夢見草の夜

ナイデン内田

第9回ウディコン物語性1位!探索型和風ホラー!

sara

夢巫女に続いてプレイしました

ナイデン内田さんの製作されたゲームをプレイするのは2作目になりました!
アナザーエンドも全て回収。
以下、ネタバレを含むかもしれません(´・ω・`)










レビューにもありましたが、いくつかのステージを自分で選んで順にクリアしていくスタイル。
ではなくw今回はどこに行くか決まっていて、個人的には誘導してもらえて助かりました( `・ω・´)ノ
自分はゲームが得意ではないのですが、最後鬼から逃げるのとあかねちゃんのステージだけは選択できる一番難しいものでクリアすることができました!!!
鏡神社の脱出はできそうなときもあれば、壊滅的な時もあってなかなか癖になる難易度でした!
まあ、難しいではクリアできなかったのですが・・・・(笑)
話の内容もとても作り込まれていて楽しんでプレイできました!
夢見草単体でも十分楽しめますし、他の作品をプレイしていれば尚楽しめるようになっていて、
こういう他作品で重なる部分があるもの好きだなーと思いました!(`・ω・´)

楽しいゲームを作って下さってありがとうございました!!!

12345
No.41990 - 2018-06-09 22:52:07
ろくへびあくた

大福丸をモフりたい

ver1.05にてプレー。
ナイデンさんの作品をプレーするのは、『棺桶時計』『夢巫女』に続き3つめになります。
以下、ネタバレを含む可能性があります。





上記に挙げた2作では3つのノルマを好きな順番で攻略する……
(私はこれを勝手に「ナイデンシステム」と呼んでいます)
……という構成で、今回久しぶりにナイデンシステムを楽しみたいな、と思ったら。
……はい、今作は構成が違ったようです(笑)

今回は一本のシナリオに沿って順番にステージを攻略していく流れでした。
各ステージギミックも気合が入っていますが、
それ以上にお話を追っていく方に主軸を置いた印象ですね。
(あ、過去作が進みにくいという話ではないです……念のため)

ただ、今作のシナリオは主人公と対峙する側(≒「敵」)の方が主役という感じであり、
そのためか主人公の視点とプレーヤー側のメタ的な視点の乖離に少し悶々としてしまいました。
さつきちゃん良い子すぎんねん……!
ネタバレを伏せようとするとどこまで書いていいのか悩みますが、
桜の●●さん、悪霊さん方をちょっと甘やかしすぎじゃないですかー!とは思ってしまいました。
まーしっかり報いは受けた、ってことになるのかな……。
うーん、もうちょっと心を広くありたい。さつきちゃんくらい。

結末の評価は人によって乱高下しそうではありますが、総合的にはとても良かったです。
過去作のキャラとのつながりを匂わせる描写もあり、
ナイデンワールドがますます広がっていくことに期待もひとしおです!

……まだ3作しか触っていない分際で失礼いたしました(赤面)

12345
No.37757 - 2017-10-15 20:31:46
nemunemu

敵が怖いよ…

ストーリー自体は、短めで先が読みやすいようになっていました。
迷惑な純愛と思いましたが、あんな女性いたら何あっても勝てないですね!

半分以上は追いかけっこがメインになると思います。
難しい部分はセーブ後に難易度選択あるので、安心してプレイできました。

また絵がきれいなのはサムネイルからわかるのですが、
敵のインパクトがかなりありますね…
生き物の胴体とあの顔が合体技…
あとゴリラも出演率高いですねw
(他の生き物と合体すると違和感もありますが、基本的に怖いですね…)

アナザーエンディングでは、
追いかける側になって楽しめました!

次回作にも期待しています!

12345
No.37743 - 2017-10-15 12:00:47
みすじ

難しい場所での選択肢がとても助かりました

絵が綺麗で、感動する箇所が多く
ゲームの内容は、ホラーというよりビックリする事が多かったです。

追いかけっこメインのゲームなので、操作が下手な私は選択肢はすべて、簡単にしましたがそれでもなんどもゲームオーバーになりました。

お話の内容も切ないのかと思えば最後は、感動。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。

12345
No.37547 - 2017-10-04 11:54:58
わかめ太郎

斬魔刀とアフロの樹

ゴリラの気配がする以外はよーくあーる探索ホラー!
ギミックもとりたてて目新しいものはなく
謎解きが簡単なので僕みたいな恐怖心でパニックになり謎解きどころじゃなくなるタイプの
びびりカス野郎でも無事に全クリできる親切な設計となっております。
リトライサクサクなのと難易度を簡単にいじれるの・・・いいよね・・・いい・・・。
ダッシュ中に敵と正面衝突するとヴヴヴヴヴーーーwwwwってなって一瞬で死ぬッ!
これに気をつけとけばあんま死なないと思います。

登場人物がウリな風体。
ゆめみぐさっきと相棒のイマジナリーフレンド・大福魔竜
愛が重いニワトリ犬やえとドS王子野郎の左近・・・じゃなくて左京さん。
この2人の恋愛模様がストーリーの主軸なわけですね。
あーんアタシもこんな恋愛してみたーい。

そして謎の奥義を操る巫女、てんど・・・林堂あかねさんと養分という髪型がそっくりな2人が脇を固めます。
うーん魅力的なラインナップですなぁ!養分が養分を吸われる本を希望します。

最初の肝試し中に出てくるオタフク仮面が一番怖かったのと
ラスボスの人の歩行ドット(正面)が腰を左右にフリフリしてるように見えるのは
きっと僕だけではあるまい。

12345
No.36828 - 2017-08-24 18:58:41
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム