マヤ

全体的に全てが少しづつ足りない系

既に述べられている通りで、特にストーリーの強さが感じられないのは残念な点でした。タイトル通りではありますが、バランスはある意味で良く遊びやすく、女の子は可愛くて戦闘も鬼畜ではないという、初心者がとっつきやすい点が揃っています。

バランスよくラストまでしっかり遊べた上に、決定的なゲーム崩壊を起こしていないので、拡張性のあるハスクラ系のような百合系のようなハーレム系のようなコメディシリアスのようでそうでないようなRPG、という感じですね。
作者さまの他のゲームとは異なり、これは徹底的に修正や追加を加えても本筋を壊さない程度にはしっかり纏まった作りだと思います。それ故にストーリーが余計に響くといった感じでした。キャラの方も、もう少しシリアス寄りだったら違ったかもしれません。

システム周りはDARK OLVERIAの雰囲気を残しつつもよく練られていましたが、それが却って随所で少しづつ使いづらかったりも。慣れるまではじっくり腰を据えて色々いじってみると良いでしょう。
アイテム使用頻度は回復の件も相まって高いので頻繁に探索ストップ、アイテム使用で足止めとなる。このあたりのちょっとした点が積み重なって、ゲーム全体を覆ってしまっていたかなぁとも。

総合的には7.5:2.5で、全面的に面白く遊びやすかったといった感じでした。
爽快さ、取っつきやすさ、チュートリアル、難易度、キャラの可愛さ(経緯からの性格はかなりアレですが)は完全に+でしたし、システムも個人の癖による上に、デザインは素晴らしかった(反面見づらい点もある)としても、ラスボスの理由も含めたストーリー方面が、個人的にはやはりマイナス面に結構響いてしまったかなとも思いました。

12345
No.51006 - 2020-01-28 03:58:09
鰹のたたき

まとまってはいるけど、ちょっと人を選ぶかも

クリアまで5時間半。

塔から溢れ出てくる塔を管理する天使たちが、最上階の元凶を目指して挑むというもの。

特徴的なのは戦闘時以外では回復魔法が使えないこと、5人PT、宝箱の中身はランダムだけど一階から全部取れること、でしょうか。
これがよくあるダンジョンRPGと違うところで、違和感を感じる人がいるかもしれません。
実際、私も回復魔法が使えなかったり、使える戦闘中でも40%単体回復のヒールしか使えない回復役に一言言いたくなりました。(反則級のやつも一個ありますが)

もちろん他で指摘されている通り、料理を使えばだいぶ楽になりますし、全体回復のアイテムも安価で簡単に錬金出来ます。
ただ殺意の高い雑魚敵が多く、一戦ごとにがつがつ消耗品が減ったりするため、いくら楽に作れるといえ馴染めませんでした。これはもう感覚の違いとしか言いようがないですね。
その代わりボスは意外と状態異常が効くので凍結などが入った場合はかなり嬉しかったですね。
レベルは若干上がりづらい感じもありましたが、ステータスが思ったより上がるので、強くなるのが実感出来ました。

気になったのは、本部から転送センターを毎回挟んでタワーに行くこと、畑の採取が面倒、休憩室で毎度回復もちょい億劫。
この辺りぐらいでしょうか。ここが手間だと思った部分です。

あと宝箱は運だしリセマラ好きじゃない人もいるだろうし、属性耐性のLv1ぐらいは店売りに入れても良かったかと思います。
私はあまりリセマラしてないので人数分の耐性揃わないことはよくありました。

まぁでも戦闘は高速化可能だし、錬金素材も簡単に手に入るし、工夫やリセマラ次第で難易度はころりと変わるところは良かったと感じました。


最後に、ややネタバレを含みます。



魔界を崩壊寸前にまで巻き込んだラスボスの負の感情について、一体どんな悲しい過去があったんだろうと期待していたんですが、ちょっと普通というか肩透かしだったのでそこだけはもう少し考えて欲しかったなぁと思いました。
あれでここまでの大騒動になるのは納得がいかないし、第二、第三のラスボスちゃんがぼろぼろと出てもおかしくない気がします。
もちろん人の不幸に上下などないのでしょうけれど、そこだけはモヤモヤしてしまいました。

12345
No.50280 - 2019-12-06 00:21:38
エクリア

プレイヤーの腕次第で楽しいゲーム

スクショを見てずっとやりたがったですが
他のレビューのせいでなかなか手を出せないこのゲーム
実際にやってみたらゲームの部分は大変素晴らしい
強いて言えば栽培収穫のテンポだけ少々不満

まず短編だからストーリーには期待しちゃいけないよ普通は
回復云々の人は料理を利用してないだろう
ハニーミルクなど相当リーズナブル、食材もほとんど店で買える
またバトル入る前にバフ盛りできるのでボス戦楽々
料理の石焼カオス丼も優れもの、自動回復20%で拠点帰りや死ぬまで効果永続

ゲーム自体は依頼がないアトリエみたいな感じでひたすら30階構成のダンジョン潜り
宝箱の内容はランダム、拠点に帰ったら宝箱復活
セーブロードで狙いたいなら13階の3つ宝箱並んでいるところや22階の宝物庫に宝箱7つ
サツキは戦乙女の小手Lv3*4=通常攻撃5回
イナリはマジックオーブLv3*2、魔導のリングLv3、俊足のピアスLv3=雑魚戦先制でライトニングボルト一掃

12345
No.48575 - 2019-07-27 17:45:22
凛音

ネタバレあり

中学生の書いた小説を読んでいるかのような文章が受け付けない人には無理。
私はスルーしまくればいけるので進めましたが、
・回復が弱い
・戦闘中にしかスキルが使えない(回復含め)
・基本戦闘しかしない
・個人的に不快感を覚える会話
・単調な作業
が強く印象づいております。
ちなみに飽きて途中でやめました。
気が向いたらまた続きから始めますが…。

いい点としては
・いつでも拠点に戻れる
・拠点に戻れば回復が自由にできる
・5階層ごとにワープポイントがあるためショートカット可能
・ポイントを用いたスキルシステム(お金を使ってスキルを買うイメージ)
・戦闘は割と楽
・ダンジョン内で装備品(装飾品)が手に入る(ショップでは手に入らない)(逆に武器はショップのみ)
・絵が綺麗
あたりでしょうか。

途中でやめたので後々変わる部分もあったのかもしれませんが…そこまで行く前に飽きたというのもひとつなので。
ストーリーに期待感もないですし、「面白いRPGがやりたい!」と思う人にはおすすめできません。
「とにかく絵が綺麗なのがいい!」「戦闘が楽なやつがいい!」という人にはいいのではないでしょうか。

12345
No.42572 - 2018-07-15 16:25:53
nana

全体的にレベルの高い作品

マップデザインやグラフィックがとても素晴らしく高く、サイドビュー式の戦闘もアクションが細かく演出もド派手でした!
5人パーティなので、通常攻撃でもあしらえるため、戦闘バランスとしては程よい感じだと思います。
ただ、アイテムは拾うか合成するのみでしか入手できないため、素材集めに多少苦戦する部分もあってか、回復アイテムをなかなか入手できない部分を何とか改善していただけたら、よりスムーズにプレイできる気がします。
しかし、転送ポイントもあるため、戻って回復したり合成などをいつでも行えるところが良心的だと思いました。
ダンジョンへ進むために必要なギミックも多数用意されており、素材探しなどもあり、サブイベントもいくつかあって探索要素も豊富です。
キャラの設定としては死後天使になって、エンジェルトルーパーとして魔界の塔で起こった異常を解決するというストーリーなのですが、あっさりしている部分があって物足りない気がしたところがあって、そこが残念に思いました。
爽快な戦闘を楽しみたい方にはお勧めです。

12345
No.41552 - 2018-05-12 09:01:58
teko

ストーリーが物足りない

パーティー内は百合百合、対立している悪魔とは協力的、ストーリーは一本道で完結するが物足りない。
話としては淡々と進み、キャラや世界観の掘り下げが少なく、いまいちでした。
戦闘の難易度はかなり簡単です。雑魚を無視して通せんぼしているボスを状態異常で倒すのが楽です。

12345
No.38257 - 2017-11-19 14:34:29
エリシア

最低限の読みはちゃんとして欲しかった

メニュー画面のITMEとアクセサリのコンヒュをちゃんと辞書を用いて修正してください。

12345
No.38204 - 2017-11-16 15:02:01
ミドタマ

期待してた分ちょっと物足りない

期待してプレイしてクリアしました。
天使と悪魔と言うコンセプトは良かったです。
でもちょっと物語が理解できなかった印象でした。

エンジェルトリーパーと言う美少女5人の戦隊が
ダンジョンに乗り込んで浄化するストーリーですが
なぜか天使と悪魔が基本的に対立してるのに融和的なのが謎の印象
結末の黒幕がぽっと出て倒したら「もう終わり?えっ?」で終わり

それと新しい階層に入るごとに入口イベントが起こるのですが
文章表示が早送りできなくてちょっとイライラしました。

もう一つはボスを倒すと地上に戻らないといけないイベントが
あってそのボスがいるマップに転送できるワープがあるのですが
そのワープを1回利用しないと記憶されなくなっていて忘れると
地上からダンジョンの入り口からやり直しなのが不便でした。

スピーディーさを求める人には物足りないという印象が残りました














12345
No.38083 - 2017-11-09 15:38:55
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム