ウニとクリ

透明感のある話

何を求められているかわかってもなかなか攻略できず、作者様の丁寧な解説のおかげでなんとか3つの結末を見ることができました。微ホラーということですが、お話全体は透明感のある交響曲のようでした。たのしくプレイできました。

12345
No.66005 - 2023-07-30 13:52:17
砂糖激甘

切なくも美しい物語でした

序盤・中盤・終盤にかけて隠された秘密を追っていく感覚がたまりませんでした。
全てのキャラクターが魅力的でしたが特にオロホスの成長はプレイしていて心に響きました。
何もかもを手に入れることは出来ませんでしたが本当に大事なものは手に入ったのかなと思います。
素敵な作品でした!!有難うございました!!

12345
No.63734 - 2022-11-16 12:00:31
ナイデン内田

ドット絵の1~2ピクセルの動きで心が掴まれる

ホラー的な世界観も素晴らしいですが、なんと言っても3姉妹の魅力にどっぷりと心を掴まれました…!
「神は細部に宿る」という言葉もある通り、ドット絵の1~2ピクセル程度の視線の動きで、キャラの内側を表現するような細かい芸当がたまらなく刺さりまくりです!
「もしかしてこの人は本当はすごく…〇〇〇のではないだろうか?」というのを薄々感づかされたり、ただの後ろ姿しか映ってないのに 涙が頬を伝っている幻覚が見えたり、想像力が掻き立てられるのが実に良いですね!

いつか何かの間違いで、彼女達と虹を見れる素敵な奇跡が起こらないかと期待してしまいます。
今後も素敵な作品を楽しみにしています!

12345
No.62242 - 2022-05-10 11:25:16
LOGICOOI KITAMUR

自分の夢が人の心を動かす

ネタバレを含みます









ユウの、村の人たちを助けるために自分の命を顧みないところがとてもかっこよかった
当たり前のことのように行動していたけど、人のために行動することはなかなかできることじゃない
その素晴らしい夢がオロホスちゃんを動かしたんだなと感じた

ろうそくを使う部屋の謎解きが結構難しくて、ずっと別の方法で数字を探してましたw

お父さんの言いつけを破ってユウにちょこちょこついていくオロホスちゃんもかわいいかったのですが
一番好きなのは妹思いのソマンちゃんです!

12345
No.61701 - 2022-03-19 00:15:44
ひぐれ

好きです

ハッピーエンドでクリアしたのですが、伏線に気づいた瞬間涙が止まらなくなりました。
現在と過去を行き来する構成がとてもうまくハマっていて素晴らしい作品だなと思いました。
どのキャラも魅力的でしたが、やはりオロホスが一番好きですね。ストーリーの中で少しずつ心を開いて前に進んでいく姿は見ているこちらにも夢と勇気を与えてくれたように思います。
ホラーが苦手な人でもプレイしやすいゲームなので、ぜひ多くの方に遊んで欲しいです。
素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.60540 - 2021-12-19 00:29:50
あきりん

これは良作過ぎる!

この作品はホラーゲーム要素を含んでいるから少し身構えていたんですが、オロホスちゃんが可愛すぎてなんてどころではなかった。最初のクールな感じから、少しユウに影響されたのか暖かい心を持つようになって僕はないてしまったよ!
一回目はハッピィエンドで終えたので次は違うエンドを回収したいと思いました。みんな皓ゲームやったほうがええぞ!ラストなんてないてまうから。

謎解きに関してで、最初はサクサク進んでいたのですが女神の像のところでつまづき、30分ほどさまよっていました。
後は、花を渡す人のところで謎が解明できなかったから一人ひとりやっていき、大量に死んでしまいましたw


このゲームは話の伏線回収や内容も最高で、謎解きも極度に難しくなかったので、安心してやれると思います。

12345
No.59658 - 2021-10-10 17:03:59
くろペンギン

お母さまもヒロイン。

夢を叶えたぶん誰かの邪魔な存在になっているんですよね。

とプレイして思いました。

どうやって誕生したか、なぜ女性だったのか気になります。

可愛いからそれはいいか。でも気になる。

やかろ先生の攻略説明丁寧で好きです。


素晴らしい作品ありがとうございました。















12345
No.54768 - 2020-10-02 02:36:16
saikei

良作です

いいシナリオでした。

ADV的なものが久しぶりだったので、
謎解きをするポイントがずれているのに気がつかずかなり試行錯誤に時間を使いましたが

一度流れ始めるとさくっといけました。


全体的に画面が暗いので目のあまりよくない私には少しきつかったですが雰囲気には合っていましたね。

ただ、作者さんとしてはこだわりなのいかもしれませんが、
オプションで2段階程度調整できるといいなともおもいます。
手前のPCで明るさやコントラスト調整ある程度したのですが、目薬さしさし痛む目をこらえてのクリアでしたので

12345
No.52024 - 2020-04-06 16:52:33
ひなぎく。

最高に最高でした!!

細かく探索すると結構なボリュームになったので十分に楽しめました♪

エンドがとにかく切ない・・・。
毎回心がストーンと落ちてしまう・・・。
でもそこがこの方のゲームの魅力なのかもしれない。

全員エンドも欲しかったですが、誰かがどうにかなってしまうあたりがリアルだなと感じました。
リアルだとうまくいかないことの方が多いですし・・・。

イラストもかわいいし、ストーリーの伏線もしっかりと張られているし、関係のない伏線で深読みをさせられるしでとっても楽しかったです!!
一気にファンになりました!!

音のびっくり要素に毎回引っ掛かって疲れちゃったので、イヤホンは片耳でプレイしました。
ホラー要素はそんなになかったように感じます。

今は次の「無慈悲な笑顔」をプレイ中で、1話目を終わらせました。
こちらも切ないエンドが続きますが、美麗な世界観に浸りながらプレイさせていただきます♪
そのうち皆幸せエンドがあることを願って・・・。

12345
No.50852 - 2020-01-16 01:55:26
さかなまん

とっても感動しました。 お世辞抜きで今までで一番感動したフリーゲームでした

今まで経験したフリーゲームで一番泣きました。
その感動と興奮が冷め切らないうちに書かせていただいています。

キャラの性格もしっかりしていてブレてないし
仕掛けや背景の作りこみも
素晴らしいです! 天晴れ!

絵もストーリーも最高過ぎます。
35歳オッサンの涙腺に見事に刺さり
崩壊しました事をここにご報告いたします。


オロホスの夢が世の中に少しでも浸透してほしいと切に願います。
多くの人に薦めたいです

ありがとうございました!
本当にいい経験をさせていただきました。

12345
No.50675 - 2020-01-07 00:47:09


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム