ずっとそばにいるからね ver2

箱庭のイデア

大切な人を守る短編ADV ★ver2より新END追加

サツマ

新エンドありがとうございます!

前バージョンをプレイし、新バージョンがあることを知ってそちらもプレイしました。
ある意味死にゲーというのでしょうか。初見殺しな部分も多く女さんが可哀想なくらいでした(^-^;
短い時間で速やかに行動しないといけないので、なかなか難しかったです。
製作者様のサイトの攻略には大変お世話になりました(笑)

以下ネタバレになってしまうので、行を空けます。





プロローグでミスリードを誘う作りはうまいですね。すっかり騙されました。
以前のバージョンのエンドはかなり切なく辛いものが多く、モヤモヤが残ったり正直後味が悪いものだったりしていたのですが、新エンドは救いになりました。
神様ありがとう! エンド0はちょっぴり涙が出ました。
男や女の名前がわかったのも嬉しかったです。
あのまま二人が幸せになれますように。

12345
No.32059 - 2016-11-17 23:30:10
TEX

やっとでクリア!

何回やり直したか分かりませんが、いろいろと試してやってでクリアすることができました!
悲しくて、とてもいいお話だとおもいました(;;)
あれこれ考えてやりたい人にお勧めです。

12345
No.26029 - 2015-10-10 02:27:18
ああああ

気分が悪い・・・

エンド1で事に至った真相が明かされるけど無茶苦茶胸糞悪い。
主人公の健気さなどどんなにキレイなものを並べてもそれ以上に元凶の胸糞悪さの方が圧倒的で嫌な気持ちにさせられた。

ネタバレになりますが・・・

元凶は「ガンジーが釘バットで滅多打ちするレベル」の外道
それを「警察に任せる」だけなので嫌な気分が晴れないまま終わってしまいます。
ゲームの方向性やイメージは変わってしまうけど元凶に対して因果応報的な結末があれば嫌な気分もかなり軽減されたと思います。

12345
No.26028 - 2015-10-10 01:28:30
ui

(´;ω;`)

小さなワンマップですのでしらみつぶしに組み合わせパターンをやればエンド1に行けそうですけど。。
勘のいい人ならティーン!ときて自力でいけるのかもだけど、頭が固いもので何回もやりなおしになり、気力をなくしてヒントを見てしまいました

昔『償いの時計』というフリゲがあり、(共通点はワンマップというだけで、あちらは主人公ストーカーでまったく違う目的・ストーリーのゲームです)
巻き戻し早送り機能がべんりだったので、こちらのゲームでも何らかのすぐリトライできる機能があればよかったかなとちょっと思いました

すべてのエンドと事情を思いかえしてみると妹ちゃんの孤独な奮闘が悲しくなりますね。妹が願う目的は遂げられたわけですけど
おまけの笑顔のイラストがまた悲しい(´;ω;`)

12345
No.25973 - 2015-10-07 22:17:06
弦月


エンド2,3はすぐにたどり着けましたがエンド1が全くたどり着けなくて実況あげてくれた方の動画のおかげで1を見れました。(;'∀')
エンド2,3を何十回とみていたせいか何か違和感を覚え、エンド1を見てなるほど!!違和感の正体はこれか!!という感覚になりましたが、エンド1を見てスッキリできなかったのが残念です。(´・ω・`)
これならエンド1を見た後エンド3で自分で勝手に想像したほうがスッキリしたかなという気持ちです。





**本当に若干ネタバレ**


妹ちゃん(生霊?幽体離脱?状態)救済エンドやこの状況を作った奴(両方)に制裁のおまけがあったらもっと楽しめたかなと思います。このゲームの場合メリバエンドのほうがスッキリしそうですね。


途中のあれを動かすのは作者様の攻略で初めて気付いたくらいなのでゲームの難易度としてはまあまあ高いのかなと思ってます。総当たりでクリア出来た方はすごいです。私は総当たりの総を見つけられなかったので…(笑)



エンドのモヤモヤはともかくドット絵や1枚絵がとてもステキなので別の作品もやってみたいです。(o^―^o)

12345
No.25799 - 2015-09-29 00:05:56
りり

Ver1.00感想

ポルターガイストのようなものを起こせると聞いてわくわくプレイを始めたものの、所定のタイミングでしか動かせないものがあったり、マップの広さとオブジェの数の割りに起こせる現象が異常に少ないうえ各1回しか動かせなかったりと、自由度が低く、ゲームとしては正直物足りなかったです。

何十回とやり直しましたが、何とか全END回収。ドット絵や1枚絵が可愛かったです。

以下はネタバレ含む感想。






プロローグに対してエンディングイベントが長すぎてとってつけた感があった。長い割りに説明的でもないので何があったのか分かるような分からないような・・・と思っていたら、おまけのキャラ紹介の中でようやく過去が記載されましたが、これはゲーム中のイベントで説明して初めて活きる設定なのでは・・・という感じ。ゲームのアイデアもストーリーも、別々に受け取れば面白かったので、ひとつの作品として完成度を上げられるともっとよかったのでは、と思いました。製作お疲れ様でした。

12345
No.25795 - 2015-09-28 19:33:31
もけ

妹が守りたかったのは

攻略というよりは組み合わせのしらみつぶし作業になってしまったが
総当たりプレイでようやくエンド1、2に辿り着けた
登場人物の関係性と更に本編に至るまでの経緯に驚かされた
悲しい物語だったが妹が良い子で感動した

12345
No.25772 - 2015-09-27 14:49:58
ボブおじさん

クリアしました

一応3つエンディング見終わりました
完全にサイコパスですよね理不尽なんてものじゃありません
むちゃくちゃ胸糞悪かったです
あいつになにか報復があっても良いと思うんですがたとえば警察に逮捕されてとても重い刑を下される部分まで書くとかそうすればある程度あいつに対するプレイヤーの不快感は軽減されると思います
とにかく理不尽すぎる
それと事件後に妹の死や自分の罪を乗り越えて頑張ろうとするあの人の姿も見たかった
こういうのをエピローグで多少入れとけば良かったんじゃないかなと思いました
それと幽霊見えるんなら物動かすなんて回りくどいことはせず最初から説得すればよかったんじゃないですか
ゲームの方はノーヒントじゃきつい気がします
直前じゃないと動かせないものがあったり動かしても特に意味がないものもあったりで
それと何故最後にあの行動を起こすのか唐突でよくわかりませんでした
誰かを逃がす上であんまり関係ない行動だと思いますし切羽詰ったあの状況であれを動かそうと考える人ってそんなにいないのではないのでしょうか
エンディングに無理やりもっていくための手段にしか思えませんでした
最後のあの行動は別になくてもクリアってことでいいんではないでしょうか
何度も刺し殺されて画面を真っ赤にしなきゃいけないのはきついです
良いところもあります
ストーリーは胸糞悪い部分もありますが感動もしました
それまでの先入観が180度変わったしまうあのエンディングには驚かせれます
それと妹の純粋の気持ちが伝わってきましたし彼女は結構幼い年齢だと思いますがあのぐらいの年でああいう考え方はなかなか大人だと思います
いろいろ偉そうなこと書きましたがなかなか斬新で楽しめるゲームでした次回作も頑張ってください

12345
No.25761 - 2015-09-27 00:34:00
えんじゅ。

妹ちゃん…

3つのエンディングすべて見終わりました。主人公の健気さに涙…。
分類としては探索AVGですが、特に謎解きがあるわけじゃないので試行錯誤を楽しむゲームと言ったところでしょうか。

探索範囲はさほど広くはないものの、短い制限時間の中で何を調べればいいのか片っ端から試していかざるを得ないので、ノーヒントでクリアするのは中々に大変かも。END1を見るまでに女さんが何十回殺されたことか…。
正解までの道筋を少しずつ見つけていく課程を楽しめる人、ちょっと頭を捻りたい人にお勧めしたいゲームです。

12345
No.25756 - 2015-09-26 18:39:39
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