foegk

良いオマージュ作品です!

※ネタバレを含みます

ノーマルモードを3つの攻撃パターンでクリアしました!

まだノーマルモードしかクリア出来ていませんが、ハードをクリアしようとすると永遠にレビューが出来なくなる恐れがありましたので、ここで一旦区切りを付けてレビュー致します(笑)


元から本家が好きだったのでプレイしましたが、これは良いオマージュ作品ですね!
本家に似すぎず、離れすぎずな弾幕が、プレイヤーの心をくすぐりました。
特に5面がね…スピードアップの演出で、完全に本家の悪夢を思いしましたよ…これぞオマージュの良い所ですね。

難易度も、本家同様4段階に分かれており、初心者やルールを把握したい人はイージーやノーマル、ステップアップの段階としてハードやEXといった所でしょうか。その人の実力に合わせてゲームをプレイ出来るのはとても助かります!

最高難易度?そんな物は知らんね(私の実力では、まともに太刀打ちできない)
でもクリアしてみたいと思わせてくれたので、時々はチャレンジしてみたい所です。

面白いゲームをありがとうございました!



ちょっと蛇足

作る側の視点で思った事がありました。
主人公や1面ボスの情報を全て明かさずに、謎をちょっと残すのが良いですね!
もしも次回作を作ろうと思った時に、前作で謎が残っていると、それを物語に活かしやすくなりますから。

12345
No.45580 - 2019-01-05 23:24:32
ソリッド

感想(必殺技ネタバレあり)

ソリッドと申します。長文失礼します。
同じくアクエディで弾幕STGを作っているものです。
本家Easyシューターの自分ですが、ノーマルをクリアできました。よし(何
ゲームは圧巻の一言ですね。弾幕はもちろんのことブルーミングアタックの移行時のエフェクト、背景、その上にBGMが自作なのはびっくりしました。
グラフィックも綺麗でかわいいものばかりでした。
(自分はデフォ素材ばかりで表現力もあまりない…)
弾幕もアクエディでは表現しにくい回転弾幕や反射弾幕を多く導入していて表現も本家に負けないクオリティーでした。表現力はおそらく本家よりも上かもしれません。
 ただ自機のグラフィックが小さすぎて時々見失うことがあったり、弾幕が派手すぎて集中しにくかったりといった点は少し気になりました。
丁寧に作られた素晴らしいゲームだと思いました。
弾幕好きなら一度プレイしてみるべきですね。
よし、自分も弾幕製作再開!(知らん

ちなみにお気に入りのブルーミングアタックは
「グラウンドバースト」(下から…?!)
「ソニックブーム」(本家のアレ再現はすごい)
「幻想荷電粒子砲」(名前と弾幕のインパクト)
「電子の溟海」(デジタルな弾幕)
「渚のサブマージョン」(これは本家よりすごいか…?!)

12345
No.33878 - 2017-03-03 10:56:38
歌子

音がいい

弾幕好きにはたまらないね

あと1面のキャラ イイネ

解説とかで出てきてほしい

12345
No.32959 - 2017-01-08 22:34:16
しの

ノーマルでプレイ!
何回かコンテニューしてクリアできました。
EXは挑戦していませんが、
いい難易度だったと思います。
(ステージ6クリアするのでやっとだった)

さくさく進めて気持ちよくプレイできたと思います。
始めてすぐ「あっ東方だ」って感じでした。
東方越えたなって部分も結構あったよ。

12345
No.32401 - 2016-12-11 22:32:30
げそーと

ツールの使いこなし方が素晴らしい

Ver1.00でプレイ。

東方オマージュのSTGという事で
プレイ感覚の再現やシステムの完成度の高さも注目点ですが
アクションエディター製という所にも驚きました。

色々と制約があるであろうツールで
これほど原典に忠実な弾幕STGが作れるとは
思っていなかったので目から鱗の気分です。
画面が見難くなるという弊害はあるものの
疑似3Dの表現をしたステージ等もあり、技術的観点での
見所も非常に多かったです。

ゲームは原典に劣らずの高難易度で初心者お断りな世界でしたが
自分のPCのスペックが低かったおかげで処理落ちが多発し
一応ノーマルとEXステージのクリアまでは到達できました。
(処理落ちがなかったら自分ではクリアできなかったと思います)

そんな訳で堂々と語れる立場にはありませんが
このタイプのSTGが好きな人ならとてもやり応えのある作品だと思います。

12345
No.32230 - 2016-11-29 22:34:02
asagami

感想

HardモードとTuberose、EXをさせて頂きました。
ハードモードやEXはエクステンドが多いのもあって
本家に近い良い感じのバランスだと思いました。
TuberoseモードはCタイプ(誘導型)で挑戦させて頂きましたが
正直本家の地、星のル〇ティック並に難しかったです…
たしかにサクサク進みますが1面、5面、6面のボスがお強い…
あともう一回エクステンドすれば大分楽なのになぁ…
と思わせる秀逸なバランスでした。
普通のプレイですが、youtubeに動画をこっそりプレイ動画もアップさせて頂きました。
その際にリプレイ機能が無いのがちょっと残念だと感じましたが、全体的にとても熱中してプレイできた面白いSTGでした。
ありがとうございました。
キャラクターは1面と5面のキャラがかわいかったです!

12345
No.32228 - 2016-11-29 22:01:21
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games