ストーリー面以外に対しての感想

・他と大して変わらない普通の探索ゲーム。目立ったところはない。
・微ホラーと謳っているが、全然ホラー要素はない。BGMを聴く限り、最初からホラーをしようと思ってないのでは?わざわざホラーゲームとして出した理由は?
・イラストが可愛いく綺麗に描かれている。しかしキャラクターの顔を左右反転させるとやや崩れ有り。
・マップチップ等は綺麗な提供素材を使っている。
・文字色が白なのにもかかわらず、背景色(テキストウィンドウの色)も明るくしているせいで文字が読みにくい。
・ヘッドホンやイヤフォンで遊ぶと、システム効果音の音が甲高くやや不快。かといって音量を下げると、他の肝心な効果音やBGMがよく聞こえない。

イラストの綺麗さと可愛さがDL数が多い理由だと考えられる。
実際に遊んでみると、ゲーム面に多数の粗が見られる。
したがって、このままではDL数は下降すると予測できる。

12345
No.30321 - 2016-07-31 01:46:07
プレイズ

真相が趣向効いてて良かったです。

キャラ絵に惹かれてダウンロードしました。
愛らしいキャラ絵に愛着が持て、短い時間でクリアできるゲームでありながらゲームの造り・ストーリー構成が良好で楽しめました。

上手く文章で説明しづらいので他の方の感想を引用させていただきますが、
>ストーリーは登場人物や館の謎に迫りつつ夢をキーワードにしたちょっと切ないボーイミーツガール的な展開が楽しめました。
っていうのが自分もそう思いました。

オロホス達の真相が目新しい発想なネタだったので面白かったです。
調べてみたらタブンとソマンって実際にある名称なんですね。知るとより興味をそそられる趣向でした。

ゲームは謎解きは易しめと言われてますが、謎解きは自分にとってはなかなか手強い箇所もあり、攻略動画なんかを参考にして解かせてもらいました。結構歯応えありましたよ。

ハッピーエンドはオロホスの献身が泣けますね。
日記の最後の言葉のシーンは見せ方と立ち絵の表情が相まって、うるっときてしまいました。

ユウくんと虹を見に行く事が叶ったらよかったのになあ……

12345
No.30302 - 2016-07-30 10:56:34
へいと

気軽に遊べる

ちょっと手の込んだ脱出ゲームと決めてかかっていたので、最後のどんでん返しにまんまとやられました
この発想はありそうでなかったなあ、なるほど

ゲーム自体は、オーソドックスな謎解き脱出ゲームです
難易度は易しめで、次に何をすればいいのかも比較的分かりやすい
ただ、暗色系のマップチップが仇になって、謎解きのパネルに1時間ほど気づきませんでした
尤も、その暗色系のマップチップが館の汎用BGMととても相性がよく、飽きることなくプレイできました

ストーリーに難点を挙げるなら、ほとんど話に絡んでこなかったオロホスの姉たちですね
次回作やスピンオフなどを制作されるなら、ぜひとも遊びたいです

12345
No.30299 - 2016-07-30 00:49:59
げそーと

楽しめるゲームですが・・・

登場キャラの絵が可愛いので愛着が持て
日記を読んだキャラの俯瞰から
プレイヤーが記憶を辿っていくという設定が
エンディングに綺麗に繋がっていく構成に感心しました。

ゲームとしてはスタンダードなスタイルですが
演出や謎解きのギミックが凝っていて
拘りを感じる背景と合わさって高い完成度になっていますが
一部の謎解きで総当り前提なものがあったり
背景を細かく描き過ぎているために調べる場所や
移動可能な場所(横向きの扉等)が判り難かったり
するのが少し気になりました。

ストーリーは登場人物や館の謎に迫りつつ
夢をキーワードにしたちょっと切ないボーイミーツガール的な
展開が楽しめました。

ただ、作品内で取り扱っている題材が
安易(ではないにしろ)に娯楽作品に使う事を躊躇わせるものであり
作品自体の評価が変わる訳ではありませんが
名称を直接使わない様な方法でも良かったのではと思いました。

とはいえゲームとしては充分に楽しめるので
あまり考えすぎずに遊んだほうが良いのかもしれません。

12345
No.30274 - 2016-07-27 18:53:25
するがん(∩´∀`)∩

素敵なゲームでした(*´▽`*)

エンド2つ回収しました。

とても可愛らしいキャラの絵だったので、ダウンロードしてみました。

明るめなBGMのおかげで、怖くなく謎解きもサクサク進めたような気がします。
1時間弱でエンドを迎えることができ、ストーリーの構成もしっかりできていて、素晴らしかったです。
追いかっけこの部分もありますが、難しくもなくホラー初心者でもできるゲームだと思います。

主人公が本当に癒しです(*´▽`*)もちろん他のキャラも(∩´∀`)∩
次回作がとても楽しみです。









~以下ネタバレを含みます~
レポートのところから、オロホス達のお父さんの姿も見てみたいと思いました。気になります(´・ω・`)

どのエンドでもオロホスが幸せになったのか定かではない結末だったので涙目になりながらエンドロールを見てました。
主人公とオロホスがいつか虹を見れる日に巡り合いますように。


12345
No.30272 - 2016-07-27 18:35:56
ninininini

 

HAPPY ENDクリアしました。
可愛い絵と易しめの謎解きに割とコミカルなBGMで
ホラーが苦手な方でも楽しめる作品だと思います。
短時間でサラッとクリア出来るのも良かったです。
主人公のユウという少年が優しく良い子でプレイしていて和みました。
オロホス(ゲーム画面TOPの少女)とのやり取りがとても可愛らしく暖かいものでしたので、もう少し見たかったかな、と思いました。
ほんの1時間程度でクリア出来る短さなのにストーリーがきちんとあってすごいな、と思いました。
次回作、楽しみにしています。



以下ネタバレ
色んな場所にあった揺れるシャンデリアは絶対落ちてくるな・・・!と警戒しながら進んでいたけど、そんな事はなくて安心したような残念なような複雑な気持ちでしたw
思ったより姉様たちがオロホスたちの行動を阻止したりしなかった事と、ラストで屋敷がそのまま残っていた事に意外性を感じました。さまよっていた沢山の幽霊たちは無事にあの世へ行けたのでしょうか・・・?

12345
No.30260 - 2016-07-26 20:47:55
ふにふら

オロホス可愛すぎてつらい

キャラ全員可愛すぎてつらい。

ゲームは至って普通の探索ゲーム。微ホラーとあるが、自分はどこが微だか分からなかった。
ゲーム序盤のあの軽いメロディが、完全に打ち消しているのが、逆に良いのかな。

難易度も難しくなく、サクサク進められる。ただガス室は苦労した。
ノーヒントではないにしても、自分は気付かず自力でなんとかした。

ゲーム開始時は、いきなり放り投げられて「え?」と思ったけど、ゲーム・ストーリー共にしっかりとしていたので、良しとした。

不思議と感情移入しやすい良いゲームだった。
オロホス可愛いよオロホス。

12345
No.30250 - 2016-07-25 22:54:03


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム