ロンドリア物語2
剣と魔法の世界のシミュレーションゲーム!

Sponsored link
ロンドリア物語2 Game Screen Shot

[Catchphrase] 剣と魔法の世界のシミュレーションゲーム!

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Simulation games
#Strategic simulation

普通にハマった

No.41002 - 2018-04-12 06:47:01 - らぁらちゃん

遅ればせながら存在を知って1と2続けてプレイ、ものすごいボリュームでした
各難易度ごとの調整もお見事、しかしルナティックでも理不尽レベルではなくFEのハードぐらいの感じ
2の難易度ルナティックが楽しみだけど更新が17年の7月から止まってる辺り期待薄いのかな

無料で遊べる最高峰

No.38877 - 2017-12-28 17:38:29 - ぽぽ

ノーマル、クリアまで20時間くらい
本格的なターン制SLG
ファイアーエムブレ〇と同じシステム

キャラが死ぬとロストする(ここ重要、しないようにも設定できる)
これが緊張感を生み出していて面白い

ラスボスとかで周りが散っていくと燃える
個人的に初期メンバーはほとんど戦死wしたので
死んだのにセリフがあるからそこは少し違和感

ボリュームがすごい
これでラストかな? と思いきやなかなか終わらない
まるで家庭用SLGの名作を1本クリアしたかのような満足感があった

あとステータス画面のキャラの立ち絵がすごく好みで
キャラに感情移入するきっかけに。
機能ボタンを押すと笑ったり跳ねたりする

タクティクスオウガとか面白い言われてるからやろうと思ったけど
絵が古くさくて堅くて結局積み

ある意味でシェアウェアを超えた名作ゲー

--BGMはどれも聞いたことなくて作風にマッチしたいい曲ばかりだったけど
聞き覚えのあるのもいくつかあった(海賊のとか)

続編を是非とも希望します
よろしくお願いします

ゆるいながらも非常に楽しい。

No.38846 - 2017-12-26 22:12:09 - スフィルナ

※ネタバレあり
前作よりも数段パワーアップした新作。
前回に比べて会話量が増えてイラストも強化されており、キャラチップにもこだわっている。
キャラクターの個性も際立っており、前回に比べてマップなども非常に強化されており。
様々な面がパワーアップしており、非常に楽しめた。
シリアスさよりもゆるさを楽しむテイストなのでなかなか楽しくできた。
歯ごたえを求めたい人はハードをどうぞ。

ただしやや金銭管理が前回よりもシビアになってるのと、拠点はあるものの武器が買い物できないことがあるので初回プレイの人は気を付けて。
後やっぱり武器レベルがちょっとシビアなのが。術書でカバーはできるものの最終版でもSにならないのでやや緩くしてもいいかもしれないと思った。
操作人数は、もうこのテイストで作者が作りやすいならこれで割り切った面はある。と言ってもやっぱり魅力的なキャラが多いのに2軍落ちが多いのはつらいかも。+4くらいは欲しかったかも。

以下、自軍のエースキャラ

・リア
前回より魔力増加量が落ちたのだろうか?それでも早く地形無視可能な魔導士強い。後生足まで強化されてるモーションもグッド

・ロンド
いじられることも多いが割とバランスよく成長してくれるし前回よりも使いやすくなっている。直接戦っても強いのでお勧め

・マロン
序盤の杖役。後半でも役立つし今回杖使いがかなり少ないので鍛えて損はない。

・ナンナ
中盤から後半にかけて歴代ソドマスみたいな動きをしてくれる。回避盾として強い。ダガーもあるので割と前衛不足の時に有用。

・スピカ
例によって追撃可能な魔導士なので使い勝手はそこそこ。ただ火力不足気味なので物足りないと思ったらほかの人もあり。

・レイン
バランスのいい弓兵。中盤から真価を発揮し始める。有用な弓が多いので1人2人は育てて損はない。

・キーラ
デルタアタック要員。ややHPが低いのでその辺補いたいがHP関連ドーピングはリアにつぎ込んだほうが強いので悩ましいところ。ユニットとしてはエース候補。力が伸びるのがおいしい。

・サム
前作から個人的にお気に入りの州知事。(由来は前作をやればわかるはず)
今回ちょっと技が伸び悩んで技カードも少なかったのが痛い。でも鍛えるとやっぱり強い。

・ユリアス
槍歩兵要員が好きなので趣味で。なかなか有用だったけどちょっと耐久に過信できない。

・ヴェイク
時々出たり入ったりを繰り返したがエースとしてやっぱり強い。力も速さも技もしっかり伸びるし回避も結構頼れる。

・フィオラ
デルタストーム要員2。かわいい。ほどほどに力も伸びるが速さカンストが強い。

・イレーヌ
序盤からエースとして鍛えた。やや力が伸び悩むことがあるので武器かドーピングが欲しいところ。

・ティアレット
デルタストーム要員3。中盤加入なのにすっごい強くて頼れるお姉さん。でも料理は相変わらずorz

・キュレ
マムクートかわいいです。実際中盤あたりはボスキラーとして活躍。一軍使用なら火龍石1個ボーナスと交換したい。

・ミルナ
微妙に回復量が伸びないワルキューレ。武器システムのあおりも食ってちょっと鍛えにくい。CC時期が悩む感じ。

・ボルクス
や ら な い か
速さは相変わらずなのでドーピングはちょっとほしい。じゃないと沈むことも時々。

・ノヴァ
バランスよく育つが高所恐怖症とは予想外……でもかなり強いので普通のプレイならおすすめ。

最後に、これだけ楽しいゲームをありがとうございます。
これからも活躍を期待しています。

プレイさせていただきました

No.36791 - 2017-08-22 00:18:31 - IMSR

(ネタバレありです。)
前作に引き続き遊ばせてもらいました。前作も素晴らしいグラフィックや癖のないバランスなど良作でしたが今作はさらに大きくパワーアップしたように感じます。

☆前作との違い
・LVUPによる習得スキルの存在によるキャラごとの(戦闘面での)個性
・共同出撃回数によるイベントによって支援関係が発生
・キャラに属性の設定(支援の種類を決定する)
・クラスチェンジでの分岐が消滅
・武器種ごとの熟練度設定
・LVUP時にキャラが感想を言う
などでしょうか。どれも割と良いと思います。

☆難易度に関して
敵は全体的に強くなった感もありますが、難易度はスキルを意識すれば大して変わっていなさそうです。経験値稼ぎをすれば楽な一方で最速でクリアすると歯ごたえのある難易度になりそうで幅広い層に対応しています。

☆スキルに関して
スキルはどれもそれなりに有効なものが多いですが、特に【隣接護衛】、【恐怖】、【対空迎撃】の三つは常時発動かつ強力な効果で強く感じました。これらを持つユニット(6名)を全て使わないと難易度はかなり上がると思います。次点で有用なのは【対○有利】、【連続攻撃】、【型破り】あたりでしょうか。一方で【○耐性】や【気合根性】、発動5%のスキルは堅実に行きたい人には向かなさそうです。【流星】は華やかだけど実は【連続】のほぼ下位互換な気がしなくもないです。

☆キャラに関して
【有用なキャラ】
・キュレ 強制出撃のロンド、回復のマロン、対空迎撃のコッドとの支援関係、防御半減の専用武器とかなり強いです。前作ほどチートではなくなったかな?
・レイン 隣接護衛のポルトン、対空迎撃のホークとの支援関係、物理関係の能力の伸びの良さ(特に力はカンストしやすい)と優秀
・マロン 序盤は回復がこの子だけなのとキュレ・ロンド・マロンの支援トライアングルが鉄板。能力の伸びもメディよりだいぶ良さそうだし癒しの心のおかげで回復能力も高いです。
・ロンド ストーリー上では弄られがちですが状態異常無効・指揮スキル・優秀な支援関係・低くない能力値と普通に優秀なお方。
・ラフィーカ 再行動役なのでまず使うでしょう
・コッド 前作では使われにくいキャラだったと思いますが、高いHP/力、アシュリーやキュレなど優秀な支援関係、命中周りを補強するスキルと地味に強キャラでした。
・アシュリー 上のコッドとの支援、スキル「恐怖」、特殊効果の多い闇魔法と有力です。
【微妙なキャラ?】
・ユリアス ウンチという設定上仕方ないかな?槍兵はもう一人いるので使うなら愛が必要でしょう。
・オスヴィン 結構お金が必要な割に能力値の伸びやスキルもそう良くは無さそうです。自分のプレイでは力が無駄に伸びました。
・ベルク 重装はあと二人いる上に二人ともかなり優秀なので比較の問題で辛いです。
・ボルクス ウォリアーでなくバーサーカーにチェンジなのとHP・力以外の伸びの悪さで使いにくいです。スキルは面白いけど強くはないかな。

☆やり残した点など
・ノーマル(西ルート)とハード(東ルート)で一度ずつクリアしましたがサムとカーラルドが仲間になる条件が分からなかった。
・リア・シェイズ間の支援が一方向?

非常に楽しくプレイさせていただきました!有難うございました。

ロンドリア2 クリア報告!

No.36729 - 2017-08-18 07:47:07 - 天津谷 響

ロンドリア1に引き続き、続編である本作をプレイさせていただきました!

プレイ時間は20時間、ハード★モードでプレイ。
難易度は前半から若干高めに感じました。



以下、マイキャラベスト10

リア
無双キャラ。リア単騎でぶち込んでも持ち前の素早さで攻撃があたらないとか…。魔力も高いのでどんな敵でも対応可能。

ナンナ
回避が高いので相手の攻撃が当たらない。
攻撃力が若干低めだがそこは四大神器シクザールを持たせることでカバーしました。

イレ-ヌ
槍使いのナンナバージョン。攻撃があたらないのでリアやナンナと同じく敵陣にぶち込んでも一騎当千してしまう。
また、キルシュヴァリエやメイルブレイカーを持たせたら対騎兵・対鎧兵としては抜群の性能を発揮。
イレーヌが憶える特有スキル「連続攻撃」が強力でした。

キュレ
前作同様、普通に強い。
竜石により性能がかなり違うので使い分けが必要。
(意外に火竜石が強い。序盤は防御力の高さに強固な壁に)

マロン
クラスチェンジ後は攻守ともにすぐれた性能を持ち、対魔道系キャラとしてはとてつもない性能を発揮しました。

ボルトン
終盤では相手の攻撃力が高く活躍の機会を失ってしまいましたが序盤・中盤はその防御の硬さに鉄壁の壁となってくれました。
(メテオも同様)

ミルナ
回復役の騎馬兵。
その機動力を生かして何度と無く味方のピンチを救ってくれました。
クラスチェンジ後は優秀なアタッカーとして活躍。

レイン
素早さが早いので確実に2回攻撃が狙える上にイレーヌ動揺、特有スキル「連続攻撃」持ち。

ヴェイク
攻守・素早さともにバランスのとれたキャラ。
特有スキル「居合斬り」とか「起死回生」などを持ってるのでキラーブレードとの相性が抜群。
常にクリティカルの高火力を発揮してピンチを救ってくれました。

アシュリー
相手にダメージを与えると回復出来たり、相手の魔法防御を半分にするなど、闇魔法が強力。
特有スキル「恐怖」を覚えることで周囲3マスの相手の回避率を下げることが出来、良きサポート役としても活躍してくれました。



今回のロンドリア2ですが、それぞれに特有スキルがあり、各キャラの個性を大いに感じました。


より洗練された続編

No.36501 - 2017-08-04 20:39:17 - キック

1に続いて遊ばせていただきました。とても楽しかったです、ありがとうございます!

1との比較
・シナリオがより万人受けしやすい、まろやかな仕上がりになっていたと思います。難易度的にも、小学校高学年ぐらいの子でも遊べる嬉しい作り。意外とそういうフリーゲームが少ないのでありがたいですね。
・キャラクターも洗練されており、プレイヤーが混乱しない程度には自由度が高く、シミュレーションゲームとしても十分楽しめました。
・お話の内容はそこまで重苦しくも尖ってもいないので、重厚な世界観やハチャメチャすぎる内容を求める人には向いてないと思います。

個人的には1以上に好みの部分が多く、さらにキャラクターに愛着が湧く内容でした。制作お疲れ様でした!

以下ネタバレ含む最終パーティーを、有能だった順に名前と最終レベル。ノーマル死亡無しプレイです。

===

レイン(ス15)今回の功労賞。けなげに山地を走り回り、ブロンズボウで終盤まで連続攻撃で撃ち殺す。防御の低さで優先的に狙われるも、回避が高くひらりと交わす、攻守ともに最強な上可愛いルックスで全てにおいて一等賞。

ホーク(オ17)馬殺し武器持ちすら、感覚を空けて即キルなので、向かうところ敵なし。マップが広くなる後半は、さらに壁越しにキル、龍も悪魔もキル、移動型砲台。

ケビン(パ18)加入当初から強すぎて、逆に育てる悦びが無かったことだけが不満のキャラ。使い勝手が良いので、気をつけないとカンストしちゃうかも…。

マロン(ア18)本来後衛のはずなのに、クラスチェンジ後は光魔法で硬い敵もバンバン焼き尽くす武闘派に。「回復しないと死ぬ…」「いや、私が敵を殺せば問題ない(ホワイトランス)」こんな展開が何度あったことか。クラスチェンジは早めでいいと思います。


シエル(ス18)うちはホーク・レイン・シエルちゃんの弓三人衆で怖いモノ無しでした。特にシエルちゃんは悪魔系をバンバンエンジェラン素で撃ち抜いてくれて爽快。


リア(ミ17)相変わらずの動き回れる魔法使いということで、使い勝手がとにかくよし。クラスチェンジアイテムを取る前にレベルマックスになってしまうともったいないので、適度に調整してください。

ヴェイク(ブ16)前回同様器用に動き回る便利剣士。前回ほど飛び抜けてないにせよ、常に一軍の有能キャラでした。

ボルトン(ジ12)今回重戦士組強いですね?! こんなルックスなのに序盤はとにかく第一線を駆け抜ける頼れるパワーマンでした。後半は他にも強いキャラが出てきたのと、広いマップが増えて陰が薄くなりましたが・・・。

フラム(パ13)ケビンが来てからは陰が薄くなりがちでしたが、序盤から育てただけあって、困った時のトドメ役として大いに活躍してくれました。

ラヴェイン(ダ15)シエルちゃんと二人で悪魔系殲滅してくれることか多かったです。素の攻撃力は控えめだったので、使える場面は限られました。

ギリー(ウ15)敵からは狙われ、攻撃は一発で敵を倒せず、それでも状況に応じて武器を選べる便利さで最後まで頑張ってくれました。ここから下のキャラは割りと戦力より趣味で選んでる感じです。

メテオ(ジ12)ボルトンを育ててたので若干陰に隠れてた感じがありますが、キラー武器を持たせてたので、運勝負のスパイス的な役割でした。

ロンド(マ8)ロリティオンがないと何も出来ない子だなぁ…からの、まさかのロリティオン封じ。シルヴァーソードすら使えないくせに強制出陣で、本当に困りました…。弱ソードの買いためか序盤のレベルあげをしないと、ただの荷物運び屋になります。

オスヴィン(ソ9)正直居なくても困らないキャラではありますが、まぁ顔で選びました…。一応ヒールも使えたので、つかいどころがないわけではなかったです。

===

前回同様、弓が怖いので飛行系は全員リストラしましたがそれでも困ることがなかったので、逆に飛行系が活躍するマップがあってもよかったかもしれません。
大体高い山の向こうには弓兵がいるので・・。

ライトでやりごたえ!クオリティ高し!

No.36328 - 2017-07-26 00:06:44 - 潮系男子

前作、外伝を経て、今回のロンドリア2も終始ノリノリのBGMで、ノリで全クリさせてくれるほどのとっつきやすさでした。

前作よりも全体的にクオリティが向上しており、ステータス画面もデザインが凝っており、属性やスキルと言った新要素も盛りだくさんで、素晴らしい質になっています。

BGMも1章ごとに毎回異なるくらいの多種多彩で、相当な力が注がれていると思います。

そして目玉とも言えるキャラの立ち絵は、スペースキーを押すと表情差分という遊び心満載で、会話イベントも豊富になり、1周だけでは網羅しきれないボリュームとなっています。

ゲームバランスにおいても、前作より難しめですが、オリバーやフラムなどを重点的に育てればクリア出来るので、詰むこともなくやりごたえのある作品です。

ここまで作りこめれば、クオリティの高い作品と言っても過言では無いですね(=゚ω゚)ノ

ハマった!

No.36265 - 2017-07-23 05:09:42 - ぜろみぃ

前作のノリが好きだったので遊ばせていただきました。
なんといってもイラストは女の子だけでなく男性陣も魅力的ですね。

前作より難易度があがってるので
初回で厳しいをやるならロストなしを強く推奨します
クリティカル3倍などで事故死も多いので。。


---ここからネタばれ---
キャラ雑感

リア   意外と魔力増えない。
     強制出撃なので魔力カードなどすぐ使ってあげてもいい
ロンド  能力がまんべんなくあがるけど
     CC前は器用貧乏。後半はとても強い。スキルもイイ
ヴェイク 早い、強い。やや紙
ナンナ  命中20%(笑) 当たるわけが(チーン)とかよくあった
マロン  最重要キャラ。この子ロストしたらリセット待ったなし
フラム  安定して強い
オリバー CC後の防御無視は強いけど発動5%は期待できない
アーバイン ケビン加入までスタメン。ケビン加入したら交代
     が私のセオリー
ケビン  ほぼアーバインの上位互換。遊び好きだが強さはガチ
キュレ  最強。火石は修理するくらいなら
     新しいの買ったほうがいい。
イレ-ヌ ヴェイクの槍版みたいな?槍は競争が激しいので
     愛がないと使われないだろう
ボルトン 強い、堅い、遅い。
ミルナ  ミルナを見るな(ジュラール談)
     スキルで即死しないのが強み。ロストしたらリセット検討
レイン  1周目は強かったけど、2週目は守備ばかりあがる
      謎の成長を遂げ 力が伸びずスタメン落ち。
ルト   やけに魔力の高い騎士。でも魔法武器の入手は後半
ノヴァ  能力がいまいち。
スピカ  アシュリーと比べるといまいち。光耐性?
     光攻撃はほぼない。。でも可愛さが全てを許す
アシュリー 闇魔法は吸収、防御無視など便利なものが多い
      スキル恐怖も強い     
ラフィーカ 踊り。枠余ったらとりあえずいれておこうw
ジャラール 魔法防御の高い騎士。砂漠もスイスイ結構お勧め
ナディヤ  魔法防御の高い弓騎士。速があがりにくかった。
フィオラ  グリフォン3姉妹の中では速が高め。
キーラ   グリフォン3姉妹の中では脳筋。スキルが便利で
       死ににくい。
ティアレット グリフォン3姉妹の中では魔防が高い魔術師キラー
       可愛いけど、料理が下手。ケビンとの会話で
       私にとってはご馳走です。はグッときた
ウェルガ   CC後はマヒ攻撃という珍しいスキルを覚える
メテオ    速が低いけど、スキルで追撃がこない
       重戦士なのに意外と魔防も高いお勧めな壁
ユリアス  次回育成候補 理魔法半減は強そう

軽快なノリとプレイしやすさ、歯ごたえが絶妙にミックスした長編SRPG!

No.36127 - 2017-07-16 20:05:44 - 大森久仁夫

【総評】
 タイトルに「2」とある通り、『ロンドリア物語』の続編となる長編
 シミュレーションRPG。じっくりプレイして十数時間くらいの規模。

 前作の遊びやすさやノリの良さはそのままで、新しいキャラや
 戦闘モーションを引っ提げてロンドリアが帰って来た感じです!

 と言っても、特殊な舞台設定や小難しい話なども特にないので、
 前作を未プレイの方でも普通に楽しめるかと思います。

 以下、難易度ハードの星なしでクリアした後のプレイ感想です。
 (※ネタバレなし。)


【長所】
・プレイしやすさやテンポの良さ、明るい雰囲気が素敵でした!

・難易度ハードで、私にとってちょうどいいバランスでした。難易度
 イージーやルナティックもあるので、どんな人でも楽しくプレイが
 できることでしょう。

・前作から言えることなのですが、キャラの多彩さや決めゼリフ、
 ピンチになったキャラの服が破けることなど、細かいところまで
 配慮が行き届いていて、しかも全てオリジナル絵なのがすごい!

・前作から大幅に強化された点として挙げられるのが、キャラの
 横のつながりです。前作では自分の中で完全ノーマークだった
 ルト君ですが、ホークやラヴェインとの掛け合いがとても面白く、
 ミルナちゃんとのやり取りも好印象で、一番好きになりました。

・歯ごたえがありながらも意地悪な初見殺しがない設計は絶妙で、
 キャラがやられても、理不尽さを感じることはありませんでした。
 もちろん、必殺被弾率や敵の武器の確認不足などによる死亡は
 ありますが、いずれも「自分のせいで失敗した」と思える範疇です。

・ネタバレ回避のため深く言及しませんが、最終章の演出が非常に
 凝っていて、素晴らしかったです!


【短所】
・出撃可能人数が10~14人と限られていて、最終的に6割くらいが
 二軍落ちせざるを得ないので、そのことだけが残念でした。
 (※かと言って、40人以上も出撃させると操作が面倒になるので、
  これは致し方ないことだと思います。)

クリアしました!

No.35997 - 2017-07-08 20:35:26 - R・グループ

(ご存知の通り)クリアしました! 所要時間は約10時間ぐらい。
難易度は、初見は絶対に一番下のランクで遊ぶと決めているのでイージーです。

女の子が可愛いので激オシ。
敵の強さと数もほどほどでとても遊びやすいです。
テキストも読みやすくて、くどくなくいい感じにキャラの魅力を引き出していると思います!

ロングボウの射程は3、ロングボウの射程は3
あれ? 油断しちゃった?(騎馬特効、普通にやると騎馬が突出しやすいMAP)など、プレイヤーの行動を読んだセリフは、作者の豊かなセンスを感じさせます。

とても良作で、SRPG初心者から玄人まで幅広く遊べるゲームだと思います!

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-07-08
[Updated]
2017-07-31
[Current Version]
1.09
[File name]
rondoria2.ver1.09.zip

[Runtime]

[Size]
314,489KB

インペリアル サガ