Quest HunterⅢ
依頼達成型RPG!町民からの依頼を坦々とこなしていくゲーム。Ⅰ・Ⅱとは、全く別のストーリーです。

Sponsored link
Quest HunterⅢ Game Screen Shot

[Catchphrase] 依頼達成型RPG!町民からの依頼を坦々とこなしていくゲーム。Ⅰ・Ⅱとは、全く別のストーリーです。

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Participated in the 13th Freem! Game Contest

遅れましたが感想を

No.40576 - 2018-03-23 20:10:13 - トイ

最近ようやくふりーむ登録しましたので感想を
約1年前にプレイしてクリアしました

世界観と町の住人との会話が楽しめるゲームで、ハンターランクというシステムがあるのですが、それが一つ上がる毎にストーリーが進行し、町の住人の会話が変わったりして楽しめました。
また主人公も無口で個性を感じさせないので、主人公=自分と感じることができたので、このゲームの世界への没入感がありました。
さらにモンスターが大量に仲間になるので、そういったことが好きな人にはオススメできるゲームでしたね。

とても楽しくプレイさせていただき、ありがとうございました。

クリアできた♪

No.35672 - 2017-06-20 19:40:30 - リナ

BBSにお世話になりながら、クリアすることができました♪
40時間位掛かりました♪でも楽しかった♪

現代ファンタジーっぽくて良さそうだったのに

No.35616 - 2017-06-17 15:09:48 - コロ

町で女性二人が会話してるのは殆ど「陰湿なマウンティングのし合い」か「下劣な井戸端会議でキャッキャ」してるものばかり。
まあそれは多少大袈裟なもののリアルっちゃリアルと摂れなくもない…と我慢してプレイしてた。
それぐらい世界観が好きでした。(自販機があったり銀行があったりと現代系は数が少ないので)

が、その癖幼児を誘拐しようとしてる&裸で診察してハアハアと興奮してるのが男性ではなく女性なのを見てそこで挫折しました。

人を選ぶ作品

No.35547 - 2017-06-14 02:11:25 - sleeper

序盤までで諦めました。(1時間弱)
他の方が言っているようにUIというか操作性に癖があり、私は続けられませんでした。
ただ、慣れてしまえばある程度気にならないのかもしれません。

気になった点
・メニュー画面が英語
世界観を意識されたのかもしれませんが、私にとってはわかりづらいの一言でした。

・MAIL機能
メールが届きました → メニュー → ITEM → MLM → …の流れが少し不親切でした。よく使う機能だと思うので、メインメニューにあっていいと思います。

・マニュアルがゲーム内でしか閲覧できない
細かな仕様はゲーム内のキャラクターが教えてくれる(その後はメニューから閲覧できる?)のですが、正直量が多いので覚えきれません。ゲーム内で完結させたいということなのかもしれませんが、私はゲームをプレイさせていただく際には説明書やReadmeを開きながらプレイすることが多いため、合いませんでした。

・マップがすごく広い、時間変化がある
作りこまれているなと感じました。一方で、面倒くさいとも感じました。ワープもなく、地図もオブジェクトを調べないと見ることが出来ないのはストレスでした。

・サブクエスト
発生がわかりづらかったです。矢印で示されているのですが、特にアナウンスもなく、完了時も報酬獲得ダイアログが出るだけなので達成感に欠ける印象でした。

・コンフィグが無い
移動速度、音量、キー記憶等々が設定できないのが正直一番残念でした。特に移動速度が気になりました。シフトを押して普通程度だと思いました。

・キャラクリエイトがわかりづらい
男女?二人のクリエイトができるのですが、形式がよろしくないと思いました。
マップにキャラドット、職業選択では水晶のようなオブジェクトがあり、キャラクターを移動&調べることでパラメータが見られるのですが、「移動&調べる」のタイムラグがストレスでした。私の記憶力も問題ですが、比較がしたいだけなのに「さっきのどうだったっけ?」のような時に操作するのが煩わしかったです。

序盤しかプレイしていない者が差し出がましくも申し上げましたが、操作性とUIだけでかなりのユーザが離れているのではないかと心配になる作品でした。
世界観などはとても好みだっただけに残念です。

UIの不便さで損をしている作品

No.35467 - 2017-06-08 05:20:28 - とろろ

卒業試験を合格したが、そこで気力が尽きた。
まず他の方のレビューにも書かれているが、メニューは英語でなく日本語の方がいい。
町が広く作者様のマップへのこだわりが感じさせられるが、特定の場所でしかマップの確認ができないため店の位置の把握が面倒。
またワープポイントも一つの地区に一つしかないので不便。可能であれば現在位置もわかるマップがあれば便利なのになと思った。また中途半端に地区に入れるよりも、特定のアイテム入手後に地区に入れる方がわかりやすいのではないだろうか。
交通事故はない方がサクサク進めるのでない方がいいと思う。
戦闘は補助魔法が優秀で楽しい。ただ装備やジョブ?は種類が多すぎて違いが把握しづらいため種類を減らした方がいいのではないだろうか。


総評として個人的には楽しさよりも先に面倒くさいという印象が強く感じられてしまう作品だった。

惜しい

No.35354 - 2017-06-01 14:55:01 - プレイヤー


 世界観が、若干妙なのは、問題ではないのですが、操作性・ユーザビリティの悪さが、問題です。

****************

・メニューが英語なのは、百害あって一利なし、と感じました。日本語にしていただきたい。……いったい何を思って、逆効果な英語にしてしまったのか……

・セーブはメニューから常時できるようにしてほしい。

・操作説明は、添付文章にも、きっちり書いていただきたいです。

・通常移動速度の変更ができるようにしていただきたいです。
現在の移動速度は遅すぎます。そして、現在のダッシュ移動の速度が、通常の移動速度で良いくらいなのです。

・横断歩道を横断中なのに、車がぶつかってきます……

・アイテムゲット時のメッセージ表示時、短い間ですが、メッセージ送りが反応しません。

・このゲームのマップは、なかなか広いため、ワープが欲しいです。

・マップで迷いやすいです。

・なぜか、出入り口が通れない所があります。わざわざ、マップを移動しにくくしているようで、良くないなと思いました。

********************

プレイ開始から20分で、プレイを止めました。
その理由は、今後のプレイが、心地よいものになるとは思えなかったことです。
プレイヤーへの配慮が足らず、いずれは、作りの理不尽さで行き詰ることが目に見えている……そう感じました。

クエスト1つ1つの作業が楽しいゲームを期待しておりました。

しかし、このゲームには、プレイヤーがゲームをすることを、邪魔しているかのようです。
それが、残念です。

全体的な構想は、おそらく素晴らしかったです。
しかし、細部の作りが、あまりにも……あまりにも、粗末なのです。
量が、量があっても……ダメなのです。その1つ1つが楽しくなければ……!

やり込み度☆☆☆☆☆

No.35322 - 2017-05-30 01:20:01 - こたつとんねる

ゲームクリア+その他やり込み(ほぼ)全部クリアしました
とても楽しかったしとても好きな作品です。クリアまでトータルで40時間以上かかってますが短編RPGをやったように気分は爽やかです。

〇以下、感想・改善案
 最初の主人公を選ぶ導入部分わたしはあまり好きではありません。ちょっとめんどくさいなと思ってプレイをやめてしまったことがあります。(QHかQH2)ポンコツゲーマーにとっては選択肢は少ない方がとっつきやすいのではないでしょうか。それかもっとざっくり脳筋、魔法、バランス…とかに。

 ゲームバランスについてはこれぐらいがちょうどいいです。貴重品合成で手に入る魔法があったおかげでクリアまで辿りつけました。難易度あげるにしてもポンコツ救済用の魔法等は残していただけると助かります。

 魔物のドロップには苦しめられました。ドロップ品を必須クエストにするならその魔物がでる特定のマップ(水場が好きとか町の人に言わせて水場マップつくるとか)をつくったりしていただきたいです。多少簡単になってしまったとしてもドロップ系は多くのポンコツゲーマーの壁です。

 メニュー表示は他の方も言っていますが私も英語じゃないほうが分かりやすいです。かっこいいと思うよりめんどくさいと思う気持ちのほうが大きいです。

 なぞなぞはいくつか攻略スレにお世話になりました。ゲーム中にヒントくれるおじさんとかいてくれたら…なんて贅沢すぎますか


以上です。面白かったです。とりあえずいまから過去作ダウンロードしてきます!

■感想(長所・改良点)

No.35299 - 2017-05-28 19:32:24 - すぎな

■プレイ時間 40時間30分

■感想(長所・改良点)
・最初に男・女主人公及び職業を決められるのは良い。
 ある程度攻略で転職・上級職のシステムがあれば良かった。
・クエストが多いが、ひとつひとつの目標がわかりやすいため夢中になれる点が良い。
 ただし、なぞなぞなどで詰まるとどうにもならない点は注意。困ったらサイトの掲示板で相談するのが良い。
・クエストが多いため困ることもあるが、サイトの掲示板で相談するとすぐにヒントや答えを教えてくれるで助かった。
・アイテムを手に入れることで移動できる範囲が増えていくのがやれることが増えて成長を感じられるので良い。
 ただ、重要アイテムの素材はボスなどクエストクリア時に必ず手に入るようにしてほしかった。
・時間によって会話やクエストに影響があるのは面白い。
 ただし、夜が暗いと見えにくい場面が多々あった。特にダンジョンで仕掛けがみえないのは致命的なので、ダンジョンだけは時間固定か注意をするようにしてほしい。
・カジノの闘技場で手に入るスキルが強いのでもっと早く取っておくべきだった(「スキルが手に入る」という宣伝がほしかった)
・モンスターも主力にできるので、もっとモンスター側にも焦点をあててほしかった。(仲間という感じがしないというか…)
・ファイルのアップデート時には更新履歴(日時ではなくバージョンの更新内容)をつけてほしい。
 このままではサイトに出てる内容をコピペする必要があるし、バージョンの情報がわからなくなり混乱の元になる。

面白かった!

No.35238 - 2017-05-24 21:42:25 - れい

難しいとおっしゃる方もいるのですが私は掲示板などで過去のログを見たり自分から質問をしたりしてクリア出来ました!
作者様も他の方も親切で分かりやすく答えて頂いて
とても助かりましたよ\(^o^)/
細かいサブクエが豊富、普通のクエストも豊富と
やりこみ要素がたくさんあり思わず没頭してやってしまいました。

車などの要素はあってもおかしいとは思いません。
むしろ面白いと思います(*^^*)
非現実的な世界に現実的なものがあってもいいと思います(>_<)

なぞなぞなどは少し難しいところもあったり
探し物などは結構探し回ったりしましたが
見つけた時はとても嬉しくなり
次はどんなことがまってるのだろう!
と思える楽しいゲームです♪

追加依頼も楽しみです\(*´▽`*)/
素敵なゲームをありがとうございました!

入り口が狭い。

No.35233 - 2017-05-24 12:36:24 - 相楽 慶司

1時間ほど街をウロウロして最初のクエストに
ようやくたどり着いて少しのあたりまでですが
やる気が萎えたのでリタイアして感想書きます。

最初の街が広すぎてストーリー進行するまでに
時間がかかりすぎます。

メニューは全部英語で判りにくいしセーブポイントないし
車やら自動販売機やら街はゴチャゴチャして統一感無いし。

そういうのに慣れて、それを越えてしまえば
楽しめるゲームなのかもしれませんが。

そういう意味でプレイする人の入り口を狭めた
ゲームになってしまっている気がするのが
残念でした。

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-05-14
[Updated]
2017-11-11
[Current Version]
1.13
[File name]
QH3.1.13.zip

[Runtime]
RPGツクールVX
[Size]
66,741KB

少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-