ainn

感想

総プレイ時間33時間程度、平均55レベル程度でクリア。

リメイク版は未プレイなので、以下で指摘する事項の一部はリメイク版では改善されている可能性あり。
(ただし、現状ではリメイク版は全体の1/5程度しか完成していない)

○シナリオ
・主人公⇔各キャラや、各キャラ間の友好度が設定されており、それに応じて微妙な分岐等はあるものの、基本的にはほぼ一本道。シナリオ全体の大きな分岐としては普通ENDか鬱ENDかくらい。
・基本的にはキャラクターの心情描写に重きを置きつつもよくまとまっているが、細かいところではやや疑問を覚える点も。
・また、特に後半説明不足な点と特に伏線等がなく唐突な感のある情報が多かった。
○バランス
・シナリオ上必須の敵については戦闘難易度はそれ程高くない事が多い。少なくとも特に意図的なレベル上げ等をせずとも普通にクリアできる。シナリオ上必須でない敵については強いのはそれなりに強い。
・下のレビューにある通り、キャラのMPも魔法の消費MPも多め。物理キャラの場合スキルの消費MPも少ないが、MPの量も魔法キャラに比して遥かに少ない。
少なくとも終盤になるとリソースとしてのMPはほとんど意味を失うゲームも多いが、本作では終盤に至ってもMP切れの懸念が付き纏う(しかもMPダメージを与えてくる敵も結構多い)。
・総じてMP周りの事情はバランスが崩壊しているというようなことはないが、消費量比でアイテム等による回復量が充分でないのは気になる点。
・敵から入手可能なお金に対して総じて装備品等が高い印象。メインで使う4人分だけでもある程度まともに装備品を揃えようとするとほぼカジノ必須と思われる。
・仲間入りするキャラは多いが、戦闘で使えるキャラは4人だけで、戦闘中のパーティーメンバー入れ替えも不可能。
キャラそれぞれが能力的にもそれなりに個性的なのだが、使いやすいキャラ・使いにくいキャラはどうしてもおり、使うキャラは結構固定されがち。
○その他
・大陸間の移動は船で行うことになるが、直行できない組み合わせ等が複数あるのが不便に感じた。
特に中盤以降の拠点となるレーゲンブルグと、中盤以降何度も訪れるフェルナンデスが直行していないのは結構気になった。

12345
No.60223 - 2021-11-25 16:56:43
からくち

シナリオやキャラは良いが

魔法の消費MPがちょっとおかしい
味方1人の睡眠・沈黙を治すピア・シュノーという魔法が消費MP80
(ちなみに毒・暗闇を治す魔法は消費MP20です)
さらにこの魔法の「沈黙回復」がエル・リカバリー(沈黙・氷結回復)とかぶっている
さらにさらに戦闘不能の味方をHP少な目で復活させる(例えるとDQのザオラルやFFのレイズ)
エル・リヴァイヴなる魔法に至ってはなんと消費MP230
物理1ターン無効技が消費MP800に魔法1ターン無効技は1000ともはやネタの領域
この二つは効果を考えると仕方ないとは思うがそもそもこのゲームの消費MPの桁がおかしい
キャラのMPも数千くらいに成長はしていくがそれはいずれの話であってこういう大味なバランス調整のやり方は序盤のやりくりが難しくかなりのユーザーが離れる要因の1つだと思う

あとはモンスター図鑑の能力やドロップなどの項目が埋まらない
モンスターの撃破数でアンロックされるのかと思いきや同じモンスターを数百匹倒しても各項目全く????のまま
解析アイテムも無さそうなのでおそらくバグやら設定忘れの類かと

シナリオやキャラは良いのに残念だと思いました
リメイク版を製作中という事なので消費MPのバランスとか能力値(特にMP)はもう少しコンパクトにして緻密なバランスにすると楽しくなると思う

12345
No.54833 - 2020-10-06 21:49:03
ジョン

先ほど、完全クリアしました

レビュー初投稿です。
ネタバレを含みます。









A・Bエンド両方を達成しました。難易度は、しっかり装備を整えて向かえば、過度のレベリングをしなくてもちょうどよいぐらいの難しさだと感じました(終盤全員終了後の隠しボス達は、どれも歯ごたえがありましたが)。
ストーリーも、進めるほどに引き付けられ、各キャラの恋愛要素などのやりこみ要素も相まって、最後までダレずに進めることが出来ました。

総じて、とても面白いゲームだと感じました。
他にもこのゲームのキャラが出る作品が、同作者の他作品として公開しているようなので、是非ともプレイしてみたいです。

12345
No.43734 - 2018-09-29 22:11:48
nana

印象が変わる作品でした

優しい感じのイラストに惹かれてプレイさせていただきました。
序盤はほのぼのとした感じから始まり、雰囲気も素敵だと思いました。
主人公の少女は少し世間知らずなところもあって、おちょくられているところも可愛らしさを感じ、キャラクター達の会話も面白かったです。
しかし、プレイを進めていくうちに、暴力や出血シーンなど、最初の印象から離れたときは少しギャップを感じました。
内容も少しずつシリアスになって来たので、今後どういった展開が待っているのか楽しみです。

途中マップが広すぎるせいか、何処へ行けばいいのかわからなくなってしまったことがあったので、その部分は少し要注意かと。
全体的にストーリーもよく、進めていくのが楽しい作品だと思います。

12345
No.37314 - 2017-09-20 11:41:28
神風

同性愛表記で損をしていると思われる作品

ver2.16をプレイで2周しました
この作品の長所は前の方もか書かれてますが同様キャラクタが魅力的なことですね。長編RPGでここまで脇役がでないのは珍しいと思います。
では私が思ったことを冗長になりますが書いていきます



○キャラクタの表情差分が多く話の深刻さや内容が入ってきやすい。少女漫画展開かと思いきやトンデモ展開もあり飽きさせない。絵が好みならば間違いなく好きなキャラが現れるだろう。スーファミ時代のRPGによくあった、話が進むほど段々便利になるユーティリティや細かい分岐、大人数パーティを分けて戦う戦闘などがあり懐かしい気分にさせてくれる。そういった意味では大人向けなのかもしれない



×分岐が多いせいか細かいバグが多い
×某街はただの同性だけの街にして、同性愛表現はいらなかったのではないか。コレがなければもっと評価が高かった。
×入れ替えが出来るようになるなら、外れないキャラクタも入れ替えさせてほしかった。




多々書き込みましたが2周しているだけあってカナリ楽しめました。まだ見ていないイベントやエンディング等ありますがここでお腹いっぱいなので終了させていただきます。長時間遊べるゲームをどうもありがとうございました


12345
No.36822 - 2017-08-24 13:52:35
プリンガルド

クリアまでプレイしたいと思える作品でした

ver1.17をプレイさせていただきました
自分はクリアまでに30時間くらい(1~2週間)かかりました

◎キャラ同士の会話が楽しい
魅力的なキャラが多く、イベントでの会話などとても楽しかったです

◎ストーリーが良い
先の展開や謎が気になってどんどん進めたくなる感じでした

△会話でのウェイトが短い時がある
僕の読むスピードが遅すぎるだけかもしれませんが、ストーリー進行中の会話でウェイトタイムが短すぎてキャラが何を言ったのかわからない場面が多々あり、ストーリーが良い分残念でした

△友好度がわかりづらい
友好度によって特別なイベントがでたり、エンディングが変わったりするようですが、意識しないといけないため難しい。クリアしておまけ部屋の情報でもないとコントロールできない気がしました

ココロのかぎなど手に入れはしたものの使い方が最後までわからなかったです

2週目ボーナスもあったのですがストーリーが膨大な分、30時間はかからないにしても、また最初からやりなおして全イベント、全エンディングコンプリートするのは僕はお腹いっぱいで難しぃ(´Д⊂すいませぬ・・・


〇総合的には会話やストーリーが良くできていてクリアまでプレイしたいと思える作品でした。とても楽しめました
プレイさせていただきありがとうございました(´ ω`)

一番好きなキャラはエリスでした

12345
No.30374 - 2016-08-03 23:32:08
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム