超仙人

アプデ楽しみに待っております

最初はゲームシステムをいまいち理解できておらず、苦労しました。段々分かってくると、このゲームに熱中しました。
ストーリーが僕の好みで良い感じ。ただ、単調な作業を強制的にさせる場面がありました。その辺りがちょっと苦痛でした。

12345
No.67114 - 2023-12-01 14:50:22
しんたろー

ウスバーさんの大ファンです!

「この世界はゲームだと俺だけが知っている」をたまたま書店で見かけて、ビビッと衝動買いをしてから一気にはまりました!
正直、天才だと思います! 巧みな叙述トリックには毎度のことながら惚れ惚れとさせてもらっています。
もっと人気が出てアニメ化とかもすればいいのに…! と切に願います。笑
これからも、応援しています! どうかお体にお気をつけて頑張ってください!m(__)m

12345
No.58976 - 2021-08-25 23:42:43
saikei

シナリオ、システムはいい、周回前提......

全体としては好きなのですが
周回にあまりにも時間がかかりすぎる。


せめて同じことを何回繰返す、みたいなショートカットがほしいとおもうのは贅沢だろうか。


あとは会話ログの確認ができると......会話からヒントを探すものになっているのに
操作ミスや環境設定しだいで、ほぼ見られなくなる率が高すぎる。

かといって周回するときにカットしてないとうざすぎるのもあり、
設定で、お勧めの周回前提設定、シナリオ進行前提設定、的なまとめ設定があるといいなともおもう。



12345
No.52021 - 2020-04-06 16:37:24
KY

深い。

最初は意味がわからずに話しを進めてあっさり終章へ。
意味がわからなかったけれど、周回前提のゲームなんだと理解したら、後は主人公を強化。
まだ序盤だけども、面白くなりそうな展開にワクワクです。

12345
No.49956 - 2019-11-03 13:13:36
あきの

真実を見つける物語

リリース直後のver1.05でクリア

今更にながら感想を書きます。

初めはまったく意味がわからないゲーム。いろんなメッセージが画面上に躍るが最初は全く意味がわからない。
SRPGといえば、何十面もあるマップを通じて物語を進め、仲間を増やし、最後に悪のボスを倒すというゲームスタイル。
そんなゲームだと思ってEDを迎えると・・・

本作はSRPGスタイルを採用しているが、実質的にはADVゲーム。
だからこそ1周目が終わり周回プレイが始まると本作が何を目指しているゲームなのかがわかるようになる。
そして、少しずつ、どうすれば前の周回よりストーリーを前進させることができるのかと、周回を続けながらヒントを探しいろいろ試し続けて時間を忘れてのめり込んでいってしまう。

リリースは年末年始という絶好のタイミングというか悪魔のタイミングというか、年末年始をすべてこのゲームのクリアに注ぎ込んでしまったのは今となってはいい思い出。試しにやってみた行動で道が開けると感動のあまり、また寝食忘れてのめりこむという繰り返しに嵌ってしまう。
しかし、最後の最後で行き詰まり、当時ネットには全くヒントはなく、全くのお手上げでこれで休みも終わりかと諦め、やめようと思って最後にたまたま試したことで最終ルートに突入し、そしてクリアしたときの感動は凄かった。

本作は実はゲーム中ヒントだらけ。でもそれがヒントだとは当初は全く気付かない。そしてルートを開拓して意味がわかったときのカタルシスはすごく、それが様々な場面で用意されている。さすが小説家と感嘆させられる。

すでに気がつけばすでにバージョンは1.9。当初クリアした頃から大きく進化している。
本作はいつまでも進化していって欲しいゲーム。そして、アニメ化してほしい。

12345
No.49949 - 2019-11-02 23:28:05
ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・会話のテンポがよい

気になった点
・同じマップを何度もプレイさせられるので、
 話が進んでいる気がしない

12345
No.47215 - 2019-04-05 19:00:30
弱火で十分

硬派じゃないSRPG コミカルなキャラクターとサクサク進められる

ファイアーエムブレム似たゲームだと聞いてはじめましたが、「死に戻り」のシステムがとても新鮮でした。

「初見殺し」や「倒せる気がしない強敵」に対して従来のFEでは死んで覚えるのが常套手段でしたが、このゲームでは強くなって無理やりぶっとばすという選択肢が用意されており、SRPGで大勢の敵を薙ぎ払う爽快感がありました。

ストーリーに関しては、作者さんの小説を私は読んだことがありませんでしたが、コミカルなヒロインたちとの掛け合いがシリアスな世界観を中和しており、とても読みやすいライトな物語になっていたように思います。

今後のアップデートではシナリオの追加や強敵の追加、ステータス上限の緩和などがあると嬉しいと思いました。

12345
No.47004 - 2019-03-30 22:08:47
ほげほげ

SRPGが苦手な人でも楽しめる

このゲームは少数のPCを動かすので、考えるのに時間がかかって疲れてしまう自分のようなタイプの人間にはすごく合っていました。

味方が大人数のマップもありますが、NPCなので簡単な指示を命令するだけでいいです。(PCが強くなれば最終的にはその指示すら必要なくなります)

キャラの絵も豊富にあり、マップごとにある掛け合いも毎回面白かったですし、シリアスな場面ではかっこいい演出や悲しい演出などもあり、まったく飽きませんでした。

モーションも豊富にあるため戦闘シーンもかっこいいです。

周回前提のゲームですが、また最初から(ニューゲームから)やりたくなりました。
私は基本的には強くてニューゲームすら面倒に感じるので、初めてハマったゲームかもしれません。



最初は弱く、だんだん強くなり新しい展開が起こるこのゲームが私は大好きです。
また更新が来たら最初から遊ばせてもらおうと思います。プレイさせていただきありがとうございました。

12345
No.46387 - 2019-03-09 14:36:51
CaoTsao

斬新

SRPGといえば、普通は限られた時間とリソースをどう活用していくのかが醍醐味だが
このゲーム、周回前提である

初見殺しがあっても怒る必要はない
それまでのプレイは無駄にならないからだ

こう述べるとSRPGとしては緻密さの欠ける作りにも見えるが
少なくともベストエンド手前までは、順当に進めても毎回違う展開を見れるくらいになっているため
それなりに丁寧なバランス調整も行われている

各ストーリー中に色文字で強調されるヒントから
物語の真相を読み解く仕掛けも
周回前提ならではの作りだ

自分で正しいアクションをとらないと、最終的なルートへの道は見つからない

ベストエンドを達成するには、完全にネトゲー・ソシャゲー的な作業が必要になるのはやや難
ストーリー上、何度も繰り返した上でということにも意味があるのだが
けっこうな手間をかけないと目標には達しない

せめて、このレベルの作業はベストエンド後のやりこみからにしてほしかった
隠し要素にはさらなる作業を要するのだが・・・

ゲーム性 ストーリー性ともに良い作品です
慣れ親しんだSRPGとは違う楽しみ方もできるため
オススメ

12345
No.44367 - 2018-11-05 22:06:15
あいぜん

「伏線使い」ウスバー先生に感謝を!

俺の休日を返せ(褒め言葉)。
なろう小説「この世界がゲームだと俺だけが知っている」も一話から完読(徹夜した)いたしました。
その上での感想です。

社会人になってから久々に時間を忘れてプレイしました。まだ第三部終章で全滅し、死に戻ったところですが、楽しくプレイさせて頂いています。他の方も書かれていることですが、とにかく初見殺しが多い!かといって、嫌になることもなく、くそう!次だ!次!と思わせてくれるくらいシナリオが良い上に、さくさく進みます。

邪神討伐ルート期待しています。
武器化の可能性が微レ存?

あとティールエンド下さい。イチャイチャしたいです。

12345
No.44275 - 2018-10-29 01:09:31


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム