Santa Crisis ~イヴ前日の物語~

あぃるぅん

少女の思いと優しさに溢れるハートフルRPG

nakimana

少し進めての感想(ネタバレあり)

カード収集要素と、それによって魔法を覚えられるというのは、新しくていいと思う。
主人公と周りの人物とのほのぼのとしたやり取りも、見ていて癒される。
全体の雰囲気も統一感があっていい。

でも、だからこそ、主人公の友達の腐女子ネタは避けてほしかった。プレイしていていきなり「え、なにこれ?ネタゲだったの?」みたいな雰囲気になるのは違う気がする。ほのぼのならほのぼので、ネタならネタで雰囲気を統一してほしかった。
戦闘のバランスもあまりよくない。初戦から全滅(七面鳥?との闘い)、工場に行っての初戦も全滅しかけた。
七面鳥?に関しては、推奨レベルを提示したうえで戦闘するか選ばせるべき。通常の戦闘に関しては、レベルが1上がるごとのパラメータ上昇が大きすぎるから、それにつられるようにして敵のパラメータが高くなってるのが問題だと思う。
工場を探すのも、もう少しヒントがあってもよかった(入口は家の中にある…くらいのことは言ってほしかった)。
セーブも雪だるまでしか出来ないのではなく、常にできるようにしてほしい。
あとはバグとして、工場の壁の中が歩行可能になっているので、直した方がいいと思う。

12345
No.27501 - 2016-01-10 17:13:38
Ruborvini

まだ序盤ですが

序盤しか遊べていないのですが、町の雰囲気が良く、カードを探しながら歩いているだけで楽しかったです。
家の中に入るとBGM音量が小さくなる、クリスマスらしいデザインの敵キャラ、施設内入り口のマットに雪が少し残っている、などのこだわりが素敵です(*・ω・*)b


ここからは気になった点の報告になります。
*マップの通行設定/マップ素材のサイズなどに少し気になる点があった(修正予定とのことですが一応)
*エンカウント率が少し高すぎる気がする
*セーブポイントがどこにあるかわからなかった

セーブする前に敵に倒されてしまったため、町やダンジョン前にもセーブポイントがあったらいいなと思いました( ノω-、)

クリスマスらしい楽しい雰囲気を味わえてほっこりしました!
ですが、現状だと難易度がちょっと高すぎる気もします…_(:3」∠)_
今後のアップデートを楽しみに待ってます!!

12345
No.27202 - 2015-12-26 08:19:40
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games