ティラノゲームフェス2016メンバーズコレクション

カザ&ソロー

貴方の好きな物語を見つけよう!ノベルゲームアンソロジー

日隈一角

個性ぎっしり

1話1話が各作者様の個性でぎっしり重たいので、日に数話ずつ読んでいきました。
コンセプト通りの『個性をより濃密に感じられる作品』として楽しめました。
以下、簡単に感想を。


1.バード・ダイブ
文章力の為せる技なのでしょうか、クラシック系音楽と一緒に流れ込んでくるテキストが堪りませんでした。とても好きです。

2.群青の黎明
お伽噺のような物語でした。言葉の選び方が心地よかったです。

3.その椅子に座るもの
スピンオフ作品とのことで、派生元作品をプレイしなければなと思いました。キャラの掛け合いが楽しかったです。

4.コカク
二人の少年の交流が微笑ましかったです。

5.Role:play
良い意味で後味の悪い作品でした。愛憎まみれた登場人物の中でも、真希がお気に入りです。

6.これから朝が訪れる
最後になってようやく、主人公と彼女に納得しました。二人のこれからはどうなるのでしょうか。きっといいものなのだろうと思います。

7.二人の手巾
どちらの少女も、年頃の少女らしさがあって可愛らしかったです。穏やかに紡がれる物語は、まさに少女小説でした。

8.エイプリルラブストーリー
真相を説明するまでの違和感の作り方が上手かったです。主人公と彼女の関係性は、勝手ながら悲しいものと感じました。とても好きです。

9.忘れてしまえるその日まで
何故でしょうか、途中で泣いてしまいました。生きていくって、難しいことだと思います。等身大の人間を見られました。


素敵な企画とゲームをありがとうございました。

12345
No.33807 - 2017-02-27 19:41:59
蒼龍

9つの短編集

本をめくるような演出と、各話ごとの文字数・ジャンルがチェックできるのが親切なゲーム。全体的に地の文多めのしっかりめな文章の作品が多めで、本読むのが好きな人向けだとだと思います。以下個別ネタバレ感想。





【バード・ダイブ】
選曲も文章も非常に疾走感のある作品青春SFだった。BGMの切り替えのタイミングも良いです。溢れる疾走感のままにそのまんま終わって行った。その結末は絶望なのに不思議な達成感があるのは何故だろう。ぼやーっと見える世界観的にも詰んでる感じなんですが、不思議と後味は悪くなかったです。

【群青の黎明】
ファンタジーもの。一番短いけど一番好き。選曲の静かさや常夜の不思議な世界観、綺麗な台詞回しがいいですねー。君の黎明に立ち会えたこと~とか、君にとっての幸せの依り心は何か、制御可能な微睡みの天空か~とか。彼のその後を見てみたいような、色々と想像を掻き立てられるようなお話でした。

【その椅子に座るもの】
特殊が世界観がはっきり見えてくる前に終わっちゃった感じで、そこはちょっと消化不良でした。変わった喋りでマイペースな重陽は面白いキャラだったし、口ゲンカする尞の仲間達のくだりや、さっぱりしつつも人の好意に敏い咲のキャラは素敵でした。

【コカク】
近未来SF。なんとなく現代にも通じるような中心都市の不気味な空気とか薄情さが良く出ていて、その分ちょい役な担任の先生が素敵でした。朱流くんの旭の呼び方や、旭のみょうちきりんな喋りが良かったです。良い友情ものでした。

【Role play】
サスペンス。真希やその母のドロドロ加減が面白かったです。二人とも悪い人ってわけじゃないんだろうけどふと出る本音の書き方がリアリティ感じる。真希のあれそれは直接的じゃないけど色々と想像をかき立てられてエロいです。多分光哉くんとも……なんだろうか。

【これから朝が訪れる】
洋風ジュブナイルな女の子二人の友情物。二人とも学校で上手くいってなかったってことでいいんだろうか。劇のアレも演出上のものじゃなくていじめられてたのかな? エレナの食べ物への執着がとても切羽詰まってるというか、とても上手く出てるなと思います。最初のシチューの豆のくだりとか。ネコのエサやりの辺りとか。

【二人の手巾】
明治とか大正とかその辺のかほり漂う女子二人の友情もの。千鶴子の箱入りおっとり加減とか、繭のちょっと苦労人なお姉さんっぽさとか、二人とも正反対なのに可愛かったです。どうしてもその日に千鶴子が繭と会いたがった理由も可愛いですね。お祭りのくだりも好き。

【エイプリルラブストーリー】
お話の構成的には一番良かった。しらたきの意味にはなるほどと思い、彼らの名前のセンスにはウフフと笑いました。緩やかな流れのまま終わった。読み終わった後もう一回冒頭の辺り読み返すと彼女の印象の説明や一緒にいる時間の描写になるほどなあって思います。後タイトルにも。最後の演出にはほろりとしました。

【忘れてしまえるその日まで】
宮田くんと光矢の関係性が好き。登場人物がどんな人なのかってのが、行動からわかる感じなのが上手いなあって思います。最後の光矢くんが素敵でした。彼はいい男だと思います。



イラストなどはないですが、各作者の人の個性がよく感じられる短編集でした。

12345
No.33313 - 2017-02-02 00:28:06
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games