204に眠る
恐怖と、孤独と。無人の街を探索するホラーアドベンチャー。

Sponsored link
204に眠る Game Screen Shot

[Catchphrase] 恐怖と、孤独と。無人の街を探索するホラーアドベンチャー。

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Horror games

じわじわと怖い

No.36316 - 2017-07-25 19:34:06 - ろくへびあくた

Ver.1.024でプレー。
クリアからだいぶ日にちが空いてしまいましたが、遅ればせながら感想を書き込ませていただきます。
多少ネタバレが含まれる可能性がありますので、予めお気を付けください。





雰囲気だけで不安を煽ってくるのがとても巧いタイプのホラーゲームです。
若干ながら脅かし要素も存在しますが、それも効果的に使われている印象ですね。

そして、マップの絶妙な広さ加減と「万歩計」システムのコンボがなかなか凶悪で良かったです。
うすら怖い上に常に「歩きすぎたのではないか」という不安が付きまとうのは、
なかなか精神に来るものがありました(褒めてます)

謎解きや追いかけっこそのものの難易度はそこまででもないのですが、
先述のマップの絶妙さと万歩計のお陰で体感難易度がぐぐっと底上げされている感じ。ニクイです。



強いて気になった点を挙げるとすれば……。
歩数オーバー時の演出があっさりしすぎだったかな?と思いました。
もうちょっと怖くしてくれてもよかったような。



総合的には、とても良い作品でした。
今後の創作活動も応援しています。

雰囲気がとても可愛らしい作品です!

No.35993 - 2017-07-08 19:16:33 - チビ

先ず主人公がとても可愛いです。
出てくるキャラクターが全員可愛いので少女のホラーゲームが好きな方には一度はプレイをお勧めします!
グラフィックも凝っていて立ち絵が本当に可愛いです。
可愛い作品ですが、地味な逃げゲーでもありますので結構真面目に逃げないとすぐゲームオーバーしてしまいます。
謎解きは少し難しいかもしれませんがヒントなどは散りばめられているので詰むほどではないとおもいます。
声も可愛らしいボイスがついているのでぜひダウンロードしてみてください。

小学生目線で見る「夜」

No.35118 - 2017-05-17 17:53:21 - K@DS

脅かしやグロではなく、環境音などによって夜の雰囲気を前面に押し出した作品。
主人公が小学生ということもあり、夜中にトイレへ行くのが怖かった幼き日の感覚を思い起こさせます。

ゲーム的には探索・謎解き重視。
追いかけっこ要素もありますが、

・逃走イベントの回数を絞っている
・敵に捕まると演出なしで即ゲームオーバー
・逃走前の会話は全体的に短め
・逃走イベント前にオートセーブ

これらの理由からリトライは楽で、探索の途中で逃走イベントに手こずって次はどこへ行くのか忘れてしまうこともほぼ無いため、マップの広さと裏腹にテンポ良く進められます。

一部難しめの仕掛けもあるものの総じて遊びやすさを追求した作りで、残虐演出がないことも併せてホラーゲーム入門用にもお勧めできる逸品です。というか私がそうでした。

主人公は一戸建てに住んでいるようですよ(だから何)

No.34224 - 2017-03-20 23:39:52 - げそーと

Ver.1.023でプレイ。

スタンダードな探索ゲームですが
グラフィック、演出共に綺麗に纏められていて
完成度の高い作品になっていると感じます。

ストーリーの背景自体は珍しい題材ではないものの
謎に迫っていく行程は丁寧に練り込まれており
秘められた記憶や感情をある場所に設定する事で
上手く表現している点に感心しました。

ゲームとしてはやや謎解きに偏重している印象で
作品コンセプト的にもう少しストーリー重視でも
良かったような気はしますが、その分やり応えのある
ゲーム性になっているのでそれはそれで良いのでしょう。
ただ、一部の謎(赤い花束や地図)はヒントが
いまいち分かり難かったので攻略情報に頼ってしまいました。

あと個人的には折角ボイス入りとしたなら某Nさんにも
喋って欲しかったなと思いました。

プレイ時間が少し長めでテーマ的にも考えさせられる
内容ではありましたが、全体的にクオリティが高く
遊んで後悔はない作品だと思います。

よい雰囲気です

No.34026 - 2017-03-10 17:27:34 - 例のアレ

なんというか怖がらせるギミックとか別にそんな多くないんですよ
なのに雰囲気だけで勝手にこっちが怖がってしまうというか・・・
設定的にはありきたりな題材でもとにかく雰囲気作りの得点がオーバーフローしててとても良かった。少女にマッチングしつつ萌え方面とは違う落ち着いた声質のお方の採用もシーン全般に非常に合ってました。他のお方も言っておられるようちょっとだけBGMおっきい部分はありましたけどね。

ーーーーネタバレ含むよ~-----


そして段階を進めるたびに結構思い知らせる「結構マップ広!」感たまらないです。街の一区画、学校、病院と、飽きが来ないかつウンザリしない絶妙なボリュームです(鍵ゲットしてお使いしてのいったりきたりがテンプレな探索ゲーにおいてマップの広さ狭さは難しいとこですね)
おいかけられ要素とドラマ性のあるフリゲが大好きな私にはたまらない作品でした。
今後の作品にも期待してます!

面白かった

No.33627 - 2017-02-17 23:04:20 - 綾辻

はじめはありきたりな作品だなーと妙に冷めてたけどやっていくうちにどんどんのめり込んでいき無事クリアできました

■よかったところ
・ひ弱な少女が一人で夜の町を探索というシチュエーションやドキッとする演出など、怖すぎるってこともないけどホラーしている
(特に図書室の隠れ鬼と病院のドッペルゲンガー?は結構びびった)
・ストーリーは主人公の謎を日記で追っていくというもので徐々に引き込まれていった
・キャラは登場人物が少ないため役割が明確になっている あとかわいいので幾分か怖さを軽減している
・マップも広いようでできることは限られてるのでそこまで迷わなかった
・謎解きはこの手のものにある程度慣れていればサクサク進められる
(ダミーアイテムの存在とかイスやダンボールが押せることに気づかないとちょっと詰まるかも)
・ED回収が説明文にある通り楽

■気になったところ
・10歳にしては深刻な〇〇〇だと思った 中学生でもよかったかも
・EDは解釈によってはどちらもハッピーとはいえない(ただこれはこれでいいのかも)
・おもちゃ屋の兵隊がスルーできてしまう(1.01)

総評としては下の方同様非常にいいゲームだと思います
プレイさせていただきありがとうございました

時すでに遅し

No.33582 - 2017-02-15 12:42:06 - れおりお

初見ではクリアできませんでした(´;ω;`)
万歩計でやられたぁ(´;ω;`)(´;ω;`)
BGMとゲーム雰囲気が凄くあってて良かったと思います!
結構びっくりというかドキドキが多くて怖かったですww
謎解きのショートカットが多くて(仕様かな?)答えさえ覚えていれば2週目はすぐ終わりました!

絵もすごくよくてフルボイスなのには驚きました!(;゚Д゚)
ストーリーも胸に来るものがありました(´;ω;`)
オートセーブのところにセーブをしてしまって3週目やる羽目になってしまったのは私のせいですねww(´∀`)

(微ネタばれあり)感動しました!

No.33564 - 2017-02-14 03:36:22 - tanaka

様々なフリーゲームをプレイしてきましたがキャラクターがフルボイスのゲームというのはあまり無く、かなり物語に入り込んでプレイできました。

ホラーゲームとのことですが絵の可愛さやフルボイスも相まって、ホラーゲームが苦手な方でも楽しめると思います。

謎解きはなかなか難解でしたw
次に何をすればいいのか分からないままウロウロしていると、このゲーム特有のシステム「万歩計」の餌食に・・・
セーブデータが4つということもあり、いわゆる「詰み」に陥るのではとヒヤヒヤしましたw
しかしあんまりぬるいよりも、これくらいの難易度の方がゲームクリアしたときの達成感もあるというもので、僕は丁度よかったです!

最後に内容や絵、また何といってもフルボイスなど全体を通して丁寧に作りこまれた良作だと思いました。素敵なゲームをありがとうございました!

終わりました

No.33553 - 2017-02-13 22:50:08 -    

絵に引き寄せられてDLしました。まさかのフルボイスには驚きです。

雰囲気が素晴らしく、BGMと合わさって不気味な感じを醸し出しています。
終盤のマップはプレイしていて何かが出てくんじゃないか、と恐怖と興奮がありました。

キャラクターはフルボイス(メインキャラのみ)でキャラと合ったボイスで、何の違和感も抱く事は無く、場面場面で感情の篭っており凄く良かったです。
ただ、メイン二人が話す時に流れるBGMの音量が少し大きくて肝心のボイスが聞き取りにくかったです。

ゲームシステム面は操作性は問題無かったのですが、「万歩計システム」は最後辺りで納得し悪くないとは思いましたが、Readmeを見ていないとセーブデータの数の少なさもあり詰む事もあるのではないでしょうか?(説明読まないのもプレイする側の問題ですが・・・)セーブデータ増やすと良いかもです。

最後に、素晴らしい作品に出合えてよかったです!

※ ネタバレ感想注意

No.33533 - 2017-02-13 15:01:23 - 藍玲

雰囲気に誘われてプレイしました。

私は万歩計が何の役に立つのかが分かりませんでした・・・何度もやり直さなくとも謎解きができればすんなり二つのENDが見られました。もしかして修正したのかな?など思いますけど。

自作されたであろう絵柄と雰囲気がマッチしていて楽しめましたが、場所が飛ぶことと謎解きがなかなか難しいことを考慮することをお勧めします。

万歩計はあまり気にしないでいいかなぁと私は思います。というか実際なくてもいい。ない方がいいかも。

そんな感じでした。またゲームを制作されるのを楽しみにしています。

お疲れさまでしたm(__)m

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-02-11
[Updated]
2018-05-21
[Current Version]
1.03
[File name]
asleepin204_1.03.zip

[Runtime]

[Size]
68,499KB

コズミックブレイク