皇の器 Ver 1.06

二条 遙

皇帝が主人公のフリーシナリオゲーム

Macky

再チャレンジ

*「ネタバレを含みます」




以前、パワークリスタルの欠片を3個集めたところで挫折しました。バージョン・アップを機会に再チャレンジして何とかクリアしました。

基本、フリーシナリオですが情報をしっかりメモしておかないと迷う原因になります。私もセーブ・スロットを単独使用していたので情報を忘れてしまい迷いに迷いました。情報のオレンジ色に強調されたキーワードをしっかり追って行くと攻略が楽しくなります。また、イベント後も城や街に戻って会話し直すと発見があるかも知れません。

エンカウントはコマンドで抑制できます。直ぐ切れてしまうのが難点ですが。でも周回時はとても便利なコマンドです。

もっと仲間にできるアクターを探して世界中を回っています。次回作も楽しみにしています。

12345
No.37531 - 2017-10-03 10:38:35
リア

2時間ほどプレイしてみたんですが


よくできたゲームだとは思いますが、
ゲーム進行が少し不親切でした。

12345
No.34264 - 2017-03-23 03:54:14
あきら

一昔前の楽しかった時のロープレを思い出しました

ひと昔前の良き時代のロープレを彷彿とさせるゲームです。フリーシナリオで自由度が高くて、街で情報を得ながら話を進めていく感じがいいですね。ロマサガとFFを足して2で割った感じかと。
ストーリーはロープレらしく妖精や術具といったファンタジーをメインとしつつ、帝国というだけあって色々な国や王が登場し、権謀術数が渦巻く展開が、ちょっと小説っぽい感じがして面白いです。ただのゲームで終わるのではなく、時間をかけて作り込んでいる感じがします。多彩なキャラクターも魅力的です。
ただ、ゲームは少し難しい感じもしました。他のレビューにもありましたが、最初に行く街でたくさんアイテムやら術やら売っていて少し混乱しますね…慣れれば問題ないのですが、最初でつまづいてしまうプレイヤーもいるかもしれないです。
ボスが使う即死攻撃や石化の魔法がけっこうウザいです。が、昔のロープレのちょい理不尽な感じをわざと反映しているような感じもしました。セーブはどこでもできるので、こまめにセーブすることをおすすめします 笑
全般的にはとても楽しめてます。これが無料なのはすごいなと…なかなかおすすめの一本です。

12345
No.33957 - 2017-03-05 23:46:58
LEO

バグでしょうか。

中庭でヘリオットが立ち去るときに何故かヘリオットが動かなくなり、そこからイベントが進まなくなります。噴水の水などのオブジェクトは動いているにもかかわらずヘリオットだけが停止するので、おそらくシステム上のバグだと思われます。このイベントを見ることなくストーリーを進めることはできないのでしょうか?

12345
No.30671 - 2016-08-23 08:51:18
朱鷺

誰にテストプレイをしてもらったの?


進めない、お金足りない、意味が解らない、のないないづくし。

フリーシナリオと書いてあったのでやった!と思ってダウンロードしたら、
?????という感じ。

エンカウント方式もちょっと意味わからないですね・・・
これなら完全ランダムエンカウントにしてくれた方がストレス少ないと思われる。
お金がなくても、ダンジョン進めば次の街へ行けるのはありがたいけど、行ったからと言って何がどうなるわけでもなく・・・

自分でテストプレイした感じ?
解ってるからサクサク進んで、よし、これならいける!と思ったのかもしれんが、知らない人からしたら、どこ行けばいいのー?とただひたすらに時間だけが過ぎていくゲームで、かなり残念

12345
No.30638 - 2016-08-21 14:09:32
pow

フリーシナリオ系が好きなのでダウンロードしました

タイトル通りフリーシナリオ系ゲームが好きなので現在プレイしています。
私がプレイしているのは修正バージョンのおかげか、
金銭的な面で何も買えない・休めないという事もなく進められています。
買い物については下で書かれてあるようにセイントヒールを人数分最初に買うと、
とても楽に進められます。(宿屋が人数などに応じて費用が増加するため)

お願いが何点かありましたので書き込みいたしました。
1.最初の自分のお城がどこが何の部屋かがわからないので、部屋前に
看板など何の部屋がわかるものを設置して頂きたいです
2.王座に座るとヒントなどを出してくれる事は説明書に書いてくれると
さらに親切でゲームを進行しやすいのではないかと感じました
3.序盤のお城で人に会うイベントがコメントが左の部屋や図書室などバウトすぎて
何階のどこかがわからない(部屋の目印がないため)ので強制進行イベントは
部屋などを探すだけで迷うようなことにならないようにしてもらえるとありがたいです
4.連絡先のメールがほとんど見ないとのことで、もう一つの小説サイトに
コメントを残すのが良いみたいなのですが、コメントを残すためにそのサイトに
登録をしなければならないので、メールでのバグ報告の確認をメインにして
頂けると非常に助かります
(ふりーむさんはコメントを1度書き込んだら再度書き込みが不可能になるので
もしバグなどを見つけてもここで書き込み報告ができません)

まだ序盤なのですが、最初のお城でのイベントをこなすだけで40分
お城をさまよったので調整してもらえたらストレスなくさらに物語を
楽しめそうです。

12345
No.30584 - 2016-08-18 13:16:37
フィア

お金で困ってる方へ(ネタばれあり)

このゲームいっぱいなんか買えるようでいて、序盤はほとんど買ってはいけないアイテムです

というよりも、お金ためたかったら宿の利用回数をできる限り減らしつつ、MP消費を抑えないといけません

最低限買っておくといいアイテムはこんな感じです
・スキル
セイントヒール・人数分
毒消しの水等の状態異常回復スキル・魔法系キャラ分
リヴァイブ・魔法系キャラ分(お金に余裕がある時で)
空間移動×1
(レビテーションや遁走術は宝箱で手に入る)

・装備
2番目の刺客のボス(港町で休んだり、関所を通ったり(あともう一か所通れるルートがあるのですがそっちは確認せず)すると現れるボス)を倒せる程度の武具が揃ったら、魔法使い装備以外はブレスリンガム・魔法使いはイストコットで売られてる最高武器防具を最優先でそろえましょう

後は通常攻撃と回復でどんどん敵を倒せばお金はどんどんたまっていくので、徐々にほしいものを買っていくと楽々です
(ただ攻撃魔法を使うくらいなら、ダメージが劇的に高いわけでもないので、回復にSEP使った方が戦闘可能時間長くなるんですよね)

12345
No.30504 - 2016-08-13 14:39:13
Doutor

メスマの塔で詰みました(笑)

タイトル通りメスマの塔のボス?戦で用意は良いですか?をいいえにして、アイテムで回復してからセーブして挑んだらファイルがみつかりませんで強制終了で終わりになりました。

修正お待ちしてます。












12345
No.30490 - 2016-08-12 10:53:11
アクァッホ

あちこちバランスが悪い気がする

装備品やスキルなど買う物が多く、しかもいずれも安くないものばかりなのに戦闘等で入手できるお金が少なすぎて買い揃える気がしない。ボス戦では経験値が入らないにも関わらず、もらえるお金は雑魚戦とほぼ変わらない。
乗船代や宿代も仲間の数とレベルで変わるのでゲームが進むごとにどんどん高くなる。
とにかく常に金欠に悩まされるゲームだと思う。

他の方も仰っておられるけど、依頼攻略に関するヒントが少なすぎる。意図的に情報を少なくしているのかもしれないけど、ユーザーのストレスも考慮するべき。
後はやはり町や城の構造がおかしい。ダンジョンならともかく、そんなところでユーザーを無駄に迷わせてどうするというのか。

個人的にひでえと思ったのが、唐突に始まるボス戦。ある港町で宿に止まったらいきなり刺客に襲われ。ある遺跡でのイベントが終わった後、町に入ったらいきなり刺客に襲われ。
しかもその刺客が無駄に強い。直前にたまたまセーブしていたらまだしも、もし長いことセーブしてなかったら悲惨なことになりかねない。
負けてもイベントが進むならいいよ。でもゲームオーバーだもん。

ところで、ダンジョンでの戦闘がシンボルエンカウントとランダムエンカウントの併用になってるのはどうしたわけだろう。下の方も仰るようにまさしく謎仕様である。

ついでに気になったのは成長タイプの変更かな。あれ、基本的に上位互換への変更しか選択肢がないよね。他の成長タイプに変えても起用貧乏なキャラしか出来ない気がする。その辺りももうちょっと考えてほしかった。
成長タイプの変更ができるんだから仲間の数も四人でいいよね。戦闘に出さないキャラには経験値入らないし。仲間が増えても出費と面倒が増えるだけでメリットがあまりない気がする。

うん。やっぱりあちこちバランスの悪い作品だなってのがプレイしてみた印象。

12345
No.30486 - 2016-08-11 23:09:14
Teeraa

良くある残念な仕様

他になさそうな仕様だと思いDLしたものの、
長所を打ち消すほどの、※金貯まらない、※敵が強い、ボスはさらに強い、※ヒントがろくにないと、良くある残念が三拍子そろった作品。


買うものはやたら多いが、実入りは雀の涙。おまけに物を売る場所は最初からは無く、そこにどりついても原価の3割でしか買い取らない。

おまけに宿では人数とレベルで料金もあがるのでさらに金欠に拍車がかかる。

これではお金を貯めるために延々と雑魚狩りをする必要が有りそれだけうんざりする仕様。


シンボルエンカウントと通常エンカウントを併用している謎仕様で、通常エンカウントはコマンドで抑制できるが効果が短く、シンボルエンカウントは抑制出来ないので狭い所では無駄に戦闘をしなといけない。

そのためボス戦前にリソースが削られる。

おまけに宝箱には町にあるものが大半なのに、MPにあたるものを回復するアイテムがろくに手に入らないという意味不仕様。


下の方が言われる様に、次に行く所のヒントが少なく(本当にない)一度聞き逃したらもうどうしよう無い仕様である。

霧の場所の進み方や、依頼を受けて向かう場所もどこなのか良く分からない。


よくあるあれもこれもと取り入れた結果、全部が器用貧乏の中途半端になった感が否めず今のままではごみ箱にINする方がよさそうな気もする残念な作品に感じた。

12345
No.30469 - 2016-08-10 23:08:59


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games