東方偽人形

M・m

東方キャラを使ったバトルRPG

†sakura†

バグ発見しました・・・

はじめのキャラ選択のときにわかさぎ姫を仲間に加えたはずが、なぜかこころちゃんを仲間に加えたことになっており、その後こころちゃんを仲間に加えてみたが、誰も仲間になっておらず、こころちゃんを2回加えてる状態に・・・。この時点で2キャラ加えてることになり、キャラが5人のまま進みます。わかさぎ姫使いたかったのに残念です。修正お願いします。

12345
No.21431 - 2014-11-18 16:32:51
粋鳩プラム

パラメータ設定の突き詰めようは見事

ゲーム始めは、かなり単調な作業ゲーに感じる上、属性相性を覚えるのが大変で、
戦略を練るには技が多くとっつきにくいが、豊富なキャラと能力値・スキル構成・特性などの差異、
敵チームの構成によって練られた戦闘システムにはやり応えを感じた。

属性相性やスキル戦術を組み替えていって幅広く試し、攻略するのが醍醐味であると思うので、
同じキャラを育成するタイプのゲームではない。最初のキャラ選択は深く考えなくてもいいだろう。

■良かった点
・パーティに入れていないキャラでも全員平等に成長する
 そのため、たくさんのキャラを自由に使うことができた
・回復技がないためループ性がなく、一戦に全力を注ぐことができる
・説明テキストが充実していて、全人形データが付属されてる 戦術を考える基盤になった
・全てのキャラに属性が二つ設定されており キャラのイメージと照らし合わせてもよくできている

■一方で好ましくなかった点
・パーティ入れ替えの利便性はあまりよくない
 ソート機能などもないため、1キャラ入れ替えるのに最大80項目ほどカーソル移動の手間がかかる
 装備はそれなりに貴重なので付け替えする必要があり、これも入れ替えの手間に拍車をかけている
 豊富なキャラを使えるメリットを、パーティを組み直す手間によって若干損なってしまっている
 これならいっそ装備システムをなしにするか、もしくはお金がいっぱい手に入るかの方が遊びやすかったと思う
・雑魚戦で成長できてしまう
 難易度イージーでもバトルランクにより次第に敵の強さがインフレしてしまう
 そのため戦術を練るより雑魚戦稼ぎをするほうが手っ取り早く、攻略の抜け道になってしまっている
 せっかくの戦略ゲームなので、難易度調整以外では成長的要素を排除してほしかった
・戦闘開始時が単調
 基本的にTPを溜めるために全体攻撃が基本となると思うが、スキルのアニメーションが長いため少しテンポが悪い
・収集要素の薄さ
 ひたすら敵を倒すだけで、手に入るアイテムなどが変わり映えしないため作業感が増した

あと、一部ゲームバランスを半壊させてるスキルがあるような気がする
リリカのベーゼンドルファー神奏とか使い方によってかなり凶悪なことになると思う

12345
No.21107 - 2014-10-24 01:09:06
Free Magnificent

本格的なバトル物

単純に敵と戦い勝つ。
そして、全ての敵がボスみたいな存在。

自分は今難易度ルナティックでやっているが、歯ごたえがあって面白い。
低ランクが高ランクを倒していくのは爽快だが、そう簡単にはいかない。間違いなく戦略を立てなければ確実に勝てないだろう。しかし、勝てた時の達成感は並ではない。

一つ意見を言うのであれば、戦うときに高ランクか低ランクかが分かれば良かった。

後、ゾンビにして、相手の特殊スキル使えなくして、雛人形して倒す。
この戦略が強すぎて……

12345
No.20772 - 2014-09-28 15:42:08
さいだー

なかなか良かった

ゲーム内の説明にもあるように将棋のような頭を使う戦略系。敵との相性を考えてPTを構成するなど幅が広いのは良かったが殆どパラメーターに差異が無く、特殊スキルに頼りがちになるため高ランク活躍し、かなり研究しないと低ランクの活躍は厳し目な印象でした。アイテムなどがもう少しキャラに差異を付けれる物があればより面白くなったかなと思います。ゲームのクオリティー自体はとても高く、大変面白かったです

12345
No.20702 - 2014-09-21 17:57:45
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