Floral symphony 完全版

リラ・アイシクル

妖精達の世界を駆け巡る、縦スクロールSTG!

J-tr

ボムの活用が攻略のカギ、多彩なステージにやりごたえのある弾幕STG。

ノーマルクリアまでの累計プレイ時間 2時間43分
スコア  468,862 (イージー)
    1,903,757 (ノーマル)
高速時 ニードルバルカン
低速時 ドリルスパイン

妖精の世界を巡って異変を解決する弾幕STG。

システム的には東方のオマージュ要素が強い弾幕シューティングで
移動速度と武器の切り替え、スペルカードシステム、4段階難易度、
ノーマルクリア後に出現するエクストラステージの存在などなど
元ネタのシステムの再現度は結構高い。

独自要素としては武器を5つから高速時、低速時の2つを選べるので
カスタマイズ性が高い。
それと各ステージの個性が出ているのが印象的である。
宝石の世界では破壊すると弾をまき散らす宝石や
破壊不能な宝石がある、炎の世界では
途中から左右に波打つ炎を避けながら進んでいく、
水の世界では水中から突然出現する敵がいるなど
弾幕や敵の構成だけでなく、独自のギミック色が強い
ステージが多いので、視覚的にもゲーム性的にも
楽しめる構成になっている。

ゲームバランス的にSTG中級者以上向けな印象が強い。
難易度的にはイージーでやる分には
コンティニュー可能で弾幕も優しめと
初心者でもプレイしやすいが、ステージ6で終わってしまう。
最終ステージに向かうにはノーマル以上でプレイする必要があるが
一度コンティニューするたびに難易度が1段階ずつ下がっていく仕様のため
実質的にゲームオーバーからのコンティニューは不可能である。

弾幕自体の難易度は高めだが、ボムが強力なので
ボムの使い方をいかに早くマスターするかが
攻略のカギになっている印象である。
本作のボムは高速時は弾を消すほかのSTGでも一般的なボムだが
低速時に使うと、強力なレーザーになって
ボスのスペルカードを一枚削りきれるほどの威力を誇る。
さらに本作では被弾して消えるまでの間にボムを発動すると
被弾をなかったことにできる「喰らいボム」も実装されており
この「喰らいボム」が音が聞こえてからでも間に合う余地があり
発動させやすい。
本作ではスコアをある程度以上稼ぐことが主なエクステンドだが、
そこまで頻繁にエクステンドできるわけではない。
その代わりにボムは前半からいくつか道中でも手に入るので
ピンチや苦手な攻撃に関しては躊躇なく使えるように
ボムのボタンを意識してプレイすると進めやすい印象だった。
スペルカードボーナスや、取得スペルカードの記録もあるので
腕に自信のある人や弾幕STGが好きな人は
かなりやりこめる印象も強い。

キャラ的にも可愛らしいキャラが多く、
会話でもどこか和やかな印象。
スペルカードで表示されるときもグラが2種類以上準備されていて凝っていたり
ほかのモードでも出てくるキャラもいて見る機会が多かったりと
キャラも大事に作られている。

イージーはSTG入門者向けだが
ノーマル以降はボムを使い慣れてくるSTG中級者以上向けになってくる。
最初は避けられなかった弾幕もプレイしているうちに
避けられるようになっていく成長を実感しやすい面白さもあるので
何度もプレイしてコツをつかんでいく歯ごたえのあるゲームが好きな人には
かなりやりごたえのある完成度の高い一作。

12345
No.37978 - 2017-11-01 00:52:51
狩野

癒しのNormal,怒涛のMuspel

 Floral symphony,楽しく遊ばせていただきました。色々装備が選べるとのことなので,高速にジャベリン,低速にチャクラムをセットしました。
Normalはセーブ無しで、Muspelは存分にセーブをして攻略しましたが,Normalは楽しく余裕を持って攻略する人に,Muspelは並の弾幕に飽き足らない人にそれぞれ適した難易度であると感じました。
 難易度選択があるゲームでは,まず「ふつう」にあたる難易度からとりあえずさわってみようとする人が多いと思うのですが,この「ふつう」がどういう難易度に設定されているかでゲーム自体の敷居というか,取り組みやすさが左右されると思います。Floral symphonyはそのあたり適度な難易度設定になっていたと思います。
 「ふつう」の設定もさることながら,「難しい」にあたるMuspelも実に濃い内容のステージになっていたと感じます。ボムを1つも無駄にせず使えば,特殊な腕前のシューターでなくともラストまで走れるギリギリのボム勘定ではないでしょうか。セーブ機能によって一般的なSTGの1回30分ぶっ続けという制限が無いので,厳しめのゲームでもストレスを感じすぎることなく挑戦できます。
 BGMやグラフィックはステージ構成に負けない高いクオリティでしたし,弾幕だけではなくストーリーも楽しめる作品でした。

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No.25547 - 2015-09-15 19:33:06
礼門Z

妖精大戦争

若干視覚的に難のある箇所もなくはないですが、さすがに熟練したアクエディユーザーなだけあり、安心して楽しめるクオリティに仕上がってると思います。可愛いキャラクターイラストが豊富に使われており、弾幕や画面演出や後半になるほど凝ったものが用意されていて、最後まで飽きずにプレイできるでしょう。

・プレイ前にキーコンフィグを設定することをオススメします。
 Z:ショット X:低速移動 C:ボム
・STG初心者はEASYでホーミングをメインに使ってみると良いでしょう。
・チャージと近接ショットは上級者向けと言えます。近接ショットはパワーアップすると画面の半分以上に届くようになるので立ち回りに慣れてきたらオススメです。
・ボムは完全無敵ではないので過信は禁物です。
・オプションで背景の変更、当たり判定の表示、チャットイベントのオンオフが可能。
・ステージクリア時とリトライ時にセーブが可能。

東方風の弾幕STGを探してる人は是非とも試して欲しい力作です。

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No.25268 - 2015-08-29 04:01:28
  • 1


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