ラハと魔法の園〜the graystory〜

蒼木ことり(kotonoha*)

ときに楽しい、ときに切ない、それは魔法生たちの物語。

2mori

強いきずなを感じる作品

ネタバレを含みます。



ふと衝動的にRPGがやりたくなってプレイさせていただきました。普段は感想を落とさないのですが、ついのめりこんでしまったのでこれを機に感想を落としたいと思います。あまり書きなれていないので、拙い文章になると思います。

ノーマルモードで最後までクリアしました。プレイ時間はかなりのんびりプレイしたので、10時間程度になりました。

まず、主要人物の精神的な成長やラストの展開から、私が個人的に一番考えさせられたことについて。誰かが困っているときに、助けに行くことが正しいということは、多くのことが感じていることだと思いますが、多くの人が見て見ぬふりをする中で、実際に行動に移すことができる人はそういないことがということをこのゲームを通じて改めて痛感しました。また、ひとりひとりが助け合う世界が希望にあふれるだろうということに共感を覚えました。私も小さなことでもいいから困っている人がいたら親切にしようと思いました。

驚いた点として、ほとんどモブが登場しない点です。多くのRPGでは「村人」とか「おじいさん」とか名前のないキャラクターが出てきますが、この作品にはほぼすべてのキャラクターに名前が付けられていることに感服しました。すべてのキャラクターに個性が表れていて、場面が切り替わるたびに全員に話しかけに行くのが楽しかったです。ただ私はあまり物覚えのいいほうではないので、話の最中に「○○が…」と出てきたときに、「○○って誰だっけ?」となることが多々ありました(笑)。

章の移り変わりのところがフルボイスになっていることがすごい好きです。雰囲気ができいます。

戦闘システム面についてはほとんど文句はないのですが、一つだけ思ったことは、弱点を突いたときやあまり効かなかったときにダメージの色を変えるなどしてわかるようにしてもらえるともっと戦闘しやすいかなと思いました。

個人的にはチャタと月花の幼馴染ペアの今後の進展が楽しみです。序盤二人はあまり関係が深くなくて、不安だっかのですが、終盤は明らかに絆が生まれていたことがプレイしている身としてもうれしかったです。

よく見るフリー素材で構成されているにもかかわらずここまでクオリティの高い作品を見たのはもしかすると初めてかもしれません。次回作の宣伝もしっかり見たので、次回作も楽しみです。

12345
No.60806 - 2022-01-10 03:25:49
いのさん

あなたのはベカじゃ無くてベガ!←ウインガーディアム??(笑)

何年か前バージョン1か2?の時代にプレイしたことはありましたが、まさかこんなにバージョンアップされていたとは。
懐かしくてプレイしましたが会話イベントが増えていて、ハードモードまで出来ていて、楽しめました。
分かる人にだけ分かるハリポタのパロディも面白かったです。

12345
No.56201 - 2021-02-09 18:18:24
KY

ハ〇ー・ポッター!

まさに、あの映画を彷彿とさせる内容!
通常攻撃がなく全て魔法攻撃なところにこだわりを感じさせられます。
楽しめる作品だと思いますが、戦闘面で少し思うところもあったり・・・
逃亡ができないのが、ちょっと面倒でした。
とはいえ、まさかラストがこうなるとは・・・!
やられた!という感じでしたw

12345
No.50691 - 2020-01-07 19:24:09
まるすけ

世界観は残念だが・・

ver3.02をクリアしての各5段階評価。

・グラフィック 3点
ツクールのゲームでよく見かけるタイプの某素材サイトのフリー素材と、MV付属デフォルト素材、あとは合成ツールで生成されたものしか無く、真新しさはゼロ。マップもリアル感が無くて注目すべき点は無し。ただしタイトルとエンディングクレジットにオリジナルが一枚。ゲームはグラフィック第一という人には不満が募る。

・音 3点
素材オンリー。ただしこちらは有料の素材も一部含んでいるなど、ありものだけで済ませたくないという作者氏の意気込みが強く見られる。幕間にネット声優と思われるボイスがあり。声質は好みだがイントネーションがおかしなシーンが引っかかる。CVに抵抗感がある人のために設定でオフに出来れば良かった。

・世界観 2点
某有名魔法学校の映画をモチーフにしているが、オマージュというよりは、あの映画の魔法界の様な世界を舞台にする事で、説明の多くを省いている様に感じた。これは「なろう系」で当たり前に使われている手法で、登場する世界のほとんどが過去のRPGを踏襲し、細かな世界観を説明しないのと同じ。
それらの作品全てにも常日頃思う事だが、作者が考えたオリジナルの世界に浸りたくて足を踏み入れたのに、蓋を開いてみれば既存の有名作が土台でしただとかなり萎える。

・シナリオ 4点
ビジュアルに頼らずセリフだけで展開させているのが少し物足りないが、誰かを裏切らせて意外感を演出したり、身近な誰かを死なせて涙を誘う様な安直な展開にせず、最後まで芯の通った物語として描ききっているのはすごく好感を持てた。ぽっと出のキャラが黒幕に置かれているのが少し気になったものの、魔法生達の友情と、主と使い魔の関係性がテーマであるこの話においては、無難な落とし所だと思う。

・ゲーム性 4点
メインのストーリーだけを追いたい人には一本道で進行し、このゲームを骨の髄まで堪能したい人はどんどんモブキャラに話しかけて寄り道しながら深めていく。特定のタイミングで特定の人に話しかけないと「評価」というゲーム内ポイントをもらえないので、探索好きな者ほどポイントは高くなる上手い作りになっているのは好感触。


総評 3.7点
フリーゲームとしてクオリティーが高いのは納得いくし、ゲームが苦手な人にもおすすめ出来る作品であるのも間違いない。続編もプレイ済みだが、実は続編の方が楽しいし高評価ポイントも沢山あり。そちらは又の機会に書きたい。

12345
No.50344 - 2019-12-12 09:37:50
もす

魔法使い好き(?)にはたまらない!

ハリー・ポッターシリーズが大好きな私には、物凄く物凄く面白かったです!正直、RPGは物凄く苦手なので、ドラマモードでプレイしたのですが、もしかしてイージーでも大丈夫だった?と思える程度の戦闘レベルでした。ですが、ストーリーを楽しみたい私にとっては、これぞ持ってこいw!戦闘が物語を邪魔せず、それでいてノベルゲームとは違い、あくまでプレイヤーの意思、行動によりストーリーが進んでいく感じが、正に今、私がプレイしたかったゲームにぴったりでした。ストーリーも骨太で、プレイ時間中、全く飽きのこないゲームでした。あまりにもあまりにも面白かったので、今、2nd「ラハと理の魔法生」をDLしています。
素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.48796 - 2019-08-14 12:08:11
sorezore

魔法生生活を味わえる作品

ドラマモードでプレイしましたが戦闘が若干難しく、
苦しい所もありました、しかしそれは、
学園内の購買部に行ってなかったからとかそういう理由もあいまってでした。

なので全体を通してみた時、戦闘はそこまで難しくはなかったのかもしれません。
ただ試験内容から、戦闘によって優劣が決まる社会な感じなので、
なんとなく物騒な学校だなあと思ったりもしました。

ただ、最後の最後までシナリオに引っ張られてプレイ出来たので、
物語の導入がうまいんだなあと感心するばかりです。
ライトな感じで遊べるけれど、それぞれのキャラクターが作り込まれていて、
こまかいところまで手が込んでいるので、作者さんの愛が感じられ、
これも遊んでいて飽きない工夫なのかなあと。

ストーリーは行き倒れていた主人公ラハを拾って、
みんなでヨイショしてるうちに次々と事件に巻き込まれていき、
やがてこの学園の事の真相に迫っていくという筋で、
優等生サリィとの出会いを通してどんどんスパートが掛かっていく、
なかなか展開のテンポの良いものでした。

授業も実践が多く、退屈なところは無かったので、
楽しい所どりしてる感じで、嬉しかったです。

ただ私個人は謎解きが苦手だったので、攻略片手に、
進むことで、会話をだいぶんはしょってしまって、
ゲームの楽しみを損ねてしまったように感じるので、
時間に余裕のある方はなるたけ、
学園生との会話を楽しみながら進めることをお勧めします。
よりラハの性格が生きることでしょうから。

では楽しいゲームを有難うございました。

12345
No.43887 - 2018-10-08 23:28:35
F

ツクラー

ネタバレ





ストーリーが面白いです、そして主人公が人ではないということで特有の切なさもあります



残念なのは余りにもツクールツクールし過ぎてて
悪い意味での素人臭さがキツイことです

顔グラとか 大半がツクールで他のゲームでも見た顔ばかりです
黒幕のピエロすらも素材です
もっと手作りする部分が多ければ良かったです

12345
No.38707 - 2017-12-20 22:38:44
HOSIE

大好きなゲームです!

(ネタバレ?あるかも!)


サポーターのおすすめでプレイしてみたこのゲーム、
開始から五分で完全にハマっちゃいました!
元々魔法学校生活とゆう設定が好きなので、ますますこのゲーム
を好きになりました!

ラハとサリィの関係性の設定も大好きです!
恋愛や、友情の感情やらを超えた絆で結ばれてるふたりに、
いつまでも一緒にいて欲しいです!!

ストーリーも謎深く、面白かったです!

イージーモードを選択したので、攻略を一切見なずに遊び終わりましたんですが、おまけの戦いは本当に苦労しました!40分もトライしてやっと!!!!
なので、無事戦闘勝利した後の、ストーリー内容の少なさにはちょっとイラッときましたね(笑)

まま、でも、本当にいい作品でした!プレイしてよかったっと思ってます!
続編も後ほど遊びます!!これほどいい作品を作ってくれてありがとうございました!最高に面白かったです!

12345
No.37149 - 2017-09-13 18:53:52
ミドタマ

タイトル画面の女の子が可愛かった

実は主人公は○○○ななのかと言う驚いた物語でした。

ちょっと難しい難易度のゲームなのかなって思いましたが
ストーリーを追うごとに難易度に慣れていくことができました。
※終盤になってから武器と防具を買ったのは秘密です。(;^_^A

キャラクターも個性豊かなすごく雰囲気に魅了されました。
特に好きなのは仲間の緑髪ポッチャリ系の男の子でした。

あるシーンがすごく印象的で「作者さんありがとう」とします。






12345
No.35515 - 2017-06-11 20:48:13
ぞうあざらし

まとまっていました



最近おすすめレビューをよく見るのでプレイしてみました。
イージーモードで7時間ほど。
RPG慣れしている人はノーマルでも余裕だと思います。


ストーリー、キャラクター、とてもよく練られていて楽しめました。

魔法学園のキャラ一人一人に細かい設定があり、セリフもちょくちょく変わるので大変だっただろうなぁと思います。

個人的には先生陣とチャタが好きですね~。
チャタは最初から最後までいいやつで和みました。

もう一人の?主人公サリィは最初から最後までチートで、最終章では結局血筋かよ!?と思ったのですが、さっぱりして結構好きでした。

ラハの正体は最初のほうの会話でピンときてその通りでしたー。
結構わかる人はわかるんじゃないでしょうか。

ストーリーも王道というか、アッと驚く展開はなかったものの安心して進められるので良かったと思います。
これ以上ひっぱると説教臭くなりそうなので丁度いいバランスかな。

戦闘に関してはぽちぽちげーなので、ストーリーやキャラクターを楽しみたい人にはぴったりだと思います。


ただ、残念に思ったのは章が変わるときに挿入されている音声。
機械のような声だったので薄っぺらく聞こえてしました。
個人的な好みでしょうが。

あと、最終章で特定の人に話しかけると+50点とのことでしたが、全員に話しかけてもよくわかりませんでした。
この得点制度も最終的には必要なくなる感じでしたので、もっとストーリーに組み込めるといいと思います。

とはいえ、よくできたゲームだと思うので続きもぜひプレイしてみたいです。

12345
No.34402 - 2017-03-31 14:47:37


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games