コーデ戦記

月あかり

亡国の姫が仲間たちと共に国の再興、そして天下統一を目指す長編SRPG

nick

中世ファンタジーながら、三国志などからの引用が多く作りこまれた良作

シナリオ・ストーリー 4
絵柄(キャラグラ素材)はアニメチックながら、中々生々しい戦争描写が多い。
勇者が徐々に不要になる一方で、軍師が良くも悪くも戦局の中心な感じ。
三国志(演義)からの引用が多く、話の土台がしっかりしている。

すごく雑に言うと、「関羽・張飛がいない代わりに孔明大活躍な三国志演義in中世ファンタジー」。
その一方で、モブはバタバタ死ぬのに、独断専行した軍師や挑発にかかった将軍に対しての処罰が
前者は謹慎1か月で後者はお咎めなしだったりする。(後者は選択式で止められるからかも)
面白い場面ではないけど、形式上の降格とか功績と相殺とか引用元ばりにやって欲しかった。

グラフィック 3
カットインなど作りこみはすごく丁寧なのだが、操作性が残念ながら犠牲になっている。
可能であれば、オプションなどで選択できると有難かった。

サウンド 4
しっかりと場面にあった選曲がされている。

システム 4
RPGツクールで作られた戦術+戦略シミュレーション。
内政要素もシンプルではあるが作られており、訪れることで発展やイベントを楽しめる。

オリジナリティ 4
全体の世界観は全く違うものの、三国志(演義)からの引用が多いため少し既視感を感じることも多かった。
まぁこれは人によって変わるとは思いますが。

総評(おもしろさ) 4
色々と良く作られている一方で、「基本的に軍師の言う通り(にしないと大変)」で選択の意味あるのかなぁなど
贅沢な不満点も。
まぁ献策や戦況変化を、何パターンも用意するとか大変すぎるよなとは思います。

その他小さな不満点
・最終兵科やキャラ加入など巡察のメリットがかなりあるのだが、ランダムなので何度もやる必要があり疲れる。
条件も内政だけでなくストーリーの進行状況も絡む為、何度もやってからそれに気づくと徒労感が・・・

・完全大陸統一ではなく、超大国になってのエンディングなので少し物足りなさを感じました。
まぁいわゆる「勝ち確定」の状況だし、製作時間などを聞くとフリーゲームとしては良い落としどころなのかも。

※一応バグ?報告
「備前伝」を鍛冶屋に渡せない(未実装?)

12345
No.55459 - 2020-12-01 17:26:41
ゆみえ

独自のシステム

歴史には詳しくないのですがゲームはとても楽しかったです。
とくに戦闘シーンで任意の位置まで移動させるのが面白かったです(敵の動きを見るのも楽しい)。しかし一部のキャラは行動力が低いので遠隔攻撃をいかに上手く使うかが試されました。

何ヵ所かバグらしきものがありました。戦略マップ上でセーブするとロード時にカーソルが動きません。一応マップ上を移動してはいるのですが、カーソルがついてこないです。なのでカンで操作しました。
戦闘準備画面で、メンバーを選択せずにキャンセルすると操作キャラが表示されなくなったり、兵士(物売りでない方)が表示されてなくて話しかけられなくなる(出陣できなくなる)、イベントをスキップすると操作キャラが出てこない、などです。
他はキャラの名前違いや顔グラがないはずのキャラに違うキャラの顔グラがついているなどです。

他のゲームと違ってレベルをどんどんあげられない??ようなので使える技を駆使して如何にスピーディーに倒せるか、一種の賭けのような楽しさがありました。
まだ試せていないところがあるので今二周目に入ったところです。

12345
No.46205 - 2019-02-23 07:26:28
はーちゅ02

質実剛健なSRPG

S-RPGで歴史物を意識したファンタジーという点でフリゲでも割と珍しいんじゃないかと思います。
システム的にも凝っていて、一般的なツクール製ゲームにはない独特な面白さがあります。

ストーリーは重厚かつ熱い展開もあり、メインキャラそれぞれのエピソードもしっかり作られています。
国単位の争いを上手くまとめるというのはじつは難しいので、非常に素晴らしいと思いました。

育成要素も豊富なので、最後までやるとかなりのボリュームがあります。
個人的には敵勢力のキャラまで魅力的だったのがポイント高いです。

12345
No.35537 - 2017-06-13 12:51:54
プロゲーマー

説明不足かな?

ステータス面の幕僚の効果が変動しないので反映されてるのか
内部の数値が変わってるのか分からない
キャラクターも幕僚、アイテムにも幕僚 ややこしいので名前を変えること
出来ないのだろうか
鉄鉱石を手に入れても使用したら勝手に消える 武器もなぜか売れる武器と
売れない武器がありよく分からない
開始して3時間程度ですがまだまだ変なことが起きる予感がします

12345
No.35045 - 2017-05-13 07:19:01
ノワール

良かった点
・王道のストーリーと個性的で魅力的なキャラクターたちが織り成すストーリーはとても面白かった。
・多種多様な装備によるカスタマイズ性、内政による富国強兵、外交による宣戦布告など自由度と戦略性を兼ね備えたシステムはとても楽しかった。様々なミニゲームも良いスパイスになっていた。

気になった点
・細かいところでミスが目立つ。入手したとアナウンスのあったアイテムがアイテム欄に無い・アイテムの説明が間違っている・アイテムの説明欄に何も書かれていない・仲間になっていないキャラが会話に出てくるなど。
・王都巡察の一部のイベントの発生率が低すぎる。特にキャラが仲間になったり幕僚が手に入るイベントの発生率が異様に低く、必要条件を満たし数万Gとリアルタイムを小一時間費やしても発生しないことがあった。特に意味のない話を何度も何度も聞かされるのは苦痛だった。
・軍旗の効果が装備してみるまでわからない。そのため軍旗に効果を確認するのに装備と特殊兵撃の画面を行ったり来たりしなければならないのは面倒だった。テキストか何かに効果の一覧をまとめていただけるとありがたいです。


内政や外交など従来のSRPGには見られないような独自のシステムが斬新で面白かったです。ただ細かい部分でミスや荒があったのが残念でもあります。ともあれとても楽しませていただきました。

12345
No.34899 - 2017-05-04 04:07:46
たつや

素晴らしいです

やりはじめたばかりですが、前漢、三国時代などの歴史をモチーフとした
素晴らしい作品であるように感じました。高いゲーム性を持ち、SRPG
には比較的珍しい内政の要素が加えられた画期的なフリーゲームだと思い
ます。
プレイを推奨させて頂きます。

12345
No.34871 - 2017-05-02 01:18:37
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム