The Dungeon Ⅱ ~果てなき地下迷宮~

左近

自由度の高い2Dダンジョン探索型RPG!

aki

改善に期待

とにかく戦闘がイライラします

・戦闘に時間が掛かり過ぎる
・戦闘速度を上げると表示がされない
・次のターンに切り替わるのに5~10秒くらい掛かる
・通常攻撃の命中率が極端に低い
 酷い時には5人連続で外れた事もあった


あと自由度が高いと謳っていますが高くないです
レベル制限を解除するか緩くして欲しい

画面の右上に表示されるマップが邪魔
見辛いだけで外す事も出来ない

改善されれば面白いと思うので期待してます

12345
No.22128 - 2015-01-12 20:54:28
昭和ゲーマー

ちょっと不満

まだ中盤くらいをプレイ中だが、私も前作に比べて不満に感じた事が多い。

とはいえ、ゲームバランスの良さは相変わらず。
前作五龍に装備カスタマイズやダンジョンギミック等を付け足した感じなのも良い。

不満に感じたのは、主にスキルとアイテム関係。

ふりーむにある説明だとスキル振りの自由度が高い感じだが、実際はそうでもない。
レベル制限があったり、前提スキルが必要だったりするものが多い。もう少し自由度が欲しいと感じた。

アイテムは種類が多いのは良いが、装備画面でないと能力詳細が確認できないのは不便。
アイテムの項で確認できると良いと思う。
また、防具のアイテム項は防具カテゴリでひとまとめにしないで、盾、身体、頭、装飾品、魂と、カテゴリ分けした方が探し易くて良いと思う。(できれば武器も種類毎にカテゴリ分けした方が分かり易い)

あと、アイテム倉庫とスキル振り直しはぜひ欲しい。

色々なモンスターの魂が手に入るので、コレクションしたいと思うプレイヤーも多い筈。アイテム倉庫があれば、使わなくなった魂も売らずにとっておける。

今作では転職がなくなったので、スキル振りの失敗が致命的になった。スキル振り直しは必要だと思う。

12345
No.22122 - 2015-01-12 19:12:17
セプテンバー

褒めたい所が見つからない

一言で表すなら『劣化版ソーンストラーナ』。
快適性・視認性・システム・ゲームバランス・ダンジョンの構造etc・・・・全てが劣っていると感じました。

他のフリゲと比べるのは御法度だとは思いますが、同じ探索型RPGで、どこかで見たキャラ作成画面、どこかで見たスキルポイント振り分け画面、どこかで見たエンチャント付加装備・・・・ここまで色々丸被りだと、比べるなという方が無理です。

別に同じシステムやスクリプトを使うなってわけじゃないんです。
ツクール標準のフロントビュー戦闘でも面白いゲームはたくさんあります。
ただ残念ながらこのゲームはこれといった独自性もなく、操作性・視認性共に「標準以下」のレベルだったので、『パクり』『劣化版』という感想しか抱けませんでした。

特に移動中・戦闘中のプチフリ多発はβ版かな?と突っ込まざるを得ない程ヒドイ。移動時も戦闘時もとにかくプッチプチと止まります。あまりの酷さに耐えきれずゲームを中断しました。
戦闘速度を速くするとバグで文章は飛ばされるわ、プチフリが悪化して逆に遅くなるわでまともに動きません。

視認性もかなり悪いです。地図は見難い、戦闘時に味方の顔グラがないので名前でしか判別できない、攻撃選択時どの敵を選んでるのかわからない、敵の状態異常は確認出来ない、5・6人PTだと一目で全員の体力が見れない、スキル習得画面は(種族毎にほとんど違いがないせいで)ごちゃごちゃ、肝心のダンジョンも(無駄にたくさんの小部屋の寄せ集めで)ごちゃごちゃ、と悪い所しか見当たりませんでした。

このゲームのプレイは、最低でもプチフリ多発のバグが修正されるまで待った方がよさそうです。
ダンジョンRPGの基本である戦闘がこれじゃ話にならない。

12345
No.22119 - 2015-01-12 15:54:00
アロウ

物足りない

キャラ設定に手が込んでいて良かったと思う特に絵や名前を決められるのがうれしかった。欠点は種族が多いうえ同じようなステータスの種族が多かった気がする。あと主軸となるストーリーを入れてほしい。

12345
No.22107 - 2015-01-11 21:52:14


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム