エレネーガ

バグ報告

ゲーム起動後にF4押して、その後最初のステージでF4押したらゲーム画面が真っ白に…
環境はWindows7 、intel i7、です。

12345
No.40707 - 2018-03-31 05:37:47
みず

ゆる~い

ゆる~い感じがハマります。
シンプルできれいな画面で良いですね。

12345
No.40494 - 2018-03-19 14:27:32
ケイ

面白い

とにかくすっごい面白い。ギャグかと思いきや、なかなか展開が熱い。名前で敬遠してる人いるかと思うと少し残念ではあるけど。

12345
No.40204 - 2018-03-04 19:44:59
halz

シナリオ、キャラクター、システムの全てが最高のゲームです!

※ ネタバレを含む内容なのでご注意ください



本格的なSRPGではないということでプレイするのを避けていたんですが、評判がいいのでやってみました。

やってみたら…
最高でしたね。
特にシナリオ!
非常によく練り込まれています。
(これタイトルにnarouとか付けなかったほうが良かったんじゃ…)

ゲームとしては、SRPGよりRTSっぽいと思いました。

これからプレイする方は伏線に注意してやるといいと思います。
フリーゲームと言って侮るなかれ。
この作品、ノベルゲームとしても非常に出来がいいです。

ジャンルとしては、戦記モノではなく、美少女ゲームですね。
好感度やルート分岐があることもギャルゲーっぽい(笑)
シュタインズゲートやクロスチャンネルが好きな人はハマると思います。


ゲーム部分についてですが、このゲーム、普通にプレイしていたらバッドエンドなんですよ。
でも!頭を使って!最良の結末を導き出す!
それがこのゲームの魅力だと思います。

ある程度ストーリーを進めたら死ぬことのデメリットがなくなるので、気軽にトライアンドエラーできるのもいいですね。
何の成果を上げられなかったとしても、周回するたびに主人公のステータスは上がりますから、そういう意味でも気軽に死ねます(笑)

一般的に、周回といったら面倒なイメージですが、このゲームならサクサク進められます。
イベントなんかもスキップできますしね。

マップとして一番好きなのは2部終章です。
3部2章とかも好きなのですが、一番思い入れがあるのはやっぱり2部終章ですね。
ここだけはいくら主人公が強くてもゴリ押しできないのでいっぱい考えてください。
初めて2部終章を突破した時は本当に達成感がありました。
楽しかったです。
ウスバー先生ありがとう。



ただ一つ、要望があるとすれば。
すべてを投げ出して女の子とイチャイチャするルートを作ってくれ…
そうすれば僕が喜ぶ…

はい!こういうギャルゲーマーにもおすすめです!

12345
No.40044 - 2018-02-25 22:32:56
まる

思ってたのとちょっと違ったけど

軽いネタバレを含みます。




SRPGが嫌いな私ですが、なろう系のファンタジーゲームということでやりました。
予想していた最初からチート能力を手に入れて俺TUEEEって感じではなかったため(これはなろう系・・・なのか?)と最初は思いましたが、何回か周回して(あ、やっぱりなろう系だった)と納得。
最初こそ初見殺しの多さに苦労するものの、何周か周回すれば俺TUEEEチーレム勇者の出来上がりです。


カット機能とレスポンスの良さと主人公の強さもあって、ストレスなくできるので周回プレイも苦にならず、気づけばハマっていました。私はSRPGが嫌いなのでSRPGが大好き!という人にとってはハマれるかわかりませんが、周回プレイに耐性があって、なろうファンタジーが好きな人ならやって損はないと思います。

12345
No.39772 - 2018-02-13 10:21:38
諸星おじさん

廻る主人公

ネタバレを含みますからご注意をば。
周回プレイが前提のゲームで、何度も繰り返してだんだんと進めていく感じです。
エンディングをすべて見ることができたので記念カキコ。

30周以上の先に、たった一つのひらめきでようやく全ての謎が解けました。
30周もありますから、話の進展があった回も捨てる回もたくさんありました。
思いつき一つで進展したりしなかったりするので、見た目に反してあんまり手頃ではありません。
その代わり、同じゲームを何周もしたいという人には強くお勧めできます。
設定面も凝っていて、ぶっちゃけ理解しきれていない部分もあるのですが、なるほどねと思うところも多いです。


さて、ここまでやってもまだ姫様の好感度をMAXにすることと、お宝のありかを当てることができていません。ストーリー本編とか関係ない枝の部分ですが、マジでわかんないです。こんな風に悩める貴重なゲームとなっています。

12345
No.39622 - 2018-02-04 10:59:56
えんじゅ。

SRPGの皮を被った推理ゲーム

※ 若干のネタバレを含みます

ぞんざいなタイトルだからと侮ることなかれ、ぶっちゃけ名前から受ける第一印象とは比較にならないくらい面白いです。
以下の条件に一つでも該当する方には是非ともオススメします。

・救われない女の子をなんとしても救済したい!という人
・同じステージに何度もチャレンジして最適解を模索するのが好きな人
・周回してレベル上げまくって俺TUEEEE!したい人
・ゲーム内の隠し要素や小ネタを探すことに執念を燃やす人
・ストーリーそっちのけで世界観とか裏設定を考察するのが趣味の人
・歯ごたえのある謎解きを楽しみたい人
・アハ体験を味わいたい人
・伏線を見破ってドヤ顔したい人
・訓練された猫耳猫プレイヤー

「NAROUファンタジー」なるド直球な題名に違わず、異世界勇者召喚モノ……いわゆる「なろう系」のテンプレを表向き踏襲しつつも、しかし決してテンプレの枠には収まらない、謎と意外性溢れるストーリーが最大の魅力。
ネタゲー感溢れるタイトルや説明文に反して、シナリオの構成や各ステージのギミックは非常に練り込まれており、甘く見ていると第一印象とのギャップに戦慄すること請け合いです。


◆ SRPGとして

まず特筆すべきは、どこぞのバグゲーを思わせる製作者の悪意に満ちたトラップの数々。
登場するステージの大半に容赦のない初見殺しギミックが仕掛けられており、あの手この手でプレイヤーを殺しにかかってきます。
ステージ自体の難易度も相俟って、普通にプレイしているだけでは序盤を切り抜けることすらままなりません。

……ですが、クリア不可能かと言えばそうでもない。
何度も諦めずにトライしていけば、どのステージにもきちんと完勝できるような「攻略法」が用意されていることに気づくはずです。

幾度となく挑戦を繰り返し、試行錯誤の果てに最良の選択肢に辿り付くこと。
それこそがこのゲームの醍醐味であり、同時にSRPG面・ストーリー面の両方に共通するテーマと言えるでしょう。


……と、SRPG部分についてざっくり語るなら以上になりますが、このゲームの真骨頂はむしろストーリーの方。
何を隠そうこのゲーム……一見SRPGのように見えて、実はストーリー特化の推理ゲーなんです。(説明書より)


※※ 以下・若干ネタバレ ※※


◆ 推理ゲームとして

このゲームは周回プレイ前提のマルチエンディング形式となっており、主人公の行動によってストーリーは幾つかのルートに分岐し、登場人物たちの生死にも大きく影響を及ぼします。
そのため、ストーリー上での主人公=プレイヤーの目的を端的に言い表すなら「前の周回で助けられなかった人を助ける」こと。
より多くの人を救い、最良のエンディングに辿り付くことこそが主人公の、ひいてはプレイヤーの最終目標です。

……そしてこのゲーム、普通にシナリオを進めているだけではどうあってもベストエンドには辿り付けません。
最良のエンディングを迎えるためには、作中で得られた情報を元にプレイヤー自身が考え、推理し、真相を解き明かす必要があります。

完全無欠のハッピーエンドを求めるのなら、ゲーム的な強さやイベントフラグだけでなく、プレイヤーの純粋な閃きが必要不可欠。
それだけに、正答に辿り付けた瞬間のカタルシスは圧巻です。


どうしても攻略に行き詰ってしまったら……たまにはスキップ機能を使わずに、登場人物の会話にじっくり耳を傾けてみるのも良いかもしれません。
ひょっとしたら今まで気づかなかった発見があるかも?


◆ おわりに

ギャグ&メタ要素満載な独特のノリはちょっと人を選ぶところがあるかもしれないけれど、それ以上に巧みな文章トリックと伏線回収の鮮やかさは流石としか言いようがありません。

β版の頃から完成を待ち望んでいたので、こうして完成版をプレイすることができて感無量です。
今後の追加要素も楽しみにしています。

12345
No.38892 - 2017-12-29 12:03:12


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games