麗捨山

きぎぬ

“月錆びの夜”に、刃鳴りが吼える…

蒼龍

今夜は月が綺麗ですね

※ネタバレあり








渋くてカッコいい爺ちゃんが山を登るだけのシンプルなRPGです。回復薬が輸血液だったり、一人で二回行動で敵を順番考えつつ倒していく戦略性のあるバトルだったりと色々硬派で雰囲気がとても良いです。いつもレベルを上げて物理で殴るしか脳がないので、こういう詰み将棋的なゲームはちょっと苦手で、ゲーム中で表示されるプレイ時間はニ十分程度でしたがそれよりは時間がかかったと思います。最終戦は毎ターン死にかけるたび回復しながらとにかく防御無視攻撃するというギリギリ戦法でした。

もうちょっとピーキーな戦法もあるのかもしれませんが、50魂で買える例の変な最終装備つけて向かったら返り討ちにされたので普通に倒しました(笑)きっとキモかったんだろう。

多くを語る物語ではありませんが、終盤の物語と二人の会話は重たくもどこか切なくて甘くて素敵です。彼らはこの先もずっと二人で月を見るのでしょうね。それがいいことなのか悪い事なのかはわからないけれど。ラスボスと戦う前のホルスの台詞が愛情深くて悲しくていい。

消費アイテムなんかは流石に使うと戻りませんが、買ったアイテムが同じ値段で売れるのが気軽にいろんな戦法楽しめて親切でした。じっちゃんが主人公のちょっと硬派なRPGに惹かれる人はオススメです。

12345
No.41964 - 2018-06-08 12:14:23
凪子

渋い魅力溢れる一本道RPG

お爺さんがめちゃくちゃ渋くて格好いい。奥さんのために「生きる」姿が、信念が、静かで、それでいて底に情熱が迸る。

戦闘はほどほどで、装備で戦略を立てるが楽しかったです。


戦闘、システムも解りやすく、ストーリーも簡潔ながらよく練られていてGOOD!

12345
No.36460 - 2017-08-02 09:58:51
kusi

強くて素敵なお爺さん

装備の組み合わせで戦闘の有利不利が決まる戦略的なゲームということで、
頭の弱い自分には厳しいかと思いましたがクリア出来ました。
戦闘に負けてもペナルティなしというのがいいですね。
気軽にできます。

武器などの説明やお爺さんのセリフがいちいち格好良いです。
奥さんとのやりとりの切なさにうるっときてしまいます。
そんな終盤の話の盛り上がりを見てからは、
アレを手に入れなくてよかったかもしれないと思いました。
装備してたらEDが変わるとかあったらどうしよう。

短編ながら良い話のまとまりと、ストレスのないゲームシステムで楽しませて頂きました。

12345
No.35848 - 2017-06-29 19:43:28
秋月ねこ柳

硬派でかっこいいRPGです

クリアしました!
装備を組み合わせて戦う純一本道RPG。
とだけ言うとなんだか難しそうですが、
敵の次の行動が常に見えているので
それに合わせた立ち回りができればそんなに難しくありません。
お爺さんの信念やセリフが格好いい。
信念があればアレだって装備できる。

12345
No.34983 - 2017-05-07 20:42:13
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム