ザワークラウド

クリアしたが

若干ネタバレあり










よかった点
・戦闘バランスが易しめ
・EDが二つ用意されている
・短いながらも、登場人物が成長する過程がしっかり描かれている

気になった点
・街やダンジョンが無駄に広い
・魔法攻撃だとTPが溜まらない
・神殿のボスを倒すと、レベル上げができなくなる
・今作も主人公の口調が少しナヨナヨしている
・主人公達の過去話はセリフの中でしか語られないので、いまいち伝わって来ない

12345
No.47221 - 2019-04-05 19:03:00
HMKEY14代目

難易度デザート話はベター

クリアしました!
ENDは2つとも回収させていただきました。

短いながらも起承転結がはっきりとしており、とても入り込みやすいストーリーでした。特にGooD後半の畳みかける展開にはある種の感嘆を覚えます。それにそれぞれのキャラ設定や特長などが会話で読み取れる点もストーリーを構築するのが上手だなと思いました。

戦闘に関しては快適の一言!
雑魚戦はオートで蹴散らすことができ、かといってボス戦は考えてコマンドを選ぶ必要があるといういい塩梅な難易度でした。

ただ、難点があるとすれば、魔法の消費MPがキャラのMPと比べて極端に少ないので、MPを回復する道具以外に有用性が感じられませんでした。

12345
No.36200 - 2017-07-19 10:54:13
コロ@ころり

クリアしました


魔王が倒された後の世界で、勇者とその仲間が
お宝探しの為に来た砂漠の町で奮闘する王道短編RPG
私は雑魚戦を控えめにしていたので
2時間くらいでクリアできました。

※以下ネタバレも含むので注意




戦闘はEnterキーで加速し、ストレスなくサクサク。
各キャラクターが覚えるスキルには、そのキャラクターらしい
特有のものも幾つかあってとても好印象でした。

ストーリーは短編ながら、一つの町を中心にして起こる出来事を
王道らしい熱い展開で盛り上げてくれます。
姉弟の仲良しほっこりしたイベントも。

しかし、ヴェルネ君はルトエナちゃんには勝てないんですね…。
この二人の初対面の話が気になるところです。

私は二つともEND回収しましたが
BADの方は何もかも無くなってしまって
絶望しかなかった…。
きっとあの二人は…もう…。

ストーリーもキャラクターもしっかりしている
短めなRPGをやりたいな、と思った時にオススメな一作です。

12345
No.35361 - 2017-06-01 20:18:28
蒼龍

直球王道な短編勇者もの

アーラのスキルのディバインチャージとマジックチャージの説明文が両方魔法防御アップになってるので報告しておきます。(ブログ行ったんですけど報告できるとこないっぽいので)
以下はネタバレありの感想です。



緩い絵柄に反して主人公は既婚者で、相棒の女子も成人済(会話から察するに)。途中で仲間になる姉弟に対しても、手を差し伸べ導く大人という感じで、シナリオもトゥルーまでの流れが非常にいい王道勇者ものでした。

ここの素材屋さんの絵自体は大好きなんですけど、シナリオの空気とは結構ギャップが。ゆる~いって説明文にはありますが、真面目で手堅く熱いシナリオだったと思います。深刻過ぎるわけではありませんが。

ヴェルネの教えてくれる勇者像とか、交流を通して見える姉弟愛の描き方が素敵で、終盤ビアンくんが奮起するシーンは泣けました。ここらへんは周りの大人たちの優しさが届いてる感じがして良かった。

ラスボス戦も熱く、終わり方も小道具の使い方が光る綺麗な終わり方。バッドも伏線になってるんですね、細かい。

ヴェルネさんは甘さも含めいい勇者様だと思います。二人の過去とかお嫁さんとか色々気になる。

戦闘もサクサクで難しくないので、最後まで楽しくプレイ出来る作品でした。軽く王道短編RPGやりたい人にオススメです。

12345
No.31384 - 2016-10-02 15:20:03
ゆずみりん

手軽にできる王道RPG

戦闘とストーリーのバランスがとてもよく、最後まで楽しんでプレイできました。キャラ同士の掛け合いが面白く、それでいてストーリーの流れもしっかりしていてクリア後じんと心にくるものがあります。バトルもキャラによって使える技に違いがあるためゴリ押しでは勝てず、戦闘シーンは決して少なくなかったのですがマンネリを感じませんでした。レベルが上がると各キャラが次々個性的な技を覚えていくのも楽しかったです。ストーリー重視で戦闘も楽しみたい方に、とってもおすすめのRPGです。

12345
No.30819 - 2016-09-01 16:20:12
たき

クリア報告

※ネタばれ注意




●報告
クリアしました!ビアン君がどこぞの勇者より
イケメンになっていました!これはビアン君、石探しが大変です!
やっぱり勇者はビアン君だったのですね!
という事でわりと気軽にサクサク楽しめました!
闇風……ニヤリ。

12345
No.29300 - 2016-05-14 20:27:06
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games