ALICE HOLE

黒木静

ウディタ製探索型RPG(最新ver.2.58) ※敵グラフィック差し替え版

さんさん

ただいま三つ目の鍵を手に入れた所です。

前の方が仰られていた通り、確かにイストですね。隠し部屋の配置も、アイテムやオブジェクトから漏れ出るシナリオも、十全な踏襲をしており質の高さを感じさせます。
また、制作ツールの違いによりツクール2000での戦闘テンポの悪さが改善され、より初心者向けの調整がされました。イストは初心者殺しが多数存在するので、その点でも遊びやすいブラッシュアップがあると感じます。
・・・その改善された欠点が、また別の欠点で塗り潰されてなければ、ですが。
シナリオ、キャラ、マップは問題ありません。探索の楽しさ、世界観の魅力を大いに堪能できるものです。ただ戦闘が。戦闘が・・・どうしてこうなったのだろう?
弱点を突いても微妙に高い雑魚HP、控えに入らない経験値、どうも鬼のような戦闘回数をこなすことが前提のようなレベル帯調整。特に最後がマズいですね。一マップにこれでもかという量の敵シンボルが配置されているのですが、出てくる敵パターンがすべて同じなので作業感がとにかく強いです。
蟻を延々駆除していくような・・・。それでいて戦闘時間も長いしレベルは上がらないわけです。
端的にクソゲー・・・と自分は断言しますが、かといって楽しくないかというとそれも違う。流石に作り慣れてるだけあって楽しいんですよね。それがにくい。
楽しいし先は気になるんだけど苦行。FC時代の理不尽ゲーとか、そういう類ですね。個人的にこのバランスはあまりにも致命的なので修正されると思うのですが、それはそれとしてDLするのもアリと思います。
中々興味深い体験が出来ますよ。

12345
No.39111 - 2018-01-07 14:06:20
柴犬

タイトル


※ネタバレあり。Ver1.02プレイ時


 『感想』

 ・延々と敵を倒し、アイテム、素材や経験値を溜めるゲームの為、コツコツ時間をかけて
  プレイするのが好きな人にはウケが良いと思います。
  すごく簡単に言うとフリゲーのイストワールだと思っていただければ。
  まんまアレです。ただ、このゲームは戦闘することに
  重点を置いている為、ダンジョンをガンガン進みすぎると、強敵に当たり
  厳しくなります。
  個人的には面白く、隠し通路、階段等がある為、
  飽きずにプレイできました。アイテムの合成もそんなに条件が厳しいわけでもなく
  道中で入手する武具で事足りる為、難易度はそこまで辛くなかったです。

  一方で、痒いところに手が届かない部分もあり、
  仲間が新しく加入してもLv0からとなり、後半に仲間になる程
  Lvあげがメンドクサイ。うざぎスリッパ入手後辺りからゲームのが
  急にカクカクになり動作が重たくなったこと。場所によってはワープ位置が
  無い所もある為、そのダンジョンに行くのに時間がかかる等、ストレス要因が
  あります。中でも急に動作が重くなるのは勘弁してほしいです。一度重くなると
  どのセーブデータを使っても重いままの為、再起動しても直らずどうにもなりません。
  修正希望です。

 ・時間があればかなりやり込めるため、余裕がある人はぜひやってみてください。

12345
No.39064 - 2018-01-05 14:10:28


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム