ全滅します


ゲームクリア自体は戦闘無しでも簡単に出来ると思います

12345
No.39893 - 2018-02-18 20:18:10
kame3

対応お願いします

街から左隣の森に入ると10秒前後ほど行動したあとに『ファイルが見つかりません Audio/BGM/cross』と表示されて強制的にシャットダウンします。

試しにほかのところにも行ったのですが、どうやら街は大丈夫なのですがダンジョンになると同様の表示がされてシャットダウンします。そのため、面白そうだと思うのですが全然プレーできません。対応の方をお願いします。

12345
No.39846 - 2018-02-15 23:50:28
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games