ネコミミ姫のバースデイ

Ruborvini

今日は大事なパーティーなのに…!? ほのぼの脱出ADV!

マヤ

関連作品をやってもやらなくても

良作、といったところです。ほわほわゆるゆるな世界ではありますが、そのわりにどこかが不自然な、閉じ込められた小さな世界。そこで小さな物語が始まります。さぁ姫様をのんびりまったりおこしにいきましょう。ベッドでねちゃうペシェさんもかわいいですね。エンディングもまた可愛く、だっこを希望するひめさまちょうかわいいです。そこかわれペシェさん。謎解きに関してもほのぼの…?した感じで、転んで致命傷を負うとかハサミ→セルフ自殺とか出来ないので安心です。しかし結構お部屋ボロボロにしてしまう気がしますが…きっとだいじょうぶでしょう。たぶん。

以下、少し他作品関連のネタバレになるかもです
















うっかりしつつも純粋にペシェさんスキーな姫さまと、幾分かマシながらもやはり異種族奴隷状態のペシェさん。それに複雑な想いを抱きながらも、縮まる距離というのは、ネコミミ、Luceを知ってる側からすると大幅譲渡みたいな感じで、凄く良かったです。姫さまもしかしたら、兄がやらかした事、今だと人間のペシェさんと触れることで気にしだしているのかもしれませんねぇ。ネコミミ、の時は処刑を聞いても拷問を知っていても特に気にしない素振りでネコミミ族らしい人間への残酷さは彼女もありましたが…………今作では、それが少しばかり薄れている気がしました。このルートでは不明ですが、ルシェさんもこの国なら平穏に暮らせたかもしれませんね。そう考えるとLuceのルシェさんにも考えさせられるIF世界でした。
尤も、あれからひと月、と語っていたので、あの頃絶食までしていたネコミミ族への拒絶心を払拭するにはペシェさん側があまりに短すぎるんじゃ…と思わなくもないですが、それくらい姫やお城の人たちが優しかったということかもしれませんね。もしくは、人間世界での彼らの扱いとか。その辺りも含めて、関連作品プレイ後も未プレイの方も遊べる作品となっています。

12345
No.42410 - 2018-07-06 21:46:42
鈍なくら

めずらしい工夫がされた、ふわふわ脱出ゲーム!

【オススメポイント】
まず良かったのが、女の子の移動グラフィック!
アニメでヌルヌル動くのですが、それがカワイイ。
めずらしい工夫ですね。

甘いケーキの お城のような、ふわふわな作品です。
さわやかな音楽(アンビエント)。
絵本チックな絵。
レースで ととのえられたデザイン。
お城の中も、とってもかわいい!


落ちついたようすの主人公:ペシェちゃんですが、
カギがないと出られない部屋の中で、時間を待っちゃって。
 「姫様、なんて大事なことを忘れちゃってるの~!!」
‥‥って、いやいや、君も忘れたよねっ!?

こんなふうに、『ペシェちゃんのセリフ』が多くて楽しいですね。
主人公を好きになれます。


ムズかしさは、ありませんでした。
気になるトコロを調べていけば、クリアできると思います。

「ワンマップフェス2」に参加されており、1マップで手軽に遊べます!
よろしければ、ぜひ。
作者:るぼ さんの独特な、いやされる世界に。
触れてみてはいかがでしょうか?

12345
No.34307 - 2017-03-26 08:39:51
つめきり

かわいい

ネコミミ異界の反逆者からプレイ致しました。その中のとあるEDの続編ということでしたが、終始可愛らしい絵柄にほっこり。ふわふわとした世界観が素敵です。ただこれといった大きな盛り上がりは無かったので少し物足りなかったです。
手軽に遊べる長さなので、是非プレイしてほしいです。

12345
No.33787 - 2017-02-26 13:29:50
ととと

かわいい すごくかわいい

スクショからわかるように全体的に雰囲気からキャラまで可愛い素敵なゲームでした

ゲームを起動すると早速タイトル画面のセンスの良さに圧倒されるのと
ゲームを開始すると可愛い女の子が二人可愛らしく会話しているのでそれだけでお腹いっぱいになるゲームです

さて、このゲームは私の記憶が正しければ「ネコミミ異界の反逆者」でのバッドなエンディングからの派生または後日談と解釈しているのですが
あれであまりにも不安になる終わり方だったのですが今作で予想よりもペシェちゃんが幸せな監禁生活を送っているみたいで安心しました
ロリエンテ姫様可愛すぎかよ。かわいいよ。姫様。
監禁と言うより軟禁くらいなのでしょうか。
エンディングによってペシェちゃんの心境が微妙に違うのもグッド。
るぼさん作品のファンとしては大満足です
しかしまあスクショからあのネコのぬいぐるみを見た時はちょっと不安な焦燥を覚えましたが……あの見た目……

ともかく「ネコミミ異界の反逆者」は未プレイでも問題なくやんわり百合ゲーとして楽しめるとは思いますが
プレイ済みだとかなりのめり込んで遊べること間違いなしです

さて、今作本編の話。どんな話になるか怯えてましたが今作は全体的に平和な流れでした。
ハッピーエンドの方ではほのぼのとした幸せな空気に満たされることでしょう。ロリ姫様かわいすぎかよ。ペシェちゃん手先器用すぎかよ。
マップと歩行キャラグラが統一されて、イラストの中を歩いているような空気は非常に魅力的でした。すばらしい。

難易度が無に等しい短編なので、気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。
私としてはこの世界観であと数時間くらい遊んでいたいですけどね!そうか!周回すればいいんだ!!

ロリ姫もペシェちゃんもかわいい。本当にありがとうございました

12345
No.31892 - 2016-11-05 17:06:03
大森久仁夫

ふわふわ感が魅力の百合系脱出アドベンチャー

ふわふわ感が印象深い掌編脱出アドベンチャーです!

特に理不尽な仕掛けもなく、世界に惹き込まれたまま、
流れるように2種類あるエンディングを迎えられました。

ファンタジーっぽくて可愛らしい雰囲気のふわふわ感と、
「このままでいいのかな? 良くないのかな? でもいっか」
みたいなゆるめの葛藤、何となくの違和感という意味での
ふわふわ感が共存していて、そこから限りなく芳香に近い
頽廃の匂いがする。語る術を持たぬ猫も、どこか意味深。

12345
No.31358 - 2016-10-01 20:56:21
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games