6人の料理人と隻眼の少女1

最後の晩餐

【謎解きホラー】君には、食べられる覚悟はあるかい?

げそーと

俺達(の命が)が料理されてしまうだなんてね

Ver.1.1でプレイした時の感想です。

料理人とホラーという一見何の関係もない要素を
合わせた事で生まれた独自の舞台設定やシナリオが
興味深い作品です。

自作システムでありながら非ツクールである事を感じさせない
完成度で、探索や謎解きもスムーズに進められるので
とても遊びやすく、エンド回収もそう苦労せずにできました。
逆に自作システムならではの個性は薄いとも言えますが
その分安心してプレイできるのでこれはこれでありだと思います。

ストーリーは題材の割に料理要素が僅かしかないので
ちょっと勿体無いような気もしますが
ミステリードラマとしては構成がよく出来ていて
エンディングを含めて楽しめました。

続編が公開されているようなので機会があれば
そちらもプレイしてみたいと思います。

12345
No.34700 - 2017-04-15 20:11:55
キヨモリ

続編から来ました。

このゲーム
6人の料理人と隻眼の少女
の続編を見つけて、とても面白そうだったのでDLしました。

とてもフリーとは思えないクオリティ、
絵のキレイさ、設定とキャラの作りこみでした。

主人公をはじめ、沢山の個性的なキャラクターが次々と死んでいく様に
かなり絶望しましたが、
badendとのこと
trueend目指してこれから頑張っていきます。

ノベルパートがあるので
好きな実況者さんに実況してほしいな
なんて思いながらプレイしていました。



続編もあるのでまだまだ楽しめそうです。


12345
No.33932 - 2017-03-05 09:10:15
元気にし隊!

ダンガンロンパ好きなら絶対楽しめる

冬のコミケC91で特別パッケージ版(続編も同梱された先行販売版)を100円で購入し、プレイさせていただきました。
100円って、このクオリティを考えると安すぎです。

ダンガンロンパ好きなら絶対楽しめます!
マップタイルの大きさは32px四方なので、ツクールでいうとVXなどを想像すると分かりやすいかもしれません。
キャラチップ、全員かわいいですよ~。

立ち絵もとっても素敵で、キャラゲーとしても楽しめます!
キャラもみんな個性豊かで、キャラの数と比べると、キャラの名前と特徴を、すぐに覚えることができました。

世界観ですが、サークル名(最後の晩餐)から一貫しているという徹底ぶり。
キャラはみんな得意料理を一つ持つ、腕のいい料理人たちです
(ダンガンロンパの「超高校級の~」才能を持った子たちが集まっている状態を思い浮かべると、わかりやすいです)。

2D見下ろし型の探索アドベンチャー、個性的なキャラが織りなす群像劇がお好みの方には、ぜひプレイしてみてほしいです。
本当に、システムからキャラからシナリオからテキストから構成から、完成度がとっても高いです。

プレイされる方には関係ないお話かもしれないのですが、このゲームはツクールなどのツールを使わずに、ゲームエンジンを自作して制作されたそうです(そこから個人的には驚きと感動なのですが)。
なので、メニュー画面やタイトル画面、セーブロード画面のデザインも、とってもおしゃれで、作品をより一層魅力的にしていると思います。

追いかけられたり、接触すると即死したり、走ることに制限がある「体力ゲージ」のシステムがあったり、
行動によってエンディングが分かれるマルチエンディング方式、
クリア後のトロフィー集め、
特定のアイテムを集めると、キャラとのイベントを発生させ、友好度を上げられるシステムなど(個人的にこのシステムが大大大好きです。)、
楽しめる仕掛けが盛りだくさんです。
自然と、キャラに思い入れちゃいます。

真似したいところ、盗みたいアイデアのたくさんある作品でした。

新作が楽しみ~。

12345
No.32860 - 2017-01-03 02:47:28
星田

全トロフィーコンプ!

キャラクターが個性豊かでよかった。特に中山さんと荒間田がすき。
ただ操作のレスポンスが悪く、その上でトロフィー取得にノーミスやスピードランを求められるので、地下で沢山の孫一くんが犠牲に・・・
しかしゲーム自体は優しめで一周もそこまで長くないので無事コンプリート出来ました。
解明されていない謎やどのエンディングでも死亡シーンが出ない共謀するあの二人など
気になる点も多くあるけど続編があるということで期待!

12345
No.29826 - 2016-06-26 03:50:29
ケタリマ

一部のトロフィーのみ未取得。

こちらの環境のせいかもしれませんが連打が早すぎるとゲームが強制終了することが多々あり、苦戦を強いられました。(連打ツールなどは使用していません)
のためトロフィーのノーセーブノーコンティニューは泣く泣く断念しました……、すみません、これが無ければトロコンは無理のない難易度だったと思います。
他の方もおっしゃられているように、移動に多少不便を感じました。
半歩移動のためか、床にあるアイテムやメモなどが多少読みづらく取りづらく感じました。
周回があるので、スキップ機能やリセット機能があると嬉しいなと感じました。
お話は一貫性があって統一感もあり、料理人らしい行動で得られるアイテムで回避できるイベントはいいなと思いました。

キャラクター其々に個性があってみんな好きです、特にあの方の頼もしさは異常です、いてくれるだけで安心感が。
続編もあるとのことなので楽しみにしています。

12345
No.29791 - 2016-06-22 22:23:25
木野

C●C●壱からの回し者

未クリア
■探索2/5
・館探索型
・各階表示有
・ウィンドウサイズが変えられない?
 それに伴ってキャラや物のサイズが小さめで見づらい
・移動し始めが遅いので細かく調べるのにストレスが溜まる
 さらに半マスごとの移動なのでしっかりと前に立たないといけない
■謎解き3/5
・メモをたよりに対応する場所でアイテムを装備して使う方式
・料理にちなんだものも多いが目新しさが薄い
■総評
・料理人を題材にした館殺人ホラー系?
 いかんせん調べづらさと探索の必要度の高さで進めづらい
・キャラクターは魅力的なので気になる方はレッツプレイ

12345
No.29156 - 2016-05-05 15:55:21
ゆおさく

ゆおさく

 フリーゲームで初めてプレイさせていただきました。タイトルの曲から美しく、ずっと聞いていたいほどな上、作品にぴったりでした。キャラクターもかっこいい、かわいいの連続で、わくわくしながらプレイしています。ホラー展開に突入した後も、心臓をばくばくさせながら楽しませていただいてます。
 まだプレイしている途中でしたが、この思いを伝えたく思い、感想を書かせていただきました。この先の展開が楽しみです。
 本当に素敵な作品を、ありがとうございます。あと孫一くんサイコー!!

12345
No.28572 - 2016-04-03 10:28:45
ピノス

ノーマルエンドのみ見ました

探索もハラハラドキドキで怖いです!
ホラー要素だけでなく、6人の料理人達のキャラ設定などがしっかりしていて、キャラとの会話も楽しめました!真夏ちゃんかわいい!

後半は難易度少し高めです。苦戦したのでホームページの攻略のヒントを少し見ちゃいましたが、ストーリー分岐が結構あるみたいで何周も楽しめそう!
トゥルーエンドも頑張って見てみたいと思います!

12345
No.27440 - 2016-01-07 02:52:01
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games