ティルキッス ~Princess Shade~

MIR

ファンタジー世界を舞台とした、弾幕アクションRPGです。

エクリア

アクション下手でも楽しめるモードあり

EASYでプレイ8時間レベル40(上限)隠しダンジョン2つを含めて全クリ
そして最初からやり直しNORMALで会話スキップ、4時間レベル40全クリ

紹介文に書いてある通り、ゼルダ冒険+弾幕ボス戦
最初はEASYとNORMALの二つモードから選べる
(下のレビューが言ってるイージーはたぶんKITTEN WALK)
EASYでも簡単に死ぬから、EASY→ノーマル・NORMAL→ハードというべきかな
感想は大体最初のレビューと同じなので割愛します

ちょいネタバレ
10回死ぬとKITTEN WALK追加「どうしようもない方用のモードです」
プロローグでネコミミ入手、装備すると無敵になる
クリア後はEXCELLENT追加、お金と経験値の獲得はダンジョンのみ、縛りプレイ向け

12345
No.53773 - 2020-08-02 14:05:32
めフめフ

面白い

ストーリーや世界観が凄く良いです
キャラも可愛いですね
アクションも面白いです
元々有料だっただけあってフリゲとしては高いクオリティです
ただ難易度はそれなりにあるのでアクション苦手な人は戦争あたりで詰むかも(;^ω^)

何度もゲームオーバーになるとイージーモードが開放されるので
ちょっと自分には難しそうかなぁと思う方はいっそのこと
イージーモードを開放してから遊ぶのも有りかも知れません

12345
No.44080 - 2018-10-19 12:52:27
とうがらし

姫を盾にしてサボテンに挑む騎士

ゼルダ(初代)タイプの、固定画面×複数MAP式ARPG。
操作性はちゃんと現代仕様なので、心配無用です。

システムは至って普通のARPG。
難易度設定もあるので、下手の横好きレベルでも安心です。
ダンジョンやボス戦は特別ルールが色々ありますが、
きちんと説明してくれるし、無視してもクリアに問題は無いので身構える必要はありません。
一度クリアしたダンジョンにはもう入れない、というのが残念と言えば残念。
クリアした場所無駄に歩き回りたい気持ち伝われ(分かりにくい)

シナリオは、良く言えば王道、悪く言えばありきたり。
ツッコミどころが多く、恋愛ネタも好きじゃないので正直ツライものはありましたが、
それでもクリアまで辿り着けたのはひとえに、ARPGとしての出来の良さでありましょう。
お約束展開とはいえ、ラスト近辺の盛り上がりもアツい。
直球の王道シナリオや恋愛要素に抵抗が無い方ならば、シナリオ面でも楽しめることと思いマス。

元は2006年の同人ゲームということで、実に10年以上昔の作品ですが、
別に古臭さなどもありませんので、ARPGに飢えてる方は是非。
MAPはさほど広くなく、ゼル伝のような謎解きもありませんが、
そのぶん気軽にプレイ出来ますので、興味が湧いたらやってみてはどうでしょうカ。

システムを引き継いだ新作も制作中のようデス。

12345
No.43166 - 2018-08-26 16:54:22
鰹のたたき

すばらっ!

少しネタバレ含みます。


最初にキーコンフィグがあってメッセージスキップもある、あ、これはデキるやつだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
と期待が高まり、一気にクリアと2つの隠しダンジョンクリアまでやりました。

アクションもストーリー展開もすばらでこれフリーで良いの?ってレベルでした。(実際シェアだったようです)

まず戦闘系ですがEASYでやったところ、簡単過ぎず難し過ぎず、ボーナスを気にせずヒールを使えば誰でもクリア出来るだろうという難易度。回復縛りをするとそれでも十分歯ごたえあります。
フリーマップの探索も楽しかったです。
メインストーリーでは1マップ毎にノーダメージ、ノーセーブなどでボーナスが上がるのでやり込み大好きな人もハマりそう。
途中でダンジョンの分岐もあるのもニクいです。
あと味方の雑魚NPCとワラワラ協力して戦う場面も面白かったです。

ボス戦は打って変わって弾幕シューティング要素が強くなるのも新鮮でした。
通常時、攻撃ボタン押しっぱなしでMP消費の飛び道具が使えるのてすが、ボス戦ではMP消費せず、基本弾幕を避けながらその飛び道具で戦う仕様となっているからです。
ただそれに慣れた頃に、今度は飛び道具じゃなく近接攻撃した方が楽なパターンがあるボスもいて、やられた~って感じでした。

ストーリーは細かい突っ込み所は多々ありますが、途中からの勢いのある展開に引き込まれました。
主人公が同僚にキレて斬りかかって血しぶきが飛んだ時に「やったぜ!」と、予想以上の直情的な行動に思わず興奮しました。このまま修羅展開かとワクワクしたのですが、頬に傷が出来た程度でがっかりでしたが。

裏設定はきちんとありそうなものの、語られることがないまま疑問で残ったことがいくつもあるので、そこはちょっぴり消化不良。
あと恋愛要素もあまり出会って日が経ってないのにやや突発で違和感が。

町の人がほとんどいないのですが、市民との雑談やサブクエとかを交えて国や姫への評価とか歴史とかちょいちょいネタを入れたらもっと世界観が深まるのかな、とふと思いました。

少しケチ付けちゃいましたが、アクションRPGとしてかなりレベルが高い仕上がりでオススメです!

12345
No.39054 - 2018-01-04 20:38:45
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games