ALICE HOLE
ウディタ製探索型RPG(最新ver.1.40) ※HPでアンケート実施中です

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するめゲー

No.39241 - 2018-01-13 01:17:40 - 鰹のたたき

「探索ゲー」とするか「ハクスラゲー」とするかで評価が別れると思いました。

大量のシンボルエンカウントを前に避けて逃げて奥へ奥へ行き、隠し部屋などを発見し強い装備を手に入れることに喜びを感じられればきっと最後までいけると思います。
もしハクスラのようにずっとガンガン敵を倒しながら、とやると大勢の敵との戦いにやる気が無くなってしまうかもしれません。

戦闘そのものは単純で簡単。レベルを上げて敵の弱点を突く装備を手に入れればなんとでもなります。
ただ、ダンジョンで仲間をいくら解放してもあるアイテムを手に入れないと3人目以降が編成出来ず、それが中盤より後ろぐらいにあるので手数が足りず一回の戦闘が長引いてしまうのがネック。(とはいえ敏捷に気をつけていればたいてい逃げられますが)
行ける所が増えて敵も強くなってきた2人編成での中盤をどう乗り切るかが山という印象です。
後半は4人編成で装備も整いもらえる経験値も多いので、むしろ楽。

絶妙なバランスだと思ったのは各地にある本を集めてもらえる報酬のタイミングでした。
そろそろ歩いて行くの大変だなって感じてきたら歩行スピードアップのアイテムがもらえ、隠し部屋も見逃し多いだろうなって時にヒントがもらえるアイテムが。かなり助かります。
本自体も探索のヒントが無いかと読むのが楽しかったです。

アイテム集めや実績解除など夢中になってやりました。
まだ実績3分の1ぐらい空いてるのですがノーヒントなので全部は無理~。

やればやるほどのめり込めるゲームです!

達成感を感じられる人向けの懐古RPG

No.39155 - 2018-01-08 16:56:01 - ぽぽ


ーー作者様面白いゲームをありがとうございます! またお疲れさまでした

ーーハマってしまって今プレイ中です

ーークリアする前に宝箱コンプを目指そうかと思います



本格的なダンジョン探索RPGです

今はラストダンジョンでまだプレイ中です(プレイ時間21時間)



個人的には世界樹の迷宮2D版といったところですかね

拠点にその都度戻り回復し、
ダンジョンにまた潜り少しづつ攻略していく感じ

ダンジョンには隠し通路、隠し階段なども多数あり、ボスもいて
探索の面白さがあります

また戦闘はシンボルエンカウントで敵は二度と復活しないため一掃すると達成感があります

ダンジョンごとに宝箱の数がわかり、隅々まで探索しコンプを目指すこともできます
(コンプすると達成!の文字が出る)

装備等アイテムの種類も豊富で、敵によって装備を変えると有利に戦いを進めることができます

ただ、ほかの方と同じように確かに敵がひしめいてたり、
敵を一定回数倒すと能力強化できる「克服」を目指す場合は
何度も何度も戦うことになるので作業感は出てくるかと思います

それひっくるめて楽しめる人は楽しめるかと





クリアしたので感想

No.39120 - 2018-01-07 18:21:49 - teko

フリゲーのイストや、ネフェのような感じのゲームです。
隠し通路の宝箱、3色シンボルの敵、主要キャラは女の子などいろいろな要素がミックスされてます。
狭いところに怪物が密集してることがよくあるので、ちょっと戦闘が避けづらい感じはします。
本を回収していけば、探索や強敵との戦闘が楽になるので積極的に回収しましょう。
心象との会話も攻略の助けになります。
雑魚敵との戦闘ですが後半はかなり固いのが多いので、無視して強敵を倒してレベル上げるのが楽です。
強敵がいなくなったら雑魚狩りするしかないですが。
動作が重くなったらアイテムを預けましょう。
移動はほとんど最初の部屋からになるので少し面倒です。

ただいま三つ目の鍵を手に入れた所です。

No.39111 - 2018-01-07 14:06:20 - さんさん

前の方が仰られていた通り、確かにイストですね。隠し部屋の配置も、アイテムやオブジェクトから漏れ出るシナリオも、十全な踏襲をしており質の高さを感じさせます。
また、制作ツールの違いによりツクール2000での戦闘テンポの悪さが改善され、より初心者向けの調整がされました。イストは初心者殺しが多数存在するので、その点でも遊びやすいブラッシュアップがあると感じます。
・・・その改善された欠点が、また別の欠点で塗り潰されてなければ、ですが。
シナリオ、キャラ、マップは問題ありません。探索の楽しさ、世界観の魅力を大いに堪能できるものです。ただ戦闘が。戦闘が・・・どうしてこうなったのだろう?
弱点を突いても微妙に高い雑魚HP、控えに入らない経験値、どうも鬼のような戦闘回数をこなすことが前提のようなレベル帯調整。特に最後がマズいですね。一マップにこれでもかという量の敵シンボルが配置されているのですが、出てくる敵パターンがすべて同じなので作業感がとにかく強いです。
蟻を延々駆除していくような・・・。それでいて戦闘時間も長いしレベルは上がらないわけです。
端的にクソゲー・・・と自分は断言しますが、かといって楽しくないかというとそれも違う。流石に作り慣れてるだけあって楽しいんですよね。それがにくい。
楽しいし先は気になるんだけど苦行。FC時代の理不尽ゲーとか、そういう類ですね。個人的にこのバランスはあまりにも致命的なので修正されると思うのですが、それはそれとしてDLするのもアリと思います。
中々興味深い体験が出来ますよ。

タイトル

No.39064 - 2018-01-05 14:10:28 - 柴犬


※ネタバレあり。Ver1.02プレイ時


 『感想』

 ・延々と敵を倒し、アイテム、素材や経験値を溜めるゲームの為、コツコツ時間をかけて
  プレイするのが好きな人にはウケが良いと思います。
  すごく簡単に言うとフリゲーのイストワールだと思っていただければ。
  まんまアレです。ただ、このゲームは戦闘することに
  重点を置いている為、ダンジョンをガンガン進みすぎると、強敵に当たり
  厳しくなります。
  個人的には面白く、隠し通路、階段等がある為、
  飽きずにプレイできました。アイテムの合成もそんなに条件が厳しいわけでもなく
  道中で入手する武具で事足りる為、難易度はそこまで辛くなかったです。

  一方で、痒いところに手が届かない部分もあり、
  仲間が新しく加入してもLv0からとなり、後半に仲間になる程
  Lvあげがメンドクサイ。うざぎスリッパ入手後辺りからゲームのが
  急にカクカクになり動作が重たくなったこと。場所によってはワープ位置が
  無い所もある為、そのダンジョンに行くのに時間がかかる等、ストレス要因が
  あります。中でも急に動作が重くなるのは勘弁してほしいです。一度重くなると
  どのセーブデータを使っても重いままの為、再起動しても直らずどうにもなりません。
  修正希望です。

 ・時間があればかなりやり込めるため、余裕がある人はぜひやってみてください。

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Information

[Registered]
2017-12-26
[Updated]
2018-04-07
[Current Version]
1.40
[File name]
alicehole1.40.zip

[Runtime]

[Size]
107,286KB

黒い砂漠