眼鏡町人

はっきりとした傑作です

シェア・フリーともに数々の作品をリリースしている作者さんによるやり込めるノンフィールドタイプRPG。
ふりーむでの紹介文は「やればわかります」といった非常にあっさりしたものですが、
実際のゲーム内でのチュートリアルやヒントは充実。
最初から最後までとても安心してプレイできます。どっぷり世界に浸かれることでしょう。

ゲーム難易度は各場面での作者さんの意図を理解しようと心掛けるとそこまで難しくは無いように思います。
実際に裏クリア・全スナッチなどを達成できましたが、
工夫を楽しめるかどうかが難易度を大きく上下させるかと思います。
この工夫も単純なレベリングの他に実に様々な方法があり、
キャラの組み合わせ、主人公のボディ、耐性・特攻装備、行動速度の調整、スキル使用順、
弱点を突く火力で行くかバフデバフの搦め手で行くか……。
こういったことが好きな方はひたすらハマれるのではないでしょうか。

他のレヴューではバランスに関しての言及が多いようですが、
特定のキャラの組み合わせ以外では勝てない!といった敵がいません。
装備やスキルの使いようでどうとでもなるからです。
これはとても素晴らしいことと思います。
作者さんはどれだけバランス修正に心を砕かれたことだろうと感服です。
なおイージーなゴリ押しができるキャラや装備、スキルも用意されているので
もし戦闘やステージが辛いと感じるならば工夫をしてみてはいかがでしょうか。
個人的にはとてもおすすめできるここしばらくで一番のやり込みゲーです!

12345
No.38743 - 2017-12-22 18:33:39
レビュー

割と癖の強いゲーム

良い点
・無駄な移動が無く、戦闘もテンポがいいのでスムーズにプレイできる。
・キャラクターの成長は全て通貨を用いて行うのでレベルの低いキャラを介護する必要がない。
・各キャラクターの性能がはっきりしているので編成を考える楽しみがある。

微妙な点
・死に際にカウンターを撃ってくる敵が5体くらいまとめて出現するので非常に鬱陶しい。
 封じる手段はあるが、使えるキャラが限られるので対処が難しい。
・素材、装備などアイテム数が多いのに項目ごとに分けられていない。
 装備は2つを合成して強化、素材は装備の作成や酒(ドーピング)との交換で結構な量を使うため
 処分することもできず、アイテム欄がごちゃごちゃする。
・主人公が敵から体を奪う際、HPを減らす必要があるが、
 HPが減るとターンの最初に先制で回復&バリアを使ったり異常な威力の全体攻撃を使ってきたりと
 獲得難易度が高すぎるものがある。

全体的にはシステムが独特なのでバランスが取れていない面もあるように感じられますが、
非常にクオリティの高いゲームになっていると思います。
 

12345
No.38557 - 2017-12-12 05:09:37


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games