エグリマティアス
ファミコン風レトロチック短編RPG

スポンサードリンク
エグリマティアス Game Screen Shot

[Catchphrase] ファミコン風レトロチック短編RPG

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Retro games
#Participated in the 12th Freem! Game Contest

主人公の業が深い

No.46097 - 2019-02-15 17:10:57 - せいか

監禁手帳と拷問日記をプレイ済でプレイしましたがやっぱり業の深い主人公・・・(でも嫌いじゃない←)

このゲームでは細かい描写はされていませんが拷問日記をプレイした後だと、描写されていないだけで道中の魔物も人間もかなり残虐な殺され方をしているんだろうな・・・と想像できてゾッとしますね。

最終的にどっちのエンドでも(主人公にとっては)ハッピーエンドですが人間は絶滅まっしぐら、人間殺せてハッピー!な魔物たちも人間が絶滅してしまえば主人公が次に標的にするのは・・・なのでどちらの種族にとっても絶望の未来しかないですね

最高にハオスが可愛かった……っ

No.39213 - 2018-01-11 13:27:23 - ku.

レトロな感じで懐かしさとかも感じられて、それでいてととと作品の独特な世界観もしっかりあって
素敵な作品でした。
方向音痴な私はあちこちさまよいながらレベル上げしてましたw
私的に敵の強さ、経験値、金等バランスが良かったと思います。
とてもプレイしやすかったです。
とにかくプレイしてみればわかります!

そしてなんといっても、主人公ハオスがとっても可愛くて可愛くて……
最高のゲームをありがとう!!

人類よ 1度はプレイしてください お願いします

No.39125 - 2018-01-07 19:27:48 - かるは

大大大大好きです クリアしてもレベルマックス目指したり商人の商品買い漁るなど色んな遊びも思いつけちゃいます これを見ているあなた様本当にお願いします1度は遊んでください

こういうRPGがやりたかった

No.36239 - 2017-07-21 21:19:33 - 串井

商人くんかわいいと思いながら遊んでいたら、凄まじい物語でした。
途中まではもしかして…と考えていたことが、終盤で予想外の方向に。そう来るか…。
人間の業を感じる物語が非常に好きなので、これは実に素晴らしい…。
キャラクターの魅力と圧倒される物語の結末、この短編にこれほどの満足感を覚えるとは。
前日譚の方もこれから遊びたいと思います。ありがとうございました。

少ない情報量を逆手に取った仕掛け

No.36223 - 2017-07-20 20:33:03 - ぞんたぐ

一見して分かるように、ドラゴンクエスト1くらいのレトロなグラフィックのRPG。
内容も、今のRPGのように饒舌ではなく、プレイヤーに与えられる情報は少ない。
自分が誰かも知らされずにいきなりワールドマップに放り出され、
右も左も分からないままに、商人の言に従って魔王でも倒すか……と冒険することになる。

このような「語られなさ」は、レトロなRPGでは普通の事ではある。
だから、プレイヤーは違和感なくゲームを進めるが、次第に何かがおかしい事に気付く。
この辺りの救いのない事情をほのめかす精霊のセリフは秀逸だ。
ほんの少しの出番ながらも見事にキャラが立っている。

そして魔王を倒しエンディングにたどり着けば、
プレイヤーは自らの違和感の正体に気付くことになる。
王道だと思っていた設定、プレイヤー=主人公という思い込み……
それが全てミスリードだったと思い知らされる。

ゲームとしては古いスタイルながらも完成されていて、安定して楽しめる。
レトロなRPGが好きな人、仕掛けのあるゲームが好きな人、
どちらも手軽に楽しむことができる良作である。

No.36003 - 2017-07-09 00:00:14 - ヴィズ

エグリマティアスに至る拷問日記を先にクリアしてからの感想です

主人公君の闇が深いのがここまで来てしまうのか…!来ちゃうのか…!と思いながら遊ばせていただきました。
背景を知っている分、思うところが色々とありました。
ノーマルエンドもトゥルーエンドも、主人公君からしたらハッピーエンドなのですね、どちらもとても楽しそうで何よりです(何よりなのでしょうか)
システムとしては懐かしいレトロRPGながらもサクサクと経験値とお金が貯まり、ダッシュも出来てストレスフリーでした。
宿屋がなくてもお金がすぐ貯まるので、特に回復で困る!と言う場面もなく進められました。
自分好みのダークファンタジーでゾクゾクしながら遊べて楽しかったです!人間の欲とは怖いモノですね!
乱文ながらこれにて!

お~の~れ~エグリマティアス~

No.35839 - 2017-06-29 09:59:57 - げそーと

Ver.1.02でプレイ。

レトロゲーム風なグラフィックのダークファンタジーで
システム、ストーリーともにとても良く出来ています。

ゲームはシンプルでバランスの良いRPGなので悩むことなく
進められ、作者特有の歪みまくった世界観が存分に堪能できました。

作品としての完成度は非常に高く遊んで損はない
と断言できますが、例?によって作者の作風を知っている人には
展開や結末が予測しやすいので、何も知らない人に遊ばせて
ほくそ笑むのも一興かと(外道)

凄く面白かったですw

No.35292 - 2017-05-28 15:19:19 - 2424


他のレビュアー様の感想で興味を惹かれプレイさせて頂きました
そしてととと様の作品だとDLしてから気付きましたw

導入部から伏線、ミスリードが有る事に、後半気づかされます。

登場人物も個性的かつ、何らかの事情が有る事を匂わせますが
真相に辿り着く頃には愕然とします;;

わざとレトロ調に仕上げ、王道と見せかけるこの作品、
ととと様のセンスが良いのをハッキリと示していますw

先入観で人を判断しては行けない。 

お前こそが真のエグリマティアス……

No.34586 - 2017-04-08 17:32:37 - ろくへびあくた

全クリアしてからタイトルと主人公が背負っているものの意味を調べて「なるほどなぁ…」と。
主人公こそ、アマルティアを背負いすぎた真のエグリマティアスだ……。
皆さんもクリアしたら調べてみましょう。

レトロRPGならではの「描写不足」感に溢れるストーリー性はちょっと好みが分かれそう。
想像の余地が広がる分、色々妄想が掻き立てられて楽しいですが、
スッキリした読後感をお求めの方にはオススメできないかも。

マップやキャラグラフィックなどがほぼほぼ自作ということで、なかなか気合が入った作りです。
是非とも、マップの隅々まで歩き回って、あらゆるモンスター(&人間)を狩り尽くして、
このグラフィックを堪能してみていただければと思います。
ゆきんこポポかわいい。裏ボスかわいい……。

個人的には最後まで楽しませていただきました。
またこんな感じのテイストの作品も遊んでみたいですね。ウェヒヒ!

面白かったです。

No.32722 - 2016-12-28 11:30:18 - みそにんげん

謎の主人公が魔王を倒しに行くRPGです。プレイ時間は1時間30分くらいでした。

レトロRPGっぽいですが、ダッシュが出来たりレベルアップが早かったりして、スムーズにプレイできます。

人間とも戦うことができるのが狂気的で面白いと思いました。町の弱い男の子ーーー!

精霊たちの投げやりな感じも雰囲気が出ていました。どうなってるんだこの世界、と思いました。真相を知るとぞっとしますね。
3人目の精霊はやる気があったので、おっ と思いました。

あと、船のグラフィックが可愛かったです。


かなりダークなストーリーを楽しみました。ありがとうございました。それでは失礼いたします。

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2016-09-17
[Updated]
2018-09-15
[Current Version]
1.02
[File name]
index.zip

[Runtime]

[Size]
25,642KB

黒い砂漠